.entry-content p { margin:0}

#25【勝手に解説】Rainbow Chaser

こんにちは、りっちゃんです。

今回はジャニーズWESTのRainbow Chaserを勝手に解説していきます。

なんだかんだこの企画(?)もto you、ブリュレに続き第3弾。
少しでも曲の魅力を伝えられたらなあ!と思います。
ライブツアーに関するネタバレありますので、避けたい方はここでストップしてください。

Rainbow ChaserはジャニーズWESTの最新アルバムであるrainboWのリード曲です。そしてこのアルバムを提げたツアーでは本編の1番最後に歌われいます。
ちなみにRainbow Chaserは「夢追い人」という意味。
7人グループの7周年7番目のアルバムで虹(7色)についての歌、こんなん良いに決まってます・・・


YouTubeでも聴けますが、ワンハーフしか無いので、音源が手元にある方は聴きながら読んでいただけると良いと思います!

youtu.be

 

イントロ

ピアノのシンプルなイントロ。音数は少なくて簡単だけど、上手い下手がすぐバレちゃうやつ笑 こんなめちゃくちゃ重要なところ絶対弾きたくない(そんな事あり得ないけど)

 

誰かに聞いて欲しくて
誰かに気づいて欲しくて
今日も歌い続けんだ

歌い出しは重岡くん。「歌う」というよりかは、「語りかける」みたいな感じ。誰かに聞いて欲しい、気づいてほしいのが伝わってくる。

 

それでもまだ足りなくて
時間も待ってくれなくて
遠くの空見上げた

 流星くんってさ、悲しい歌詞歌わせるとピカイチですよね(自論)
声の色がメンバーカラーの青なんだけど、爽やかな青じゃなくて瑠璃色みたいな濃い青なイメージで。
だから歌詞の「遠くの空」はきっと星空なんだと勝手に解釈してる。

ここ、さっきの重岡くんとほぼ同じメロディーなのに全然違うように聞こえるからすごいよね。こんなにも違うのかって。みんな違ってみんな良い!

 あとここのストリングス(弦楽器)が良いから聴いてみて・・・弦の低音良い。

 

 掴めない未来も
ちゃんと見えているんだ

 来ました、スーパーはまかみタイム

一瞬どっちがメインかハモリか分かんなくなる。この2人の声の調和性がすごい。違う物体なのにぴったりくっついたみたいな(?)特に声が似てるわけじゃ無いのになんでだろう。
ここは神山くんがメインで、濵田くんがハモリ。とにかく透明感。不純物が全くないって感じ。掴めない未来ちゃんと見えますもん・・・

 

雨上がり 光が弧を描く

ここは小瀧くんがメインで「雨上がり」にだけ照史くんが下ハモ。存在感がある声なのにハモリの時はちゃんとメインの人を立てて歌える照史くんは、本当になんでも器用にできちゃう人だな。


小瀧くん、アンニュイな表情で歌ってるのね?音楽番組とかライブの時、伸ばし終わってサビに入る直前にニコって笑うの、あれ心臓に悪いからやめて欲しい。

 

バカにされたって 笑われたって
手を伸ばした キミはRainbow Chaser
もう 逃げ出したくて 泣き出したくて
でも歩き続けんだ 

 サビの入りは伴奏なしのアカペラ。私が作曲してたらサビの頭から盛り上げたいから思いっきり伴奏つけちゃう。そこであえて外してくるJazzin'parkさんさすがすぎる。引き算の美学(?)
アカペラになったからこそオクターブ下の流星くんの声がよく聞こえる。低音があることによって、音の響きに厚みが増す。縁の下の力もち。


サビの中でも特に伝えたい歌詞の部分で濵田くんがソロ。「キミはRainbow Chaser」人柄が声に現れたような暖かくて優しい歌い方で「でも歩き続けんだ 」は力強くて芯のある覚悟を決めたような歌い方。

 

好きです(知ってるよね)

 

代わりなどいないピカソみたいに
七色の世界 塗りかえよう

声にして言おう 好きは好きでいい
Oh We’re The Rainbow Chaser

個人的に「ピカソみたいに」という歌詞が引っかかっていて。「塗り替えよう」って言ってるから画家のピカソなのは納得できるんだけど、なんでピカソを指名?なんか「7」に関係したりするのかなって気になって調べてみたら、ピカソの名言に「7つの助言」というのがあってこれかな…?Jazzin'parkさん教えてください…

 

「代わりなどいない」「ピカソみたいに」「七色の世界」ではメロディーと同じリズムを刻んでるけど、「塗りかえよう」ではなめらかになって、より一層「塗り替えた」感が強調されてる。

 

B.A.Dの2人に「七色の世界 塗りかえよう」「好きは好きでいい」って言われて納得しない人いますか?だってBeautiful American Dreamだよ???

