.entry-content p { margin:0}

#6 ジャニーズ WESTと"歌"

こんにちは、りっちゃんです。

 

 

はじめに

 

前回のブログでジャニーズWESTは歌が上手いと言いました。

上手い上手い言うけど、何が?どこが?ってなるじゃないですか。

 

 

私なりに一生懸命噛み砕いて皆さんに伝えたいなと思います!

偉そうに聞こえる所もあるかもしれませんが

ジャニーズ WESTの魅力を伝えたいだけなんです・・・

多めに見てくださいねっ⭐︎

 

 

 

 

ただ、音楽の感じ取り方は人それぞれなので

異論は認めます。

 

あくまで私個人の考え、感じ取りかたです。

少しでも共感してくれる所があればいいなあ。

 

 

メンバー全員が上手い

あ、言い切っちゃいました。

 

これは私にWESTが好きってフィルターがかかっているせいでもあるけど

それでもやっぱり上手いと思う。

 

ライブDVD見てて

 

はあ、、、うっま、、、

ってなります。これほんと。

 

うま過ぎて

口パクでしょどうせ。

って思うんだけど、CD音源と違う歌い方してるんだよね、、

 

ジャニーズ WESTこっわ。

 

メンバー全員が歌えるので

ソロリレーがあっても、誰かが下手すぎておいってツッコミたくなることなはい。

(そりゃ調子が悪い時もあるけどそれはね!)

 

そして7人全員で歌ったときに

それぞれ個性がある声・歌い方なのに

 

ジャニーズWESTの声

 

としてまとまるのがすごい。

メンバー同士の声の相性がいいんだろうなあ!

 

では、ここからは1人ずつ語っていきたいと思います〜!!!

 

 

中間淳太くん

中性的なお顔から出る、甘くて上品な声たまらない。

声量があるわけではないけど、あ!淳太くんいるなって探しやすい。

つまり、よく響く声。

 

淳太くんは英語が堪能のなもあって

英語のセリフめちゃくちゃ上手い。

一番好きなのはParade!

 

ladies and gentleman

welcome to the parade

 

 この一言によって曲の世界観が出来上がるって感じ(伝われ)

w troubleの

 

move your body

 

色気だだ漏れてて好き。息を吐くようにいうんですよね、この人は。

好きなセリフ集ありすぎてそれだけでブログ1本書けそう。

 

淳太くんは決してめちゃくちゃ歌うまではない。(はっきり言ってごめんね) 

 だけど、その分歌だけじゃなくて表情・動き・ダンスの見せ方が上手い。

自分のこと客観的に分析してるんだな〜って思う。

高い音歌うとき苦しそうだから、声の出し方変えてみるといいんじゃないかな、、、喉開けてお腹から歌おう。

WESTの中で一番伸び代あると思うんだよね!絶対すぐ上手くなれる。(偉そうに言ってごめんなさい)

 

濱田崇裕くん

自担です(言い慣れてない)

まず、声が良いです。癖のない歌い方。宇宙まで届きそうなくらい、スコーンと声が突き抜ける。だから心にダイレクトにくるというか。

 

728の日のメンカラメドレーのkoi-wazuraiの冒頭とかまさに。

 

これは運命的な出会い

 

「こ」の「k」がちゃんと発音できてる。

はまちゃんは、子音も母音もちゃんと発音できてる。だから歌詞の聞き取りやすさNo. 1。(なのになんで良く噛むの?笑)

 

腹筋を、というか体全体を使って歌ってる。歌は体が楽器だからね〜!

Unlimitedのソロ

 

憧れてきた 夢のステージに きっと辿り着けるのさ

 

ここがえぐい。

まず、レガート(繋げて)で歌うから、フレーズ(メロディーのかたまり)の間(ここでは歌詞と歌詞の間の隙間)でしかブレスができないんです。

「あ↓こ↑」「ゆ↓め↑」「きっ↓と↑」

レからラまで音が飛んでる。もちろん音が飛んだってレガートに歌わなきゃだから、腹筋で相当お腹を支えて歌わないと歌えない。

 

しかも、この人直前までバチバチにダンス踊ってるんですよ、、、どうなってんの????

