.entry-content p { margin:0}

#13【勝手に解説】ブリュレ / 関ジャニ∞

こんにちは、りっちゃんです。

 

今回は緊急企画!ブリュレについて勝手に深読み、考察していきます〜!

 

なぜ今回この記事を書いているかというと

関ジャニ∞の「ブリュレ」が2/5のMステで披露されることになったからです。

オタクは大荒れです!

 

関ジャニさん、2/10に新曲「キミトミタイセカイ」をリリースします。なのに

何故!ここで!新曲ではなく!2009年のアルバム曲を?!少クラとかじゃないよ?!日本で1番メジャーな(私調べ)な音楽番組だよ?!

 

その理由はそのあと公開されたインスタによって明らかになりました。

 

横「出るんであれば、ライブで人気の曲をやらせてもらえれば。ライブできない今僕らRoad to Re:LIVE(というスローガン)を掲げてて。例えばブリュレとか人気の曲をやれば意味が出てくるだろうし。ここに来て本気で踊ってたらおっ!ってなるかもしれへんけどね。」

 

好きだ〜〜〜〜〜!!!!!

横山P一生ついていきます…

 

ちなみに年末年始にファンからも本人たちも「デビューした?」と感じるほどグループでバラエティに沢山出ていました。それは

ライブもできてないし、アルバムも出せてないからメンバー全員でテレビに出ている姿を見てほしい。

 

ほんとに!好き!です!

このグループを好きになって良かったと心の底から思いました。

 

 

 

そもそもブリュレとは。

先程も軽く触れましたが、ブリュレは2009年発売の4枚目のアルバム「puzzle」に入っている曲です。

 

その後このアルバムを引っ提げたツアーで初披露され、人気が爆発しその後

カウコン、8upperps、8test、JUKEBOX、十祭、エイタメ、十五祭、728の日

で披露されています。

JUKEBOXではダンスではなくバンドver、十五祭では生バンド演奏で披露しました。

 

みんな大好きゴリゴリダンスナンバー!振り付けは元ジュニアの屋良朝幸くん。嵐のOne Loveも振り付けした方出そう。恥ずかしながら今回調べて始めて知りました。

作詞・作曲は田中秀典さんで他にもたくさんの名曲を提供してくださっている方です。

ローリング・コースター、クジラとペンギン、WASABIモノグラム、パンぱんだ、夕闇トレイン、冬恋、ノスタルジア

名曲揃い…!!!また楽曲提供してほしい。

 

ちなみにスイーツのブリュレは、フランス語で「焦げた」という意味でお皿に敷いたカスタードクリームに砂糖をふりかけて、バーナーなどで焦がして表面をキャラメル状にしたものだそうです。

 

歌の中で「ブリュレ」って何を意味しているんでしょうね?

 

それでは勝手に深読み考察始めていきます〜!!!

 

1番

イントロ

ブリュレを語る上でイントロは外せない!

アコギっぽい?とりあえずギターの短いフレーズの繰り返しで作られているイントロ。シンプルだけど、耳に残る。突然規制音みたいな電子音が一瞬して、なんかやばい世界に来てしまったみたいな。この電子音を境にフレーズは同じだけどギターの種類変わってる気がする。

イントロのダンス、歌い出しの人をそれ以外の人が取り囲むように踊っててすごく良い。

 

 

心配性の悪魔が 消極的な僕らに苛立ってるみたいだ
薄暗い夕暮れの小部屋 今日こそはゆっくり話しましょう

 歌い出しは錦戸くん。ちなみに5人のだと横山さんが歌ってて嬉しかったなあ!さっき説明したダンスもあって歌い出しはめちゃくちゃ美味しいんですよ・・・

「僕ら」ってあるからこの曲の主人公は男の人でもう一人登場人物が出てくるみたい。

 

 

きっと牽制してるんだ どこか謙遜してるんだ ぎこちない歯車
手を差し伸べたらどうなるんだ? 時間の限り考えましょう

 ここからはすばるくんで下ハモは丸ちゃん。「きっと牽制してるんだ」「ぎこちない歯車」はハモりがなくて、ハモリがあり・なし・あり・なしって交互になっててお洒落。やるなあ!(誰目線????)

「牽制」「謙遜」って歌詞で言葉あそびをしているみたいで面白い。

主人公、めちゃくちゃ消極的。考えすぎも良くないと思うよ?

 

 

 

ザラメ糖を焦がしたクレームブリュレ 甘いカラ 破って
その中にある柔かいのを ひとさじ分けて欲しい
デカい期待 抱いてたいなぁ

さっきお菓子のブリュレについて説明したけど、ご丁寧に歌の中で教えてくれてましたね笑

前半は村上さんと大倉くん。ここ背中を合わせて歌うんです…エモい…。「甘いカラ破って」の大倉くんの上ハモめちゃくちゃ綺麗。

その中にある〜は横山さんと安田くん。

デカい(Kai) 期待(Tai) 抱いてたい(Tai)ここ韻を踏んでます。しかも韻を踏んでいる箇所にビート*1を打ち付けることによって更に言葉を強調している。上手い!すごい!

 

 

君を知り尽くしたくて 時折 傷つけちゃって
そっから何か学んで生まれる愛情

 

ここからサビ突入。やっともう一人出てきました、「君」。「愛情」ってあるから女の人。主人公は君のことが好きなんだね。

「知り尽くしたい」「すべて分かりたい」そこまで深い関係ではない感じ?