虹会でここ歌う時、奴ぬいをぎゅっと抱きしめながら歌った照史くん。私が抱きしめたくなった(?)

 

わからなかった…
プライドが邪魔だと知った
ぐっと 飲み込んだ 過去

この歌詞をB.A.Dに歌わせないでください…泣いちゃうので…


ここのパート全体的に照史くん強めじゃないですか?声量もあるし、聞き分けしやすい声だよね。複数人数で歌ってても「照史くんいる!」ってなるもん笑

「ぐっと」も淳太くんいる?ってレベルで照史くんの声しか聞こえないよね?笑 ここの飲み込んだ感じで歌うのすごいなあ!下唇を噛んでる姿が目に浮かびません?

 

行き場のない理想 自由を忘れた現実
そうさ 遠回りしたっていい

今度はツイン。シンメの歌声の相性ってなんでこんなに良いんでしょうね…
この2人って声は全然似てないけど、歌い方が似てるのかな?

  

書きかけた譜面と 終わらないHarmony
描いてた音がまだ 鳴らなくても 

 

Super Hahakami Time Second Season

 

2回目あるなんて聴いてないし、長く無いですか?!?!

 

このブログ書こうと思うまではまかみしかいないと思ってたんですが、重岡くんいる…?かすかに聞こえるような気がしなくもない…
Mステでも虹会でもライブでもカットだったからもう一生確認できないかな。
rainboWのライブで歌わなかったらいつ歌うねん!!!

 

 思い出せ
その痛みも その苦しみも
見えない明日を 照らすプリズム
胸を張れ

 rainboWで、ここで両脇のモニターにモノクロの過去のライブ映像が流れて。初ドームの時の泣いてるのとか。

この歌詞の時にこの演出はずるい。泣いちゃう。

 

そうさ誰もが 噛みしめるのさ
喜びも 悲しみも
耳をすませ

小瀧くんと、上ハモに神山くん。
ここの神山くん、ベールみたいなふわふわな声してる。なんでこんな声が出るの…
もう女の子じゃん???

 

導く声に 気づけるはずさ

濵田くんが手を差し伸べてくれている映像が目に浮かぶ。

(イメージ画像はOggiジャニーズWEST×蜷川実花さんです)

声のイメージは、分厚い雲から一筋の光から差す感じ。

 

バカにされたって 笑われたって
手を伸ばした キミはRainbow Chaser

大事なパートは重岡大毅って法律で決められてるので。

語尾の「〜たって」「伸ばした」で決められた拍の中でできる最大限の「溜め」好き。

 

もう 逃げ出したくて 泣き出したくて

Oh Yeah

神ちゃんの「Oh Yeah」で満を持して転調。


というか、地声でここまで出るの怖すぎません?

 

そう 追いつきたくて 追い越せなくて
此処まできたんだ
まだ 答えはなくて でも信じたくて
We’re The Rainbow Chaser

此処まで来たけど、まだまだ前に進んでもっと高い所を目指していく姿が本当に眩しい

 

代わりなどいないピカソみたいに 七色の世界 塗りかえよう
声にして言おう 好きは好きでいい
Oh We’re The Rainbow Chaser

 ここ、兄組→弟組→全員の歌割りになってるの知ってました???

 すぐそうそいうことするよね、ほんと。(好きです)

 あと「声にして言おう〜」のストリングスが綺麗だから聴いて欲しい。1番の時とは違うアレンジになってます。

 

Walkin’ In The Rainbow
Walkin’ In The Rainbow
Lalala
We’re The Rainbow Chaser

 

Walkin’ In The Rainbow
Walkin’ In The Rainbow
Lalala
We’re The Rainbow Chaser

実際に虹の上を歩くことはできないけれど、
ジャニーズWESTが言うなら歩ける。そんな気がする。 

 

 

バカにされながら、笑われながらも手を伸ばして夢を叶えた彼らが
誰かに聞いて欲しくて、誰かに気づいて欲しくて、今日も歌い続けているこの曲が
どこかで苦しんでいる人に届きますように。

私には、届いています!