.entry-content p { margin:0}

#22 【rainboW新潟5/9レポ】春じゃなくてもまた会いましょう

こんにちは、りっちゃんです。

 

今回は念願だったジャニーズWESTのライブに初めて行ってきたので
その感想を書き殴っていきます!

 

コンサートを見てないのに読んでもさっぱり分かんないと思うので
もくじから1番最後のところに飛んでそこだけ読んでもらえたら嬉しいです。

 

それではスタート!

 

 

OP映像

まず、顔が良い(言わなくても分かると思うけどね、一応ね)なんか大自然な感じで夢を抱きしめてのMVっぽいな〜とか思って呑気に見てたらスクリーンが割れて上からWEST降りてきてびっくりした。

 

Big Dipper

1曲目これでびっくり。盛り上がる系のPUSHとかTRICKSTARで来ると勝手に思ってたから。しかもBig Dipperはダンスで北斗七星のフォーメーションを作るのが売り(もちろん歌もすごい)なのに、ダンス無しで歌いながらゴンドラで降りてくるとは…。やられましたね。
真っ白な衣装のジャニーズWEST、この世の人物とは思えなかった。(もちろんいい意味で)
はまちゃんの落ちサビのソロはえぐかった帝王だった。

 

Big Shot!!

盛り上がる〜!!!!夜公演でかみしげタイムあったよね…?夜は特にずっと双眼鏡ではまちゃん見てたから、なかなか他の人に目がいかない。せっかくスタンドで見やすい席だから全体見ようと思ったのになかなか出来ない笑 重岡くんのパートで「盛り上がっていこうぜ〜!」みたいなの聞けてライブだ…!!って思った。
衣装がめちゃくちゃ好みで、なんかヒラヒラしたのがついてる()から踊ると良い!!!はまかみの間奏のダンス最高だった…ダンスナンバーで推しのことだけずっと見てられるのって良いね…バレーボールもっと行きたかったな〜

 

We Can!!

まず曲が好き!!!めちゃくちゃBBB感あるじゃん?淳太くんも言ってた気がする。こんなん好きじゃない訳が無い。なのに振り付けも好きで困る!!!ヒラヒラしてる衣装でターンが多い振りはずるいです!「山あり谷あり」で無責任ヒーローの「上がって下がって」みたいなのしてた、あれは一緒にやりたい笑 あと神ちゃんのアクロバットタイムもあった!かっこ良かった〜♡はまちゃんのアクロバットまた見れるようになるのかな・・・でも!元気にダンスしてる姿が見れるんだから高望みはしない!!!!
「足跡並べて」で1人ずつターンする振り好きすぎた。あと「We can make it」で鉄砲打つみたいな()振りも好き。

 

ホメチギリスト(挨拶)

振りが可愛いし、割と簡単そうだから私でも踊れそうだから覚えたい(まずそこ?)どこか忘れちゃったんだけど自分のパートじゃない時に(いじけちゃダメダメの所かなあ)落ち込んでる(首を落としてガックリする感じ)をしててめちゃくちゃ可愛かった。

挨拶はそれぞれ個性が出てていいよね。はまちゃんに「やっと会えたねー!!!今日までよく頑張りましたね。またこれから頑張らなあかんけど、今日はお互いを褒めちぎってください」って言われて死んだよね・・・やっと会えたよ・・・。
神ちゃんの「How you feeling now 新潟ーーーーーーー!!!!!!!」を聞いて本物だっ!!!ってなった笑 声量がすごい。ああ私いまコンサートに来てるんだなって。照史くんの豚足ピースはわかってるのに瞬時にできない!昼失敗したから夜はやろう!!って思ったのに無理だった笑 次コンサートに行けたら絶対に成功させます!淳太くんの挨拶は毎回ダジャレなんだけど、昼はなに言ってるか分からず笑 でも夜ははまちゃんと一緒に「新潟ガタガタ歯ガタガタガタガタ・・・寒っ!!!」ってやってて最高に可愛かった!!淳太くんはまちゃんに一緒にやろうって言ってくれてありがとう!!

