.entry-content p { margin:0}

#9 パパジャニWESTのBGM大調査

 

はじめに

こんにちは、りっちゃんです。

 

今回はタイトル通り、パパジャニWESTのBGMについて、です。

 

#5 の記事でも書きましたが、私がWESTの沼に落ちたきっかけの

大好きなパパジャニWEST。何回見たかわかりません。

全部の回最低でも3回は見てる。好きな回はもっと見てる。

勧めてきたPちゃんより確実に見ている。

 

ある日#17のルイトくん回を見ていた時です。

前回までのあらすじとして、パパたちが流しそうめん作りに苦戦している場面で

「パチもん」がBGMとして流れていました。

 

 

パチもん・・・?

・・・?

 

 

あ!?

流しそうめん"パチもん"ってことか!!

 

 

なるほどね?!?!

 

 

これに気がついた私は、他にももっと面白いBGMの使い方がされてるんじゃないか?と考えます。

 

 

 

そこで

 

 

 

パパジャニWEST(Paravi)を全部見返して調べてきました♪

(暇なの?)(ハイそうです)

 

 

ただ、聞き逃し絶対あると思います。

見つけ次第さらっと追記しようと思います。

多めに見てくださいねっ

 

スタートする前にちょっとしたルールを。

・前回のあらすじや予告の部分

・場面転換に使われるテロップ?のみの部分

はカウントしていません。

 

理由としては

・あらすじと予告はUnlimitedが流れていることがほとんど。

(パチもんはレアケース)

・映像シーンとBGMの関係の調査だから、場面転換のテロップは対象外と判断。

 

です。

 

それでは、スタート!

 

 

ハルキくん回

#1

♪ズンドコパラダイス 

・重岡くんがはまちゃんを驚かすシーン。(9:29~)

重岡くんは今日も絶好調で浪速最高潮ってことですね〜

 

#2

♪おーさか⭐︎愛・EYE・哀

・小瀧くんが照史くんに歯磨きをしてあげるシーン。(23:20~)

2曲目にして理由が不明。

これは多分考えても分からないやつなので

諦めて先へ進みましょう⭐︎

 

♪バリ ハピ

・ハルキくんの歯磨きが終了したシーン(24:27~)

歯磨きが終わって、今日も超ハッピーみんなバリハピってことだね!

 

#3

♪おーさか⭐︎愛・EYE・哀

・ヒジおじさんのシーン(20:07~)

また出ましたこの曲。トンチキな場面で使われてるんですかね・・・

見返していて気がついたんだけど、「ヒジおじさん」てっきり淳太くん考案と思いきや、重岡くんだったのね!

ヒジおじさんに攻撃?された小瀧くんがハルキくんに乾いた笑いをされるんだけど、その時はまちゃんが「大丈夫か?のんちゃん大丈夫か?」って聞いてて

「おい、大丈夫か笑」とかじゃなくてガチトーンだからみんな見て???

はまちゃんって小瀧くんのこといくつだと思ってるの・・・?

 

ミコトちゃん回

#4

なし

 

#5

♪間違っちゃいない 

・おままごとのお医者さんごっこではまちゃんが助かったシーン(18:13~)

歌詞の部分ではなくて、コーラスの部分が使われていていますね〜!

失敗に終わったけれど、パパたちの頑張りは間違っちゃいないよ、、、!

 

#6

♪浪速一等賞!

・重岡くんが苦手なきゅうりを頑張って食べるシーン(20:21~)

ここのBGMの使い方天才なんです!!!

この曲のイントロってスネアドラムのマーチのリズムから始まるんだけど

重岡くんが口に入れる(ふり)までの嫌がる間ずっとこのリズムが繰り返されてます

合計9回、秒数にすると34秒。聴き慣れている人からすると非常に焦ったい。

早くやったって?!浪速の実力見せたって!?

 

 

♪おーさか⭐︎愛・EYE・哀

・モグモグおじさんのシーン(21:26~)

ほら〜全然食べないからモグモグおじさんとか言う新キャラ誕生しちゃったじゃん〜!!!

