.entry-content p { margin:0}

#1 ジャニーズに全く興味がなかったけれど誘われてライブに行ってみたら、関ジャニ∞に沼落ちした話

こんにちは、りっちゃんです。

 

記念すべき第1回目のブログは、ジャニーズ に全く興味のなかった私が関ジャニ∞にハマったお話をします。

 

 以前の私

 

関ジャニ∞にハマる前の以前の私はジャニーズには全く興味はありませんでした。どれくらいのレベルかというと嵐のメンバーなら全員わかる!他のグループは多分わかんない。こんなレベル。

 

日曜日はスクール革命をよく見ていたので、ジャンプの出ているメンバーは知ってました。キスマイとセクゾについては多分違いがわかってないし、きっとA.B.C-Zに至っては存在も知らない。

 

そもそも我が家では音楽番組を見る習慣がなかったのです。金曜日の8時って何見てたっけなあ。

 

そんな人が関ジャニ∞にハマる日がやってきます。

 

誘われたのでコンサートに行ってみた

 

そうなんです。誘われたので行ってみたんです。

3人で行く予定だったのが、そのうちの1人が急にいけなくなってしまい私が誘われました。

 

誘ったのは、親友Pちゃんです。彼女についてやその他諸々については、よければこちらの記事をご覧ください。

 

aejw283.hatenablog.com

 

なんで親友Pちゃんともう1人の友人は私を誘ったんでしょうね?

だって全くジャニーズ に興味がない人ですよ???

 

8500円と大学生バイトの私には安くない金額でしたが

私は誘われたら断るな、と親に教えられていたし

世の中に "ジャニオタ " は数えきれない程いて、そんなたくさんの人を虜にするのにはどんな魅力があるのだろう、と思いました。

 

なので

 

まあ、一生に一度くらいジャニーズのコンサートに行って見てもいいかなあ笑

 

 

と、超上から目線ですが笑、人生初ジャニーズのコンサートに行く事を決めます。 

 

 関ジャニ∞を全然知らない私ですが、唯一好きな曲がありました。それはツブサニコイ

2011年にガッキーが主演を務めていた "全開ガール" というドラマの主題歌で、そのドラマを見ていて「良い曲だなあ!」と思い、ネットで音源を聞くくらい好きでした。

 

その事を友人に伝えるも、今回のコンサートのセットリストには入っていないようで残念。

 

関ジャニ∞の曲はその当時おそらく

無責任ヒーローがむしゃら行進曲前向きスクリーム

この曲くらいしか知らなかったはず。

 

友人にNOROSHIブリュレだけは聞いておけ(意訳)と言われていたので

それぞれの曲を2回ほど聞いて予習しました。

 

 いざ、コンサートへ向かう

コンサートの当日(2016年12月15日)は私が20歳を迎える3日前のことでした。

 

その日は4限まで授業があったのですが、ギリギリになってしまうので4限はサボります。

他の友人たちに「初めてジャニーズのコンサート行ってくる!!!」と高らかに宣言をして東京ドームへと向かいます。

 

確か新宿で総武線に乗り換えるのにホームで待っていた時だったかな、友人の持っている全員の顔が写っているグッズを見ながら必死に顔と名前を一致させようと頑張りました。

 

他のメンバーはおそらくテレビで見た事があったのかすぐに覚えましたが、安田くんと渋谷くんがいまいちよく分からないままコンサートへ向かいます。

 

とにかく人の顔と名前を覚えるのが苦手で、キンプリのメンバーは今年の時間テレビのパーソナリティに岸優太くんが決まる前は平野くんしかわかりませんでした。

(キンプリは特にみんな同じ顔に見える)

 

 

 

初めての "コンサート会場" としての東京ドーム

 

両親がスポーツ好きだった事もあり、私は以前野球を見にきた事がありました。

ですが今日は "コンサート会場"としての東京ドームにやってきました。

 

ドームの外でも中でもグッズがたくさん売っているし、私の知っている東京ドームとは違います。一番驚いたのはもちろんドーム内。

 

なんかスモーク炊いてあるね!?!?!?

 

コンサート会場ならではの空気感に包まれながら、1階スタンドの階段を降りて行きます。

この時の光景を今でも脳裏に思い出せるくらい、よく覚えています。一生忘れない。

 

この時の席はバックステージ側の1階スタンド13列目でした。バックステージなら、双眼鏡がなくて肉眼でもまあまあ見える近くて良い席でした。

 

初めての"コンサート会場"としての東京ドームと良い席でテンションが上がっている私はペンライトを購入します。

もちろん人生初のペンライト。たこ焼き型で可愛くて持ちやすい、今でもお気に入りです。

 

開演まではコンビニで買ったおにぎりやお菓子を食べながら時間を潰し、さあいよいよコンサートスタートです。

 

いざ、開演!!!