 

カメレオン

ここから衣装チェンジ。黒い衣装でめちゃくちゃカッコいい。ただずっとメインステージだったから遠くてあんまり見れなかったな・・・ステージ上にカーテンがあってソロで歌う人がカーテンから出てきて自分のパート終わったらまたはける・・・みたいな。初見の時はそんなシステム(?)だなんて思わないから必死に探してたな笑  モニターにはMVと同じ素敵な字で歌詞が書いてあってよかったな〜!サビ前ののんちゃんのパートの「私のものだから」最高だった・・・がなりがすごい。残響とピアノすごく良かった。これは生でしか味わえないよね。音源で聞くより流星くんの下ハモが良く聞こえた。いい仕事してる・・・縁の下の力持ち。

 

Candy Shop

エロい!!!!!!!みんながエロい顔しながら歌ってるの見たいのにベールの後ろで歌ってるから見えにくいんですよね・・・全体的な演出としてはすごく良いと思う(誰)けどおたくは顔が見たいんです・・・生の「Drive me crazy」と「とろける Caramel」の破壊力えぐかったな。ところでCandy Shopって踊ってたっけ?この後のPUSHに取られて全然覚えてない笑

 

PUSH

これ嫌いなおたくはいないですよね???「もっとちょうだいよ」の前のフェイクが好きすぎて・・・上がはまちゃんなんだけど下は照史くん?夜は1音ずつ上がっていくフェイクの最後でがなりを入れてた。このフェイクを使って盛り上げて頂点まで持っていって、さらに盛り上げてくると思うじゃないですか。ここでくるウィスパーボイスの「もっとちょうだいよ」無理です。無理無理。散々音源聞いて何がくるかわかってるんですよ。それでも無理。小瀧望のおたくじゃなくて良かったな。生きて帰れないもん。

ダンスも最高。過去一激しいダンスじゃない?知らんけど。これから火花が散って炎が出るの大正解すぎる。マルチアングル頼むよ・・・お願い・・・

 

KNOCK OUT

 歌う前の映像から凄かった。神ちゃんってなんでなんでもできるんですか?個人的な考えだけど神ちゃんは天才型じゃなくて、努力の人だと思ってて。だからこそ凄い、尊敬する。あんなにできるのに真面目でまだまだ物足りないって思ってるよね。衣装も神ちゃんらしくて好きだった。歌詞も良くてその歌詞がストレートに伝わってくる曲。ただ、1曲歌っただけで相当喉にダメージ来そう・・・一面緑のペンライトの中で「ちょっと俺の音楽聞いてってくれ!」でロックを歌い始める神ちゃん最っ高にカッコよかった。神ちゃんが優しい顔してるのも好きなんだけど、目をかっ開いて悪い顔するのも大好きで・・・だって神ちゃんにはガチガチに束縛されたいじゃないですか。確かその顔してたと思うんだよね・・・あのWESTVのYSSBで「You are so sexy baby」 って言ってる顔ですあれです。

 

"Pinocchio"

淳太くんらしさが出てた曲。めちゃくちゃオリエンタルランドだった笑
衣装の操り糸が赤い糸になってたね。モニターに歌詞と歌詞じゃない文章が出ててもしかしてあれは淳太くんが書いた小説の一部なのかな?あとストーリーのイラストもあって、シンプルに目が足りないです。円盤にするときはちゃんと映像も見せてくれないと困ります。「忍び足」のところ1番と2番で振りが違ったよね〜1番は足で忍び足してて2番は指で忍び足してた。ちゃんと意味があるんだろうな。結局歌詞の意味も噛み砕けてないから、穴が開くほど映像と振りを見たいです。

 

やさしいひと 

もう初めて聞いた時からコンサートでも泣くってわかってたもん・・・青のセットアップ着てもくせいのスツール()に足組んで座ってギター弾くの勝訴です。昼に入った席が下手で、はまちゃんのソロ下手だよ!って事前に教えてもらってたけど真正面すぎて!距離は遠かったけどね。なんか凄い良い顔して歌ってた。歌ってる顔も見たいけど、モニターには多分おばあちゃんと小さい時のはまちゃんを描いたイラストが流れててそれも見たいし目が足りない。後半はメインステージの真ん中に移動して歌うんだけど、イラストの中のおばあちゃんが本物()のはまちゃんをなでるような演出があって涙腺崩壊した。はまちゃん自身がモニターに抜かれてる時は映像がモノクロになっててそれも切なさが増すんだよね・・・はまちゃん自身もう既に優しくてあったかい人なのに「僕もあなたのようなやさしいひとになれるのかな」なんて言わないでいいよ・・・十分だってもう・・・
歌い終わった後にお辞儀するんだけど、顔上げた後に恥ずかしくなってたのめちゃくちゃ可愛かった笑 どっちかの公演で変な顔もしてたね笑