 

相当苦しいはずなのにそんなそぶりは一切見せませんね〜すごい。

とりあえず、1回聞いたら私の言いたいこと伝わると思うので是非。

 

はまちゃん歌い方で好きなのは、緩急をつけて歌うところ。

大切に歌いたいところとかでちょっとゆっくりする。同時に歌い方を変えてくるからずるい。

この間のスカッとジャパンのキセキ

 

笑っていたくて

愛してるじゃ まだ

 

「いたくて」と「まだ」

ほんとちょっとだけゆっくりしてるんだよね。

次もあるから遅れちゃいけないし、ブレスの時間も短くなるから大変だけど、すんごいいいんですよね、、、!!!!

 

桐山照史くん

存在感安定感抜群。太くて柔らかくて包容力がある。

伸びが良くて広がりのある声してる。だから個人的にサビ前ぴったりだなって。

照史くんはビブラートが上手。こんな短いところでもビブラートする?!ってところでもぶっ込んでくる笑

ビブラートって声を揺らすんだけど、

揺れの振幅が大きいから

あっビブラートしてるな〜ってわかりやすくて、時々演歌歌手・・・?って思っちゃう(ごめん)

 

 

間違っちゃいない。の最後の方。

ララララ〜ってコーラス多めになってきて、流星くんの「間違っちゃいないよな」の所でストリングス(弦楽器)が急に音量下がってピアノメインになる(CDだと4:54あたり)から、もう終わるんだな〜いい曲だったな〜なんて思ってたら

 

「wow~~~~~~~~~~~~~~~~↑↑↑」

 

(伝われ)(わかんなかったら聴いて)

えっ!?!?!??

 

文字にすると全然伝わらないんですが、これポルタメントと言って

ある音から別の音に移る際に、滑らかに徐々に音程を変えながら移る演奏技法。

名前は私も初めて知りました笑

このフェイク歌うだけでも難しいのに、余裕にそうに広がりを見せつつバッチリ決めてくる照史くん。

いや、桐山大先生。さすがです。

 

 

 重岡大毅くん

WESTの中で1番アイドルらしい歌い方する人かなって。普段の人柄とのギャップで死にそうになる。

メンバーでビブラートを使う人が多いけど、重岡くんはほとんど使ってない(気がする)

 歌詞の語尾を揺らさずにストレートに歌うから、圧倒的主人公感があるんですよ、、、!!!好きです。

重岡くんは感情表現がすごく上手。

 

アカツキは聞く度によだかの火賀くんを思い出して拗らせてる。

 

心を開いて ありのままを見せたら
ねえ君は すべて受け止めてくれるかな

 

「心を開いて」は神ちゃん、「ありのままを見せたら」は重岡くん。

「ねえ君は」から主旋律神ちゃん、下ハモ重岡くんなんですけど、

神ちゃんは悪い笑顔で、重岡くんは苦しそう。

2人の表情が正反対。

(westvライブの映像より)

私はアカツキの歌詞を1番は火賀くん、2番はしろちゃん目線なのかなって

解釈してるので、仲はいいけどお互いにジェラシーを抱いてる2人が

あゆみちゃんを取り合った結果(言い方悪い)なのかな〜って。

 

特に落ちサビの

 

大好きだよ だから張り裂けそうに切ない

 

「大好きだよ」はすごく優しく歌ってるのに

「張り裂けそう」で一気に切なくて苦しい歌い方に。

あゆみちゃんのこと好きだけど、あゆみちゃんが好きなのはしろちゃん。

「大好き」だから「切ない」

んだよね。

火賀くん幸せになって・・・

 

重岡くんの歌い方で好きなのは、吐息の量。

ちょっと多いんだけどそれが好き。多すぎでもなくちょっと多い。

赤いマフラー

 

どこにいても何をしていても
まだ君が隣にいるようで

 

「君」の「き」の言い方が好き笑

「っ君」って感じで、ストレートに発音しないから

切ないんだなって伝わってくる。

はまちゃんのスコーンと突き抜ける「君」の言い方も好き。

 

重岡くんって笑顔がめちゃくちゃ似合うのに

切ないのも似合う。すごい。

 

神山智洋くん

透明度抜群でキラキラ輝いてる声。

密度が高くてギュッと詰まってる感じ。

ダイヤモンドみたい。

ダンスが上手でリズム感がいいからラップもキレがあって聞きやすい。

 

YSSB

嫌いな人いないでしょ?ねえ?