 開演時刻の少し前から、東京ドームにいる5万5千人が一斉に「エイト!エイト!」と言い、ふっと会場の電気が消えると同時に「キャーーー!」と叫ぶ光景に圧倒されました。

 

映像が終わり、どこから出てくるんだろうと探していると割と近いバックステージらへんのアリーナ外周?を関ジャニ∞が歩いていました。

 

その時に私が思った事

 

うわあ!横山くん!ヒルナンデスの人!本物!!!!!

 

 

ちゃんと予習してきたNOROSHIだし、めちゃくちゃかっこよくてほぼ初めて近くで芸能人を見て、テンション上がって感動してオープニングから泣きそうになりました(泣いてはいない)

 

その後も予習済みのブリュレがめちゃくちゃカッコ良かったり、パノラマではキッズダンサーと踊って可愛かったり、TAKATSU-KINGエイトレンジャーのコントが面白かったり、関ジャニ∞の魅力たっぷりのコンサートを存分に楽しみます。

 

そしてMCが終わり、いよいよその時はやってきます。

今まではダンスなどのパフォーマンスでしたが次はバンドの様です。

 

しかも日替わりアコースティックコーナー。

どんな曲だろうかと思った次の瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きなツブサニコイのイントロが聞こえてきます

 

 

 

 

 

 

えっっっっっっっっっ?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

そんな、、、まさか、、、私が聞きたかった曲が日替わりアコースティックコーナーで

自分が入った日に聞けるなんて奇跡があるの!?

 

 

もうツブサニコイだと分かった瞬間から涙が止まりませんでした、本当に。

ボロボロと自分の目から涙が溢れて止まらないんです。

 

でも、涙で前が見えなかったらもったいないからと必死に拭って

噛み締めて聴きました。

 

 

これは後で自分で調べて分かったことですが、

  • 日替わりアコースティックコーナーの曲は全部で5曲あった
  • 東京公演ではこの日のみ
  • 披露されたのは、14公演中3公演
  • 2011年にシングルとしてリリースされてから2011-12年「五大ドームtour EIGHT×EIGHTER」2012-13年「8TEST」と今回のコンサートでしか披露されていない。それ以来(2020年10月現在)もなし。

 

自分で言うのもなんだけど、本当に運命としか言いようがない。

こんな奇跡ってあるんだ、と今でも思います。

 

まあコンサートの序盤から楽しい!!とは思っていたけど

ツブサニコイで深い深い沼へと突き落とされましたね。

 

 

その後の私

とりあえず、関ジャニ∞が出ているテレビ番組を積極的に見ます。

特に関ジャニクロニクル月曜から夜更かし は毎回必ず見ていました。

 

そして2016年の年末(おそらく)初めてちゃんとジャニーズカウントダウンを見ます

 

ですがファンクラブに入ったり、CDを買ったりはしませんでした。

 

なぜなら、ディズニーのオタクを真面目にしていたのでお金に余裕がなかった。

 

 

それでもバラエティは録画して見ていたし、歌番組もチェックしていたかな。

コンサートは毎回友人が誘ってくれたので、ジャム・GR8ETEST・十五祭は参戦しました。

ゆる〜くオタクしていました。

 

2020年新型コロナウイルスの影響でディズニーのオタクができなくなる

 今もまだ完全に収束していませんが

 

2020年2月28日東京ディズニーリゾートが2週間を目処に休園を宣言。

 

この頃の私は週に2回ほどディズニー(以下パーク)へ行っていました。

 

多少は覚悟していたので悲しいけど、なんやかんや日々を過ごしていました。

 

でも、2週間が経つ前に休園の延長宣言。それからも繰り返し、結局7月1日まで計118日間の休園でした。

7月1日に再開したものの年間パスポートで自由に入園できないし、なんてったってショーパレ等のエンターテインメントがない。

 

私がパークへ行く目的だったのがエンタメだったので、心にポッカリ穴が空いてしまいました。

 

 そんな時に私を救ってくれたもの

それはもちろん、関ジャニ∞(ジャニーズ)です。

 

親友Pちゃんや、ディズニーオタク友達もジャニオタ掛け持ちの子が多かったので

それぞれ好きなグループは違うけれど皆でジャニーズの話をよくしました。

 