ネットでおばあちゃんとのエピソードを調べてたんだけど、2013年に初めて外部舞台に出た時の挨拶で

 

「どこで見てるか分かりませんが、僕のお母さん、おばあちゃん!こんなに大きく育ちました。こんなに素敵な皆さまと・・・(涙こみ上げる)今日、ほんま緊張して・・・歯磨きで顔洗っちゃいました笑 もっと凄い所に連れていくので、これからも応援よろしくお願いします!」

 

と言っていいて、会場でお母さんとおばあちゃんらしき方が周りのお客さんに向かって嬉しそうに目をウルウルさせて幸せそうに帰って行ったってレポも見つけてダブルパンチ・・・きっと市場三郎も見にいったんだろうなあ。きっと今は天国からジャニーズWESTが売れて、個人のお仕事もたくさんあるのを喜んでるだろうね!
デビュー前仕事が上手くいかなくてマネージャーも向いてるよって言われてその道も考えたってエピソード思い出した。それでもアイドルを諦めないでくれて本当にありがとう。
なんか話めちゃくちゃ逸れたけど・・・

すごく良かったです(小学生の感想)

 

 Change your mind!

既にはまちゃんのソロでボロボロ泣いてるのに、神ちゃんの冒頭ソロの歌詞が良すぎて泣いたよね笑 だって歌詞が良すぎないですか?ジャニーズWESTなら私の事変えてくれる。flumpool天才・・・この曲を提供してくれてありがとうございます・・・ただ2番の歌詞が良いのに披露してくれないのやだ!
曲を聞いてた時から思ってたけど「そっと風が吹く〜」ってはまちゃんが歌うと、雲ひとつない草原で爽やかな風が吹くんですよ・・・聞くたびにその光景が目に浮かぶし、その草原に私がいるんだよね。
やさしいひとの直後だからあんまり記憶ないんだけど、この曲ダンス踊ってたっけ・・・めちゃくちゃカラフルでちょっとダサい()衣装になったことは覚えてるんだけど笑
あ、そうだこの曲でのんちゃんがはまちゃんに腕組んでマウント取ってきたんだった!!!笑
はまこたは大好きなコンビなんだけどしょっちゅうのんちゃんに嫉妬してる。

 

想イ、フワリ

サムニューのスペシャルライブに入ってたから勝手にセトリ落ちしてると思ったんだけど、入ってた・・・!元々rainboWのアルバムの中で1番好きな曲だったんだけど、神山大先生の振り付け最高でした。振り付けでこんなに好きなの初めてかもしれない・・・落ちサビ前に音楽に合わせて1人ずつターンしてライトが当たる所好き・・・振り見てるとわかるんだけど、神ちゃんには色んな音が聞こえてるんだなって。曲だけ聞いてたらずっと気が付かなかっただろうから神ちゃんには感謝してる(誰?神ちゃんの振り付けってフォーメーションがめちゃくちゃ綺麗よね?!昼はセンステの真横だったから気が付かなかったけど、正面から見た時感動した。最後はまちゃんがフェイクしてる時あとの6人が踊っててジャンプするんだけど、1人だけジャンプ高くて滞空時間長いし足もめちゃくちゃ綺麗でバレエのジャンプなんだよね・・・神ちゃんってなんなん???ちょっと好きな振りがありすぎて語り出したら止まらないのでこの辺でやめておきます。
「淡く描く未来」のところのはまちゃんのフェイクがめちゃくちゃ好きです。音源ではあんまり聞こえなかったから気がつかなかったけど、はまちゃんの声量が凄いからメインの淳太くんより勝っちゃってる笑 