そしてこの曲は3回目の登場。やっぱりトンチキな場面ですねえ。

ちなみにモグモグおじさんの名付け親(?)は照史くんでした。

 

 

♪乗り越しラブストーリー

・ミコトちゃんの「ごちそうさま」が聞けて神ちゃんが泣いたシーン(22:30~)

ミコトちゃんと出会い別れてまた恋したの・・・?

「挫折」を「別れ」ってことにしたのかな。

 

 

ユウキくん回

#7

♪キミコイ

・はまちゃんマジック披露シーン(5:26~) 

キミコイはタイトル「キミに恋する」する歌だから、ただ単にマジックとジャズっぽい雰囲気が合うってことで使われたのかな〜?

キミコイめっっっっっっちゃいいから聞いて。後悔させない。

 

 

♪Ya!Hot!Hot!

・照史くんが焼けすぎて「沖縄行った?」と聞かれるシーン(6:19~)

アチ アチ アチチのチだもんね(適当)

 

#8

♪Parade!

・小瀧くんが告白の見本を見せるシーン(30:06~)

この曲、雨の日のデートで告白しよう!だもんね!

恋のパレード始まっちゃう???

と思いきや「同じ墓入らへん?」

 

#9

♪赤いマフラー

・前回の続きで告白の見本(ボケ)を見せるシーン(4:51~)

赤いマフラーって過去の恋を引きずってる歌だと思うけど・・・笑

ここの神ちゃんのボケ好き。

 

 

♪雪に願いを

・告白の見本を見せるシーン(6:02~)

曲の冒頭で「君がいないせいかな」って言ってますけど・・・

神ちゃんからバックハグされて「好き」ってならない人いる???

 

♪その先へ・・・

・ユウキくんお別れのシーン(30:33)

お別れが悲しくてないちゃうユウキくんめっちゃ可愛かったなあ!

「忘れないで君と笑顔でいよう」って歌詞が良い。

ユウキくんも可愛いんだけど、感極まって泣いちゃう淳太くんもめちゃくちゃ良いよね・・・

その後照史くんが「ほら、ハグハグ」ってしてあげるところまでワンセット。

 

 

地上波SP第1弾!アイリネちゃん回

♪Terrible

・ドアオープンのシーン(4:01~)

Terribleってすっごいクズな男の歌だと思ったんだけどな・・・

まあでも確かにイントロは可愛らしい感じだし、短くて合うけど。

そういえばTerribleの意味ってなんだ?って思って調べたら、「恐ろしい」

どんな子が来るか分からないからってことか!

 

♪大阪とんとんダンス

・重岡くんがふざけて踊っているシーン(15:11~)

 

これは真面目に理由を考えても分からないやつ。

おーさか⭐︎愛・EYE・哀と同じ括りですかね。

 

 

♪LET'S GO WEST 〜KANSAI!!〜

・ボウリングスタートのシーン(18:32~)

曲名通りLET'S GO WESTってことかな(適当)

 

 

♪無鉄砲ボーイ

・英語禁止ゲームで流星チームが負けたシーン(23:53~)

「無鉄砲」って「どうなるか先のことをよく考えずにむやみに行動すること。またはそのさま。」

って意味だから、よく考えずに行動するから負けるんですよってことね。

英語禁止ゲームで「言うた言うた言うた!」って関西弁になっちゃうアイリネちゃん好き!

 

 

♪WESTVショッピング

・濵ちゃんサメのモノマネのシーン(24:49~)

ここではイントロしかかかってないけど

「真心添えて届けます あなたの笑顔が見たいから」

この曲めちゃくちゃふざけてるけど意外と良いこと言ってるんだよね〜

濵ちゃんのモノマネも真心添えて届けてくれるのかな!

 

 

♪おーさか⭐︎愛・EYE・哀(27:31~)

・濵ちゃんが小瀧くんに連れ去られるシーン(27:31~)

もう解説しなくても分かるね???