なぜ私のポッカリ空いた心を埋めてくれたかと言うと

 

供給がめちゃくちゃ多い。

 

関ジャニ∞は現在たくさんのテレビ・ラジオに出演しています。

 

月曜日 関ジャニクロニクルF・月曜から夜更かし(村上

火曜日 ありえへん∞世界(横山・村上安田)

水曜日 関ジャニ∞のジャニ勉

木曜日 ヒルナンデス(横山) 

土曜日 サタデープラス(丸山)・村上クンと経済クン〔ラジオ〕(村上

日曜日 関ジャム完全燃焼・村上マヨネーズの突っ込ませて頂きます!村上

             村上信五の朝刊!関ジャニ通信〔ラジオ〕(村上

 

金曜日以外誰かしらがメディアに出ています。すごい。

 

アンダーラインの番組は関西ローカルなので私の住む関東では見ることはできません。(ラジオはradikoのプレミアムに入会すれば可能だけど)

 

テレビ・ラジオでほぼ毎日見ることができる。

それもあるけどやっぱり大きいのは

 

オンライン配信での供給です。

 

2020年3月29日 Johnnys World Happy LIVE with YOU(youtube無料配信)

2020年6月17日 Johnnys World Happy LIVE with YOU(有料配信)

2020年7月28日 Johnnys DREM ISLAND 2020→2025(有料配信・関西ジャニーズ全体)

2020年8月8日     Johnnys DREAM ISLAND 2020→2025(有料配信・関ジャニ∞単独)

 

3月の配信の時点でまたコンサート行きたいなあ、と思っていて

 

6.7.8月の毎月あった配信でやられましたね!!!

 

今まで関ジャニ∞のCDは買ったことがなかったけれど

気がついたら、8月19日発売のシングルRe:LIVEを予約していたし、受け取りに行った際にもう1形態追加で買いました。

 

もうここまできたら後戻りなんてできません。

 

関ジャニ∞は2004年9月22日に全国デビューをして、今年(2020年)で16周年を迎えました。

私か失われた役13年を取り戻そうと、コンサートDVDに手を出します。

 

まずは初めて行った関ジャニ'sエンターテイメントDVDを購入。

1枚購入するともっと欲しくなります。

 

どうせ買うならまとめて買ったほうが安いし手間もかからなくない????

 

と思い、18枚セットを購入(メンバー出演の映画のDVDも含む)

そして、そのポイントを使いまだ持っていなかったDVDも追加購入。

 

コンサートDVDを見るなら曲をちゃんと知りたい!と言うことで

CDもセットになっているものを購入。

 

気がつくと

 

シングル     17/44

アルバム                       7/12

コンサートDVD       15/19

※形態違いは除く

 

まで揃っていました。

コンサートDVDはここまできたら全部集めたい。

CDの残りはレンタルかなあ。

 

自分でも行動力の速さにびっくりです。

 

その後ファンクラブとジャニーズwebのも入会し、これで私も晴れて一人前のジャニオタです(?)

 

 そして本日情報解禁された横山裕くんの舞台を申し込んだ所です。

席数50%だし、当たらない覚悟で。

 

おわりに

 

 

 

はあ〜ジャニオタって楽しいな〜〜〜〜〜〜〜〜

(そもそも何かのオタクをしてるって楽しい)

この一言につきます。

 

 

最近の口癖は

早くコンサートに行きたい。

 

まさか自分がジャニオタになるなんてなあ笑

人生わからないもんですねえ。

 

ちなみにこのブログのタイトルの "終わらないストーリー" は

初めて行ったコンサートで披露されたパノラマと言う曲から取りました。

 

本当はツブサニコイから取りたかったけど、恋愛の曲なので

いい感じの歌詞がなかった笑

 

とにかく今はジャニオタをしていて本当に楽しい!

コンサートに行ける様になったらもっと楽しいんだろうなあ。

 

10/15更新ジャニーズ webで大倉くんが

 

僕は、まだ言うけど

まだまだ諦めてないよ。

 

もう一回5人でぶち上がりたいよ。

 

2021年まだどうなるのか分からないけど

歓喜の舞台*1が待っていることを信じています。

 

と言っていたのでどんなことでワクワクさせてくれるんだろう!

 

 

次はなんの記事について書こうかなあ。

 

 ではまた!りっちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:2020年8月19日発売の44枚目のシングルRe:LIVEのカップリング曲