 

Don't you like it like it too?

 

「you」と「it」でギュインって思いっきり声を上げて(?)歌ってる。

シンセサイザーっぽい?

この歌い方の名前とかあるのかな

EDMは専門外すぎてわからん。

なので、聞いてください。

聞いたら分かると思うので・・・

ちなみに中間部あたりで同じ歌い方してはまちゃんと照史くん歌ってて

そこもめっちゃ好き。

 

燃え上がる Weekend
今夜は Feel so high
You're so sexy baby

 

この神ちゃんのソロ。死ぬ。

 

音源とかスマイルアップのYouTubeでもいいんだけど

おすすめはWESTVの映像。

世界中の人たちを嘲笑ってる顔してます。

 

いつもの真面目という病気で、

パパジャニで赤ちゃんにオムツ変えてミルクあげてる

私たちが知ってる神ちゃんじゃないから・・・

 

一番最後の

「You're so sexy baby」の後にカメラに抜かれた表情も見て。

 

 

WESTVのYSSBです(2回目)

絶対だよ?約束だからね?

 

 

 藤井流星くん

鼻にかける歌い方は癖が強め。

なんかこうしぼり出すように歌うから、切ない曲がめっちゃ似合うなって個人的に思う。

 

WESTの中で唯一の低音で、ちょっとハスキーなの好き。

低音ってハーモニーの響きを豊にしてくれるからめちゃくちゃ重要。

Special Loveでオクターブした歌っててめちゃくちゃ良い。

高音ばっかりに目が行きがちだけど、縁の下の力持ち。

高音って訓練すれば出せるようなるけど、低音は生まれ持ったものだから・・・

 

 

あと、流星くんはエッジを効かせた歌い方上手い。 

 

アカツキ最初のソロリレーの

 

まわる宇宙   

 

「ま"」わる「う"」ちゅう

って濁点がついてるような歌い方。文字にするとダサいんだけど笑

このエッジがアカツキの世界観とぴったりなんだよね・・・!!!

ここで流星くんがグッと影があるように歌ってくれるから

次の小瀧の「綺麗な声」がより一層引き立つ。

 

 

ズンドコパラダイス

 

熱き 想い 滾(たぎ)らせて

 

ここ巻き舌うますぎてびっくりした笑

なんか勝手に巻き舌とかできなさそうって思ってたから・・・

さすが関西人(?)

 

小瀧望くん

やっと最後の1人〜〜〜〜!

メンバーカラーピンクで声もピンク色に聞こえる甘い声。だけど男らしい声も出せちゃう。本当に同い年?っていつも思う。

小瀧くんはUhとかAhとかあとはウィスパーボイスめちゃくちゃ上手い。

w troubleのUh選手権勝ち抜いただけある。(ダブトラじゃなかったらごめんなさい)

特に好きなのが

 

CHO-EXTACY

 

むり〜〜〜〜〜〜〜〜 

歌う前のブレスだけで白飯食べれる

 

これ嫌いな人いないでしょ?(本日2回目)

 

あとはSpecial Loveラスト

 

はまちゃんのソロの

誰よりも

からの

You're my Special Love

 

 まず、はまちゃんの色気ダダ漏れソロで大混乱なのに

最後にそんなブッ込まないで!!!!

持たないから!!!!

 

あと小瀧くんで好きなのがビブラート。

照史くんは揺れの振幅が大きいって言ったんだけど

小瀧くんは揺らす回数が多い。

 

SAKURA〜旅立ちの歌〜で

 

SAKURA SAKURA
なでしこ色の

 

このソロ。「の〜」でめっちゃ揺らしてる。ここまで揺らせるのすごい。

あと、これ歌割りが天才で、何がって

 

なでしこ色はピンク色

 

初めて気がついたときやばかった。

歌割り考えたの誰ですか????

 

おわりに

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

ちょっとでも共感してくれたら嬉しいです、、、!!!

最初にも言いましたが、感じ方は人それぞれなので。

そして偉そうに色々語ってごめんなさい。

 

これを書こうと思ってからめちゃくちゃWESTの曲を聞いて

今までもたくさん聞いてたのに、新しい発見がたくさんできて

楽しかった!

 

これの関ジャニ∞編も書きたいと思ってますが

めちゃくちゃ時間がかかるので

いつか公開出来たらいいなあ。