プリンシパルの君へ

「君らしくいること難しいけどその方が好きだよ」ではまじゅんが手つないでぐるぐるしてたの見た記憶あるんだけど幻覚じゃないよね?笑 照れ臭くなって笑いながら歌うのやめてください、罪。サビ後の間奏で後ろで手を組んで移動してるの可愛かった♡

 

 

WA!WA!ワンダフル

この曲の主役は間違いなくミコト姫です!!!はまちゃんそっちのけでモニターのミコトみてました!!モニターのミコトも見たいけど一緒に踊りたいんだよね・・・困る。パパジャニの子供達と一緒に踊りたいってアイディア出したの誰ですか???天才すぎる・・・
落ちサビから子供達がモニターに出てくるんだけどね、その前に神ちゃんが「画面にも、ごちゅーもく♡」って言ってくれるの!もう音源流してる時もその声が脳内再生される。そうだよね、席近くてモニター見る必要ない人たちは気がつかないかもしれないもんね。

 

 

かなさんどー

沖縄で一緒にデートしてる「私」の目線みたいな映像が流れるんだけど、まじで彼氏だった・・・会場にいた人全員照史くんと付き合った記憶蘇ってきたよね?「アリ カンパイ」「カンパイ」と「イーヤ」「イーヤーサーサー」これはもうC&Rしたいやつやん???声出せないからペンラでやっておいた・・・確か後半に照史くんの顔がモニターに抜かれてる時、ペンラのオレンジの光を多重露出で重ねててそれに凄い泣けた・・・これ誰のアイディアですか?天才すぎた。最後アカペラで歌ってて、ビブラートが会場に響いてて綺麗だったなあ。
よっ!さすが演歌歌手〜!!!!

 

 

サラリーマンの父さん

 やさしいひとより泣きました、これはガチです。なんとなくギターで弾き語りするのかなあとは思ってたけど、ハーモニカ吹くのは聞いてません!!!ずるいです!!!!ギター弾きながらハーモニカって頭の中どうなってるんだろう・・・あとはまちゃんはセットアップ着て椅子に足組んで座ってたけど、パーカーにジーンズでスニーカー履いてあぐらなのめちゃくちゃ「重岡くん」だよね。この曲の重岡くんの歌い方好きだなあ。私がまだWESTに全然興味ない時にPちゃんに乗り越しラブストーリーを聞かせてもらったんだけど、その時は重岡くんの歌い方がなんかくすぐったくてちょっと苦手で。今は聴き慣れたのもあってそうは思わないけど。でも、確実に歌い方変わってるし声も全然違う。男らしくて太くて硬くて密度が高い重岡くんの声、この曲にぴったりすぎる。
ネタバレは極力避けてきたんだけど、この曲の途中から生バンドが入るのは知ってて。でも重岡くんの「おい!」で入ってくるのはずるい!!!あと曲の最後に「あなたの人生 サラリーマンの父さん 憧れの父さん 僕だけの父さん」で畳み掛けてくるのやめてもらって良いですか?
やさしいひとより泣きました、これはガチです。

 

Shadows

ちょっとここまでの曲が強すぎてあんまり印象に残ってません・・・確か踊ってた・・・?あ、衣装チェンジしたのは覚えてる!!!この衣装超絶カッコイイよね。 

 

 

Paradise

椅子に座って歌う曲といえばこれしかないよね!!!J-MEROでも歌ってたし、さすが仕上がってるなあ!って感じした。まあライブも折り返しは過ぎてるから当然なんだけど歌い込まれてる感すごかった。相当練習したんだろうな。全部英語だからまず歌詞を覚えるのも難しいだろうし、歌詞の意味を理解 モニターには英語の歌詞と日本語訳が出てて良かった。
「Baby rose on the floor~」からののんちゃん凄い。やっぱ普段からクソデカ声なだけあって(もちろん最大級に褒めてる)声の出し方上手いなあ。この直前まで上ハモやってたのに、どうやってそんなにすぐ入れ替えられる?声帯ごと取っ替えたの?のんちゃん音源より生の方が好きなこと多い。
Suffocate me, fascinate me,love me, taste me wrap me 'round your little finger (束縛して魅了して愛して味わってよ 手のひらで転がしたって良いから)」やっぱりここ。初めて聞いた時もちろん歌詞の意味なんて分かんなくて。凄いパートだって思ってて。意味調べてみたらやばかった。束縛と手のひらで転がすことはできないけど、魅了して愛して味わおうと思います。