Aメロで薄暗い夕暮れの小部屋でゆっくり話そうって言ってたから、仲は良いけれど付き合っていないと見た。

心配性の悪魔が「お前ら早く付き合っちゃえよ!!!」ってイライラしてるのかな。

 

 

許して すべて分かりたい その線を超えてしまいたい
覗き見してしまったような気持ちになりたい

 

主人公消極的だからなかなか一線を越えられないんだね。頑張れ。

 早く好きって言っちゃえって!

 

 

心 触れるたびに揺れる
言葉の奥で はにかむ ためらう
赤く染まるブリュレ

 

「心〜」の渋谷くんのファルセット*2がたまらん。でも地声で歌ってる時もあってそれはそれでとても良いし、シンプルに地声で出せるのがすごい。5人の時は安田くんがここ歌ってます。

 

はにかむ(Kamu) ためらう(Rau) 赤く染まる(Maru)  ここでも「a u」の母音を揃えて韻を踏んでいます。「はにかむ ためらう 赤く染まるブリュレ」って印象に残って口に出したくなる。田中さんの手のひらでまんまと転がされている…。

 

 

 「赤く染まるブリュレ」?スイーツのブリュレって赤くないですよね。ブリュレを「君」つまり女の人に例えているのかなあと。だから「赤く染まる」って顔が赤くなって恥ずかしがっていたり、照れている?

ほら!女の子も告白しようとしてるんじゃないの?両片思いじゃんか〜だから早く告白しよう!

 

 

 

2番

 

ちゃんと貢献してるんだ みんな経験してくんだ 恥ずかしい青春を
ハンカチなしでは語れない ドラマを一緒に作りましょう

 

 ここから2番。また「貢献」「経験」って似ている単語を持ってきて言葉遊び。

 「青春」ってことは2人は学生?1番では「ゆっくり話しましょう」だったからその時よりは多少進んだ?

 

 

時間をかけて煮詰めたキャラメリゼ
まだツヤツヤなうち
一番美味しいタイミングで是非とも味わいたい
ヤバイ未来 見越してたいなぁ

 

ここの錦戸くんの「キャラメリゼ」の言い方めっっっっっちゃくちゃすき。5人verの時は誰がここ歌うんだろう…2番はカットされるから音源が出ないと判明しないだろうな。

 

時間をかけて煮詰めた…まだツヤツヤなうち…一番美味しいタイミングで是非とも味わいたい…

主人公下心丸出しじゃん!!!!

 

ヤバイ(Bai) 未来(Rai) 見越してたい(Tai) ここも韻を踏んでますね。

 

 

君に捧げたくなって 至れり尽くせりやって
余計に世話焼いちゃって悩める純情
ひっそりのめり込まれたい ほんのり煙たがられたい
“目障りだけど気になるアイツ”になりたい
心 渇くほどに燃える
忘れた頃に はじまる 戸惑う
思いがけずブリュレ

 

 

すごい積極的になってるからついに告白したか!?って思ったけど

ほんのり煙たがられたい」「“目障りだけど気になるアイツ”になりたい」を見るとまだなのかな。

 

はじまる(u) 戸惑う(u) 思いがけず(u) ここは「u」のみだけど韻を踏んでます。

 

「忘れた頃」って言ってるからかなり長い時間が経過して久しぶりに会ったら、やっぱり好きだって気がついた?

それでいきなり消えかけていた気持ちが「思いがけず」はじまった。

そうすると「時間をかけて煮詰めた」も辻褄が合うね。

 

 

いろんなアングルで眺めてたいや
皿の隅々まで
どんな予想外の味だって喜んで平らげます
デカい期待 抱いてたいなぁ

 

主人公どスケベやんか!!!!!!

確かにさっき一番美味しいタイミングで味わいたいって言ってたもんね。

期待しすぎて幻滅しないようにね…(何様?)

 

大倉くん→安田くんでソロを繋いで最後は二人で。

いきなり静かになって大サビに向かって盛り上がっていく。最初は横に流れるような感じだったのが「隅々まで」あたりから縦にビートを刻み始めて増えていくの最高…

大サビ前にさっき1番と2番の時にはなかった1小節が加わってて、そこの足踏みみたいな振りが大好き。言葉だけじゃ伝わらないと思うので映像見てください・・・

 

 

君を知り尽くしたくて 時折 傷つけちゃって
そっから何か学んで生まれる愛情
許して すべて分かりたい その線を超えてしまいたい
覗き見してしまったような気持ちになりたい

 

さっきは一線をこえて「恋人」になりたいのかと思ってたけど、これには男女の「一線」って意味も含まれてる気がしてきた。

そう思うと「覗き見してしまったような気持ちになりたい」もエロく聞こえてくる…

 

 

君に捧げたくなって 至れり尽くせりやって
余計に世話焼いちゃって悩める純情
ひっそりのめり込まれたい ほんのり煙たがられたい
“目障りだけど気になるアイツ”になりたい
心 触れるたびに揺れる言葉の奥で はにかむ ためらう
赤く染まるブリュレ

 

アイツになりたい」で2番サビではなかったけど、強調するようにビートが打ち付けられてる。

主人公、「目障りだけど気になるアイツ」になれそう?

 

 

思いがけずブリュレ

主人公、頑張れよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

終わりに

さて、勝手に考察・深読みしてみました。いかがでしたか?

ブリュレって言いすぎてゲシュタルト崩壊が起きています。

 

この曲カメラワークめちゃくちゃ重要なのでMステさん頼みますよ・・・。

 

公式インスタで土日月火水と、毎日1人づつのリハ動画がアップされていて

前日の曲は5人のがアップされるんじゃないかと思ってるので楽しみです。

 

今回かなりマニアックでしたが、ブリュレについて少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

ではまた、りっちゃんでした。

 

 

 

 

*1:一定間隔の拍のこと

*2:裏声のこと。地声では出ない音を歌う時に使う