 

 

♪バリ ハピ

・みんなで夕食準備をするシーン(32:18~)

みんなで料理してバリバリハッピーってことだね!(適当)

 

 

♪おーさか⭐︎愛・EYE・哀

・重岡くんが激辛たこ焼きを食べて、水をもらえないシーン(38:12~)

もう良いよね?割愛。

 

 

♪無鉄砲ボーイ (43:26~)

・かるた結果発表のシーン

英語禁止ゲームの結果発表でも使ったし、ってことでまたこの曲かけたのかな〜

どアップの重岡くん作のかるたがじわじわ来るから見てほしい笑

 

 

#10 ミコトちゃん未公開

なし

 

#11 アイリネちゃん未公開

♪YSSB

・濵ちゃんアクロバットのシーン(12:31~)

スタッフさん分かってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

夏キャンプ回

#11

♪アメノチハレ

 ・アカペラで歌っているシーン(9:22~)

アカペラなのにうっま!!!

指ぱっちん(?)とボイパとすぐにできちゃうWESTすごいな〜

歌い出しで普通に上手い小瀧くん

 

 

♪we are west!!!!!!!

 ・プライベートにジャニーズWESTの曲でドライブの時に聞いている曲は?(10:44~)

照史くん神ちゃんセレクト。

大人数で車乗ってドライブの時とか盛り上がれて良さそう!

 

 

プリンシパルの君へ

 ・プライベートにジャニーズWESTの曲でドライブの時に聞いている曲は?(11:23~)

濵ちゃんセレクト。

メンバーに「意外」とか「メルヘンおじさん」って言われてる笑

この曲好きだけど、ドライブの時に聴きたいか?って言われるとそうかなあと思って

聴きながら考えてたんだけど

ディズニーランド行く時に聴きたい!車乗ってて見えてきた時に流れたらめっちゃ良い〜!

 

♪Drift!

・流星くんセレクト(11:50~)

淳太くんの「高速で聴きたい」がめっちゃ分かる。

歌詞に「大都会の夜」ってあるから、

東名じゃなくて首都高とかアクアラインで聴きたいねえ〜

 

 

♪for now and forever

・淳太くんセレクト(12:27~)

これは真夏に海沿いの道を走りながら聴きたい!青い海と青い空が似合う曲って感じ!

 

 

♪クチウツシ

・小瀧くんセレクト(13:01~)

プリンシパル同様これもなるほど?って思いながら、どんな場面で聴きたいか考えてて

歌詞に「夕方」「夏の夕陽」「太陽が沈んだ砂浜」とか出てくるから

海沿いで帰り道に聴きたいかな。

for now and foreverも海沿いだったけど、あれは海沿い崖の上ののクネクネした道で

こっちは海からすぐそばのヤシの木が生えてる感じ!(伝われ)

 

 

♪ええじゃないか

・重岡くんセレクト(13:43~)

めっちゃ分かる〜!

運転してる時とかにシャッフルで流れてくると、信号待ちの時踊っちゃう!

バックミラーで前の車の人に見られてませんように笑

(バックミラーって意外とよく見えるのよね)

 

 

♪Terrible

・ドアオープンのシーン(18:46~)(19:19~)(19:37~)(19:56~)(24:28~)

また使われましたよTerrible。

1回目は開けるが誰もいない、2〜4回目は重岡くんのボケ、5回目でやっと子供達登場。

 4回目の所で重岡くんもうボケるネタなくなっちゃってドア開けるとうなだれてるんだけど、

それに対してみんな「ごめんごめん」照史くん「難しかったな」って言ってて

 

こう言う所大好きだよWEST、、、!!!!!

 

 

#12

なし

 

#13

♪ちゃうねんっ!!

・神ちゃんがトングでトウモロコシをつかもうとして落としちゃったシーン(8:33)

もう、まさに、神ちゃんの心の声を代弁したようなんもん。

「「「ちゃうねんっ!!!!」」」

サビの歌詞も「失敗もええね~ん また気張りゃええね~ん 恥ずかしくないね~ん

ぴったりすぎて笑っちゃう。ごめん、神ちゃん。

 

 

♪SCARS

・室内のキッチンに戻りたくて心が折れちゃう濵ちゃんと、活を入れる重岡くんのはましげ劇場(9:31~)(9:58~)(10:43~)

ここ、大好き。

SCARSのイントロを使うところも最高なんですよ、、、

だってさ 

SCARS=傷跡

濵ちゃんの心の傷跡ってことね・・・

曲自体は不倫の曲(だと私は解釈してる)だから全然関係ないけど。

スタッフさん天才カヨー!!!