あとやっぱり好きなのは「'Cause I found you, paradise」の前の意味わかんないレベルのどエロいフェイク。フェイクっていうか吐息?あれ、何?YouTubeで言うと1:30の所です。生の・・・エグかった・・・
この曲miletさんの楽曲提供だけど、それまでお恥ずかしながらmiletさん知らなかったんですよ。でこの間Mステで歌ってるの初めて見て、paradiseのWESTの歌い方がmiletさんに寄せてて、すっご・・・ってなった。ジャニーズWEST怖い。
この間のJ-MEROでは海外の方もきっとたくさん見てくれて、もし少しでも興味を持ってくれて「Johnnys WEST paradise」で検索してくれるじゃないですか。どうか「zundoko-paradise」がヒットしませんように・・・あれもparadiseだから、ね・・・

 

 革新論理

 はい、好き!これ嫌いな人いないよね?paradiseと同じ椅子を使った演出なんだけど、全然違う。paradiseの時に使ってた椅子はどこいった?笑
もうすでに衣装が優勝なのにこれにハット被って曲が始まるんです。大優勝だよ。MVPです。私が総理大臣だったら国民栄誉賞あげるのに。
アンティーク風な王座みたいな椅子で座りながら歌ってるんだけど、途中からその前にある長机に立って踊るんですよ。演出考えたの誰ですか?口座番号教えてください。
「人の目を気にしてもしゃあないし」って言ってますけど、さっきソロ曲で「あげたもののお礼はいらない 」って歌ってた人と同一人物ですか?(そういう歌です)
淳太くんがロング丈着てて、衣装の内側がワインレッドになっててめちゃくちゃオシャレなんだけど、それを両手で持ってちゃんと見せてくれるんだよね。見せ方上手いよね・・・さすがだよ・・・
レポ見てたらどうやらフリーダンスがあるらしい。定点かマルチアングルください。

MCでこういう振りがあって・・・って話してたのがきて「これかーーー!!!」ってなった。初見のオタクはみんな思ったはず。

 

 

FLOWER OF ROMANCE

演出がさすがだった。髪型がちょっと前の視鬼神真玄のビジュだったら完全にコナンの黒ずくめの組織のジンだね。横のスタンド席がない新潟の特徴を使って横の壁に流星くんのシルエットが映っててオシャレだった。映像の中だっけ?タバコ捨てて火が付いたよね・・・?あの演出好きだと思ったおたくは関ジャニのパッチを見て。絶対好きだよ。ラジオとかで芥川龍之介蜘蛛の糸みたいな曲って言ってたから「死」に向かっていく男のストーリーなのかなって見てて。最後高い舞台装置の上から背中から落ちていってあの瞬間は息できてなかったと思う。

 

BUSY

真っ赤なソファーに座って登場。ダブトラのGGGで淳太くんが座ってたやつみたいだ〜!って思った。最初メインにいて踊りながらセンステに移動してくるんだけど、スキニー履いてるのもあって、足が5メートルあるかと思った。脚が長い。あとサングラスしてたね。カッコイイ。ど真ん中のモニターを縦3分割にして映してるのオシャレだった。あと流星くんと同じように壁に映し出してて良。
センステにはスタンドマイクがあるんだけど、起き上がり小法師見たいなの!あれどういうシステム?夜公演の時めちゃくちゃ見たんだけど分かんなかった。とにかく足が長かった。

 

春じゃなくても

この曲を初めて聴いた時から分かってた、この曲がきたらライブはもう終盤なのよ。イントロが終わってAメロ入るまでの間に重岡くんがさ「明日からもみんなが頑張れるようなメッセージ届けるぞ〜!!!」って言ってもう涙腺崩壊。生バンドって最高・・・体に響く彼らの歌声とバンドっていいよね・・・後半のサビをラララで歌う所で七色のペンライトの海が横に揺れてて凄く綺麗だった。コロナじゃなかったらみんなで歌うのに・・・
重岡くんの「なんかもっと単純に笑ってたいよな」めちゃくちゃ良い。重岡くんの魂がこちらにも伝わってくる。
サムニューのカップリングに入ってる僕らの理由はSUPER BEAVERの柳沢さんがWESTのために書いてくれた曲だけど、春じゃなくてもは最初自分たちで歌う用だったんだよね。どういう理由でかは分からないけど、WESTに提供してくださって本当にありがとうございます・・・!
ここから衣装チェンジ。原色カラーの(メンカラではない)花柄ジャケット。これまた絶妙にダサい・・・

証拠

やっと!やっと!やっと!生で聴けたよ。夜公演で神ちゃんがダブトラオーラスでやってたアレンジ生で聴けた・・・!あれ最高だよね・・・証拠は歌番組とか配信ライブでめちゃくちゃ聴いてるけどやっぱ生には敵わない。1番最後に(そうだよね?)キエチマエカナシミのポーズするのいいね。ダブトラ配信ではまちゃんがダブトラポーズ(中指を立てるver) を間違えてやっちゃってたの思い出した笑
流星くんが出だしの歌詞が飛んでたんだけど、すぐに「良いよ良いよ」ってフォローするジャニーズWEST大好きだった。

 

サムシング・ニュー

サムニューって泣ける曲だって自覚はなかったんだけど、胸元から真っ白のブーケ取り出して「僕らは最強なんだぜ」って言われたら涙が止まらなかったよ。ボロボロ泣いたもん。なのにブーケ上手に投げられないはまちゃんみて笑ってもうぐっちゃくちゃ。
あとね、やっぱり生バンドめちゃくちゃ良い。イントロギター音が全然違う。

昼公演曲に入る前にのんちゃんが「日本一、いや世界一盛り上がってるお昼じゃないですか!!」って言っててライブだ〜!!!ってなった。
「僕らが望んでいた景色全部は今日という日のためにあったのだ!」って歌詞がピッタリすぎるよね。ここの淳太くん可愛い。
いつだか忘れたけど「前方!」の時に淳太くんが多分おたくに構ってて間に合わなかったの面白かったな〜笑 照史くん笑って歌えてなかったもん笑 声出せるようになったら「前方!」「後方!」一緒にやりたいよね。

「今日という日も」で音ちょっと変えるとか「乗り越えていくのだーあ!」で語尾伸ばすとかアレンジしてた。
発売前からMVめちゃくちゃ見てて発売されてからは多分ほぼ毎日聴いてるけど全く飽きない。
1人で「前方!」「後方!」は指さしてるし、最後の「愛してる」は指ハートしてる。サムニュー大好きだ・・・!
あ、1番最後の「さあ進もうよ姫」ではまちゃんをモニターに映してくれた人ありがとう・・・
のんちゃんの最後のソロで周りで構ってるお兄ちゃん達と真ん中でされるがままの末っ子の図が微笑ましすぎて。重岡くん?に降ってきた花びらをほっぺたにくっつけられてた。

 

ええじゃないか

ここで来た〜!!!!!!!しかもバンドver?!??!?贅沢過ぎません・・・???生バンドのええじゃないか知っちゃったらこれから毎回これじゃないと嫌だ!!!
べしょべしょに泣いてるのにここからめちゃくちゃ笑ってた。あ〜一緒に「ええじゃないか〜!!!」「もう一回」って叫びたい・・・

 

アカンLOVE

「右左右左回して」は踊れるけどサビは踊れないのでちゃんと予習して出直します・・・!!!夜公演の野草花火が楽し過ぎてそれしか覚えてない笑
あ、ラブ注入やってたね!懐かしい笑

 

週刊うまくいく曜日

昼公演近かった時にもっと飛んで〜!!!ってはまちゃんに言われたので一生懸命飛びました。そしたら褒められた♡
夜公演で「過去も未来も報われる毎日を」の後にシャウトしてた・・・!
多分照史くん?がサンボさんとコラボした時に山口さんがやってた「毎日に」で上ハモつけてるよね〜最高。

rainbow chacer

まあ最後はこれですよね。さっきまでめちゃくちゃ笑ってたけどここでまたべしょべしょに泣く。この曲聞いたらなんでも頑張れる気がする。間奏の時?に2014年の写真が出て1年ずつ新しくなってくの、こんなん泣くじゃん・・・それで最初に降りてきたゴンドラに乗って帰って行く。歌い終わった後にrainbow chaserをBGMに1人ずつ挨拶。