2分あれば見れるから見て。お願い。

 

 

#14

♪逆転Winner

・ 肝試し成功シーン。(15:48~)(16:30~)

ビビりいきりながらも頑張ったソラくんは逆転Winnerってことだね〜!!!

一度重岡くんが生き返ったところで逃げそうになるソラくんに「大丈夫大丈夫」って言ってあげる神ちゃん大好きです。ほんとにオカン。

 

 

ルイトくん回

#15

 なし

 

#16

♪ギラギラブベイベー

・パパたちの泳ぐシーン(14:11~)

曲調とか歌詞の「ドライブ」「バケーション」で夏の曲なんだな〜って!

盛り上がる感じでいいねえ!

ただ、歌詞だけ見てると

気持ちはスッポンポンで飛び込め」 「すべすべ真っ白な素肌を(中略)俺色に焦がしちゃいなよ

ちょっとダs・・・(黙ります)(個人の意見です) 

 とにかく、泳いでるパパたちはかっこいいです

 

#17

なし

 

 ツグミちゃん&ショウセイくん回

#18

♪ONI-CHAN

淳太くんは誰にプレゼントあげそう?流星くんとはユニット曲やってたもんね、のシーン(3:49~)

この曲はWESTVのアルバムの中でのユニット曲なんですが、

よくよく考えるとWESTの中で長子なのこの2人だけ!

神ちゃんもお兄ちゃんのイメージあるけど上にお姉ちゃんいるんだよね。

そしてこのストレートな曲名も良いよね。WESTVのライブでの演出も良いので是非見てほしい。

 

#19

なし

 

#20

なし

 

 地上波SP第2弾!大家族回

♪Terrible

・ドアオープンのシーン(3:08~)

またまた登場Terribleさん。

今までは「恐ろしい」って意味合いだったと思うけど

調べてみたら「ひどい」って意味もあって

最初にドア開けた淳太くんの気持ちも表してると思う笑

 

 

プリンシパルの君へ

 ・照史くんとユウリョウくんのDIYのシーン(27:02~)

正直DIYとこの曲って全然合わないけど、

「人手足りてますか?」って手伝いに来てくれたユウリョウくん。

君が主役だ!!!!!!!

 

 

♪バリ ハピ

・重岡くんのギャグにタカちゃんが笑ってくれたシーン(38:58~)(39:34~)

1回目ちょっと笑ったシーンでイントロだけを使って、2回目に「良かった」って言ってくれたシーンでサビを使うの最高。1回目と2回目の間でわざとためるの良いです。

やっと笑ってくれてよかったねえ〜

みんなバリバリハッピーだね!!!(適当)

 

 

#21大家族未公開

♪WESTVショッピング

・神ちゃんの持ち物紹介のシーン(8:46~)

もうさすが神ちゃんとしか言いようがない。

「テレビショッピング見てる今?」って照史くん言っちゃってます笑

神ちゃんの熱弁にあんぐりお口が開いてふさがらないのんすけも可愛い。

 

 

♪バリ ハピ

・ハルミちゃんの心を開こう!と決めたシーン(17:12~)

どっちかと言うと頑張るぞ!ってシーンだから

バリバリハッピーではないと思うけど・・・笑

この後色々とはましげ劇場を繰り広げる訳だけど

重岡くんのお腹に空気を入れて爆発させようとしてる

21:08頃の濵ちゃんすっごい悪い顔してるから見て。

 

ハロウィンパーティー

#22

♪Big Shot!!

・1人ずつ仮装紹介シーン(14:25~)

ここでBig Shot流すのは別に良いけど

新たな 記憶も 記録も 孤独に流れる 汗も 涙も〜

ここから使うのやめてもらって良いですか???

確かに新たな記憶もできたし、孤独に汗も流したと思うけどさあ!!!!

 

 

#23引越し

なし

 

ミコトちゃん(2回目)回

#24

♪Make a Wish!!〜世界中が愛してる〜

・淳太くんお誕生日のシーン(9:00~)

バースデーソングあるって良いよね!!!

このブログのアップ日は濵ちゃんのお誕生日〜!!!!

おめでとう〜!!!!

この曲まだ未披露だから早く聴きたいな

 

#25

♪間違っちゃいない

・おままごとでミコトちゃんが笑顔になったシーン(8:22~)

前回のおままごとの時にもこの曲がBGMに使われてたんですよねえ!!!!

今回はおままごともやってくれたし、

あの時の頑張りも今回リベンジしたのも間違っちゃいないよ泣

腰が痛いと言っている患者に運動させて心停止になる流れを、ツインの2人は???ってなってるのにはましげは打ち合わせなしでちゃんとわかってて、さすが・・・ってなりましたねえ

 

♪青空願ってまた明日

・滑り台を絵具で塗るシーン(21:00~)

淳太くんが青に塗ったら象みたいに見えるかな?って言って水色になったけど

思いつくことが可愛いよ・・・!30過ぎてると思えない。

水色だから「青空」ってタイトルついてるこの曲になったんだね〜!

 

#26

♪Big Shot!!

・神ちゃんがベストパパに選ばれるシーン(36:58~)

神山Big Shot智洋〜!!!!!

マリーゴールドからのこの流れ何回見たかわからんほんとに。

パパジャニの瞬間最高視聴率絶対ここでしょ。(テレビじゃないけど)

その後ミコトちゃんが似顔絵を取りに行って神ちゃんの足の上に座る所もめちゃくちゃ好き。

自然すぎて本当に親子に見えるもん。

皆さんもそう思いますよね????

 

 

アイリちゃん回

#27

プリンシパルの君へ

・プレゼント交換のシーン(4:33~)

音楽がかかった瞬間体を動かしながら歌う成人男性7人可愛すぎませんか????

ちょっとプリンシパルが使われた理由は分からないけど、

可愛いからオールオッケー♪(適当)

 

 

#28

なし

 

#29

♪Lovely Xmas

・アイリちゃんお別れのシーン(27:41~)

めちゃくちゃラブリーなクリスマスパーティーでしたもんねえ!

好きな人が家に来るパターン、最高でしたね???

今地上波で放送中のパパジャニでも次回(12月22日放送)好きな人が来る回だから

めちゃくちゃ楽しみにしてます!!!

 

 

パパたちだけの忘年会

#30

♪Make a Wish!!〜世界中が愛してる〜

・濵ちゃんのお誕生日プレゼントは?(1:15~) 

濵ちゃんお誕生日おめでとう〜!!!!!(2回目)

この曲バースデーソングだから曲中でソロで何回も「Happy Birthday」って言うから

みんな言い方が違っって面白い。

冒頭の「せーのでおめでとう」の後と、とCD音源1:18~の「Happy Happy Birthday」どっちも小瀧くんなんだけど、前者は可愛くカタカナ英語っぽいのに後者は発音がめちゃくちゃ綺麗で同一人物とは思えないので是非聞いてみてほしい笑

 

 

♪Big Shot!!

・Big Shot!!筋肉ver(32:51~)

 意味わからんけど好き。

WESTって楽屋でもこんな感じなんだろうな〜

 

ハノンくん回

 #31

なし

 

#32

♪Big Shot!!

 ・凧揚げのシーン(23:41~)

「shot」って打ち上げるって意味もあるんだね〜!!

 

#33

♪おーさか⭐︎愛・EYE・哀

 ・ヒジおじさんのシーン(6:13~)

説明いらないよね??わかるね??

 

♪ええじゃないか

 ・新年の抱負を発表するシーン(25:27~)

ずーっとモズク抱っこしてる神ちゃんが可愛いので見てください。 

双子ちゃん回

なし

びっくり!まさか無いなんて笑 

 冬キャンプ

#38

♪Colorful Magic

・WESTの曲で冬に聴きたい曲は?(10:54~) 

神ちゃんセレクト。

みんな大好きカラマジ!24コンの風船が落ちてくる演出、生で見たらめちゃくちゃ綺麗なんだろな〜

 

♪赤いマフラー

 ・照史くんセレクト(11:14~)

WESTVのDVD見た時に、全員がうますぎるのと曲がすごい好きで先に進まずにもう一回見たなあ笑

それくらい好きです。

 

♪雪に願いを

淳太くんセレクト(11:42~) 

この間のbayじゃないかでの濵ちゃんの弾き語り聴きました???