 

昼公演

桐山「ありがとう〜!バイバイ!」

濵田「ライブができました〜!皆さんのお陰ですよ!ほんまに。ありがとう。」
小瀧「今日はほんまに大変な中、来てくれてありがとうございます。またその元気な顔見せてくれよ!ありがとう。」
重岡「皆さ〜ん!ジャニーズWESTいつでも見にきてください!ジャニーズWESTでした!」
藤井「今日はかけがえのない時間をありがとう!」
神山「なんか今日空泣いとったけど、俺たち笑ってんぞ〜!!」
中間「空は泣いちゃうけど、俺たちみんなのことは泣かさへんからな〜!」

重岡「空のことは嫌いになっても、俺たちのことは嫌いにならないでくれ〜!」
神山「忘れへんからな〜!」


rainbow chaserを歌い出す。
重岡「rainbow chaserでした!」

小瀧「チャンチャンチャンチャン・・・チャ〜ン(アウトロを歌い出す)」←雰囲気ぶち壊し、ふざけ過ぎ笑

 


夜公演

桐山「ありがとう新潟〜!また会おうぜ〜!」

濵田「ほんまにありがとう。もう!笑 楽しかったから帰るの寂しいわあ!また会おう!」
小瀧「最高の時間をありがとうございました!また帰ってきた時きてください!」
重岡「みんなありがとう!ほんまに楽しかった。いつでも俺たちおるから!また遊ぼう、じゃあね!」
藤井「ありがとう新潟〜!最っ高に楽しかった。ほんまにありがとう。」
神山「みんな!次いつ会えるかまだ分からんけど、それまでこのライブの楽しさ忘れんなよ〜!」
中間「みんなに出会えてほんまによかった!これからもチームジャニーズWEST楽しんで行こう!他の仲間にもよろしくね!」

 

重岡「明日も頑張ろうね!明日も頑張ろう!俺も頑張る!」 

 

 

 

個人的に昼夜通して神ちゃんが優勝でした。たった一言で人を幸せにできるアイドルすごいね。
夜公演は奥のスタンドで距離的にはめちゃくちゃ遠いんだけど、最後ゴンドラ乗ってるはまちゃんと一直線だった!遠かったけどね。

 

 

感想 

もう、本当に待ちに待った待った待った待ったライブでした。ジャニーズWESTのことを気になってから約2年、とてつもなく長かった。2年前はコロナなんてなくてジャニーズなら当たり前に1年に1回はコンサートがある世界だった。嵐や関ジャニのコンサートにも行っていたし。ありがたみなんて微塵も感じて無かった。ただ、このコロナ禍では無かったら、バリバリディズニーに通い続けていて私はここまで彼らのことを好きになってはいなかったと思う。ちょっと好きで、出ているテレビは見るよ!そんな程度。でも今は濵田崇裕にこんなに狂わされてる!人生何が起きるかわかんないねっ☆
今回のライブ本当なら楽しみにしてたんですよ、私は!12月に配信ライブがあった時もちろん楽しかったけど、仕事とかで上手く行かない事が続いて何もかも投げ出したくなって。もういっそこのまま逃げてしまおうか、なんて思ってました笑 だからto youで1人ずつ「どれもこれも〜」って歌った後間奏で重岡くんが「また会える日を楽しみにしてるぜ」って言った時めちゃくちゃ泣いたなあ〜その「次」はいつなの??私はいつまで頑張れば良い?って笑

この時は次いつライブができるかわからなかったからね。色々制限はあるけどできるようになったよ!まあその後もチケット外れたと思ってこの世の終わりくらい落ち込んだり、緊急事態宣言が出て中止になるかも・・・ってなったけど。
行ってきたよ!あの時の私〜!!!