4週分ため撮りした最後にあれを歌い切ったって凄すぎた。

 

♪間違っちゃいない

・重岡くんセレクト(12:09~) 

この時はまだ7人で歌うなんて思ってなかったからなあ!

3人のも7人のもどっちも好き

 

♪Lovely Xmas

小瀧くんセレクト(12:49~)

 「赤いリップが白い雪の上ででショートケーキみたいさ」って歌詞が天才だよね!?

 

 

♪Terrible

・ドアオープンのシーン(25:02~) 

説明いらんよね??? 

 

#39

♪Colorful Magic

 

雪だるま作り(4:11~)

サナちゃんの雪だるま作りを横でめちゃくちゃ褒める流星くん可愛いので見てください!! 

 

♪雪に願いを

 

・雪あそびのシーン(11:09~)

雪がすごい降ってきた時に「エルサが怒ってる」って言う淳太くんかわいい(適当)(ちょっともう書くの疲れてきた)

 

♪間違っちゃいない

 ・雪だるま完成(16:20~)

間違えずにできてよかったね〜 (雪だるまで間違えるとかある?)

 

#40

♪Colorful Magic

・ 雪合戦(4:27~)

照史くんが頭に雪玉がヒットして「こんな当たり方ある?」って 言ってるけど

絶対心の中では美味しいって思っててニヤってしてるから見て

 

♪OH LA LA

・バナナボート遊び (17:24~)

なんか勝手に夏の曲だと思い込んでたけど、歌詞見てみたらそうでもないね?

夏っぽい単語何もなかった笑

これこそC&Rいっぱいあるからコンサートでやりたいね!!

 

#41

♪ええじゃないか

・仮装準備シーン(11:05~) 

オバQが出てきた瞬間にBGMも消えるから、我に返った感じがして良い(伝われ)

 

 

♪逆転Winner

・ 肝試し成功シーン。(22:28~)

 逆転Winnerだね!!!ね!!!

 

地上波お引越しSP

#42

♪W trouble

・謎の仕掛け人は誰?(2:12~)

まさか照史くんが仕掛け人と思わないじゃない??

編集でうまいこと照史くん入ってるから完全に騙されたね〜!

 

#43

♪Big Shot!!

・Big Shot!!筋肉ver(21:03~) 

 特になし(あともうちょっと)

 

♪to you

 ・地上波決定(29:12~)

 ここにto you持ってくるスタッフさん優秀だよ〜!!!

to youに関しては前にブログに書いてるのでよかったらこちらを読んでください!!!

 

aejw283.hatenablog.com

 

 

 1番多く登場した曲は?

1位  おーさか⭐︎愛・EYE・哀 6回

 

お前だったか〜!!!!!

皆さん、ご飯を食べる時は肘をつかないで食べましょうねっ⭐︎

 

 2位 Terrible 5回

 

なんか知らない人にドアオープンの曲だと思われてそうだけど、そんなことないですから!!!ツインのめちゃくちゃかっこいい曲なんで・・・

 

  2位 Big Shot!! 5回

 

登場したの遅めだったけど、怒涛の追い上げでTerribleと同率2位でした!Big Shot!!筋肉verがなかったら絶対にランキングに入ってなかったですね

 

 

3位 バリ ハピ 4回

 

バリバリハッピーなシーンでたくさん使われました。これを聞いたらハッピーになれる

 

 

4位 雪に願いを 3回

4位 ええじゃないか 3回

4位 プリンシパルの君へ 3回

 

ここが同率なのがめちゃくちゃびっくり!

ええじゃないかはもっと使われてると思ったけど

想像より少なめでした。

 

ちなみに使われた曲は

39曲でした!

 

終わりに

今回も最後まで読んでくださったあなた

長いのにありがとうございました!

 

毎度のことながら、終盤になると疲れてきて適当になってしまいました。

 

めちゃくちゃ大変だったけどやってて楽しかったな〜!!

我ながら良い企画思いついたと思ったので笑

 

これ書きながらまたパパジャニでまとめたいこと思いついたので

いつか記事にしようかな!

 

ではまた、りっちゃんでした!