今回は初めて新潟の朱鷺メッセに行ってきました。Pちゃんから新潟はすごく縦長の会場で、後ろだとすごい蚊帳の外になるよって言われてて。だから全然期待してなかったんだけど、もっと縦長だと思ってたからめちゃくちゃ見やすかった!そもそもドーム規模のライブにしか行った事なかったから、狭くて感動。もう一つ朱鷺メッセの特徴は横のスタンドが無い事。だからこそそれを活かして、影が映し出されたりしてて綺麗だったなあ〜
スタンドの席では、アリーナの時に真横だったセンステを正面から見れて。ダンスのフォーメーションとかも「こうなってたんだ!?」って発見できた。

今まで関ジャニと嵐のライブに行ったことがあるけど、どんな曲がきても新曲じゃない限り知ってるぞ!どんとこい!(?)で参戦するのが初めてでだったから楽しかった!この曲ここで持ってくるんだ?!こういう演出でこういう解釈なんだ?って。
まだまだ初めてたくさんある。自分の双眼鏡を持っていくのが初めて!そもそも持ってなかったんですよ。あとは「自担」という存在が出来ていくのも初めて。だから

ずっと自担のことだけ見ていられるのってめちゃくちゃ楽しいですね?!?!?!

円盤や配信だと歌やダンスがメインの人がカメラに抜かれるけど、ずーっと好きな人だけ見られる・・・最高です・・・

ここでこんなことしてたんだとか発見できて楽しかった。他の人のパートを口パクで歌ってたり、ものすごいふざけてたり、ファンサしまくってたり。楽しい。永遠に見ていたい。
だからこそ生バンド時とか、一緒に踊れる時は

双眼鏡で自担だけをずっと見ていたい自分 VS 全身全力でライブを楽しみたい自分

で戦ってた笑

あとは1日2公演入るのも初めてで、1回見たからこそ分かる「あ!次ここから来るね」があるから、わざとスタンバイしてるのを見たりしてた笑 円盤になったら絶対に見られないポイントですね笑
でもずっと双眼鏡持ってると腕と背筋が死にます。そしてずっと立ってるので下半身も死にます。しかも可愛い靴履いてるから余計に。だから体力には自信がある私でも体がバッキバキになりました(絶対夜行で着いてそのまま行ったのもある)なので
自分磨きも兼ねて体を鍛えておくことを全力でおすすめします!!


あの、ちょっと衣装にについて言わせていただきたいのですが、今回のツアーはカッコイイ衣装とダサい衣装を交互に着るルールでもあるんですか?(もちろんありません)

オールホワイト(かっこいい)→カラフル(ダサい)→ベージュとワインレッドのスーツ(かっこいい)→中華っぽい花柄のジャケット(ダサい)

かっこいい時とそうじゃない時の落差がすごいんだよね・・・なんか色んな色使うとダサくなる確率高い気がするから、今後は使う色の数少なめでお願いしたいです!!!!

 

コロナ禍になってから初めてのライブだったのでもちろんスマイルアップシールドも初体験でした!みんなが言ってた通り、暗転すれば全然気にならない!双眼鏡も普通に使えます。スマイルアップシールドに双眼鏡を押し付けて、ベコベコに凹ませて使う感じ。本当に視界は気にならない!ただ難点が。涙が拭けないし、鼻もかめません。だからマスクがものすご〜く濡れます!!変えのマスクはお忘れなく。
あと、座席が間引いてあるのまちゃくちゃ快適!!アリーナでも全く埋もれません!荷物も空いてる椅子の上に置けるし、良いことしかなかった。まあその分当選者は減ってるけどね。

 

ここまで色々な思ったことについて書いたけど、やっぱり

生歌最高・・・生バンド最高・・・ってこと。 

自分の体に響く音がすごく良かった。 テレビでどんな大音量で流したって生には敵わない。
本当に本当に楽しかったな。

このご時世「エンタメは不要不急」って言われるけど、絶対そんな事ない。このステージを作り上げるたもに、ものすごい数の大人達が全力で動いたって思うと感慨深くなる。生配信も色々な事情があって会場に足を運べない人も見ることができるし、利点もたくさんある。(はまちゃんも「入院してても見れるよね」ってどっかで言ってた)だけどやっぱり有観客はいいよね!エンタメは必要です。だってまた次会うために日々の生活を頑張るから。

 

 

春じゃなくても、また会いましょう。