.entry-content p { margin:0}

#31 【関ジャムFESレポ前編】2年ぶりに関ジャニ∞に会ってきた!

こんにちは、りっちゃんです。


先日、関ジャムFESに行ってきました。
関ジャニ∞としては2020年3月に47都道府県ツアーが中断になってから1年7ヶ月ぶりの有観客ライブでした。私個人としては2019年9月に行った十五祭ぶりなので、2年ぶりの関ジャニ∞です。

つまり、めちゃくちゃ楽しみしてました!!!!!(楽しみじゃない訳が無い)
ここからレポを書いていくんですが、自分のための記録みたいなものです(笑)それでも読みたいって方だけここから先進んでくださいね!!

 

関ジャムFESとは

テレビ朝日主催のドリームフェスティバル内で行われた企画で、2019年にも行われる予定でしたが台風の影響で中止になり、2020年は新型コロナウイルスの影響で開催できず、2年越しの開催でした。

事前にタイムテーブルが公開されて、こんな感じ。

 

f:id:aejw283:20210928090036j:image


フェスって初めてだったんですが、え!?!?長くない!?!?
エイトは各アーティストとコラボすると事前に予告があって、これは最初からいなきゃいけないやつ・・・?と。ちょっとビビっていました(笑)普段はエイトかWESTかクラシックくらいしか聞かないので、他のアーティストについての予備知識が全くない(笑)

会場の感じ

会場は幕張メッセ。今回初めて行きました。全然日帰りできる距離だけど、遠い。行き方としては舞浜の先だから乗り換えとかは考えなくていいけど、電車と徒歩の時間を入れるとプラス30分とか。遠いね。


入場する前は、
検温→今回のフェスの専用アプリに入ってる問診票が事前に登録してあるかチェック→cocoaアプリチェック→チケットもぎり(自分で)
みたいな感じで結構徹底されてた!(ちょっと前にフェスの色々あったもんね)なのに座席は密でした…間引きされてるライブの見やすさを知ってしまったのでね…


あと幕張メッセは中央に柱が2本ありまして、それがとてつもなく邪魔!!!
柱の影に自担が隠れる事もしばしば…今後幕張には行きたくないと思うほど見えにくかったです。(席が悪かったのもあるけど)

 

オープンニング

オープニング映像は古田新太さんが、オフィスのデスクで関ジャムに寄せられたご意見の電話。受けて、それに答える映像。

ご意見【古田新太の衣装が奇抜すぎる】
古田さん「本人に強く注意します」
ご意見【清塚信也という人物は何者ですか】
古田さん「ピアノ漫談家です」
ご意見【アニソンの企画の時はまた呼んでください】
古田さん「どちら様ですか?キスマイの宮田様?また考えておきます」
ご意見【横山くんのトランペットが見ていてハラハラする】
古田さん「それが彼の持ち味です」

こんな感じ!みんな我慢してるけど、ちょっと笑い声がもれてました(笑)この後に関ジャニ∞のが登場。ここで来ると思ってないし、あまりにもぬるっと登場するもんだから、会場がざわつく。
この後一人一言ずつ話してて、ヤスくんが「足を運んでくれてありがとう」って言った時に丸ちゃんが、足を運ぶ(物理)(手で足を持ち上げて動かす)をしていて、丸ちゃん最初から絶好調〜〜〜!この足を運ぶ(物理)は中断した47都道府県ツアーのDVD(2公演のどっちかは忘れた)に収録されています。

開催宣言は丸ちゃん。
「宣誓〜!我々関ジャムFES参加者一同は!共に力を合わせて!正々堂々と音楽と向き合い!皆さんの日頃の疲れを吹き飛ばせるようなフェスウィすることを誓います!」

丸ちゃんの宣誓はリサイタルなのよ…!手をピシッと上げて一生懸命言ってるのめちゃくちゃ可愛かったです(笑)

 

打首獄門同好会

私はこの関ジャムフェスで初めて存じました。なんか名前よくわかんないし…6時間長いしこのバンド別に聞かなくてもいいかな…とか思ってました。

 

そんなこと考えてた私を殴ってやりたいです。
めっっっっっちゃ楽しかった!!!舐めてました!!!ごめんなさい!!!

 

打首獄門同好会のバンドは

日常の中で感じたことをそのまま表現した緩めの歌詞(食べ物が美味しかったこと、虫歯になったこと、風呂に入って幸せだったこと、等)が特徴で、「生活密着型ラウドロック」というジャンルなので(Wikipediaより引用)

初めてでもめちゃくちゃ楽しい。

曲何にも知らなくてもここまで楽しめるバンド、打首獄門同好会の他にいないんじゃないか?ってくらい。とりあえずセトリ順で覚えてる曲だけだけど、紹介します!

 

新型コロナウイルスが憎い

新型コロナウイルスが憎い - YouTubeyoutu.be

この曲を聴くと
♪新型〜コロナウイルスが〜憎い〜、新型〜コロナウイルスが〜憎い〜、新型〜コロナウイルスが〜憎い〜、すこぶる憎い〜
って歌いたくなります(笑)どっ直球の歌詞です。

 

筋肉マイフレンド

打首獄門同好会「筋肉マイフレンド」 - YouTubeyoutu.be

筋肉は裏切らないし、マイフレンドになりたいですよね!!
この曲なんと
曲中にスクワットタイムがあります。
まさかフェスに行ってスクワットさせられるとは…(笑)6時間あるうちの序盤で良かったです(笑)もちろんちゃんとやりました。パークでぼっちで踊るメンタルは鍛えられたので…(踊りではないよ)

 

はたらきたくない

打首獄門同好会「はたらきたくない」 - YouTubeyoutu.be

働きたくないですよね???ね??私は働かないで5000兆円欲しいです。

 

きのこたけのこ戦争

youtu.be

皆さんはどっちが好きですか?私はたけのこ派です。

 

島国DNA

打首獄門同好会「島国DNA」 - YouTubeyoutu.be

この曲は三三七拍子のリズムに合わせていろいろな魚料理を言っていく曲です。「まぐろまぐろまぐろのささみ」「カツオカツオカツオのたたき」ね?できるでしょう?(笑)
考えた人、天才…めちゃくちゃ楽しいので本当に聞いてほしい(笑)聞けば私が言いたいことわかるから!

 

日本の米は世界一

この曲で村上さんとヤスくんが出てきてセッションだったんだけど、出てくる前に打首の方が「突然自分の推しが出てきて、本能で叫びそうになっても絶対に抑えてくださいね?自分との戦いですよ?」ってすごい念押ししてくれて、終わった後には「eighterの皆さんは民度が高い!」って言ってくださって、ジャニオタの扱いが上手い…って思いました(笑)ありがとうございます本当に!

https://youtu.be/BuU2bocSfDo

youtu.be

2人は打首のライブTシャツ着用。村上さんのヤスくんを双眼鏡で必死に見ていたせいで、曲についての記憶がほとんど無い(笑)
2人ともすごく楽しいそうに演奏して…感慨深かったなあ。村上さんの左手でコード弾きながら右手を上げてぴょんぴょんしてて(この間のvillageでもこの話出ましたね)めちゃくちゃ可愛かった…すごく跳ねてました(笑)

 

打首獄門同好会想像の1億倍楽しかったです!本当に!舐めてて!ごめんなさい!謝りたいです。

どれか1曲でも良いから聞いてみて!めちゃくちゃ面白いから!後悔させないから!

 

関ジャムスペシャルバンド

今回のフェスのために組まれたバンドです!(聞けばわかる)
メンバーは本間昭光さん、清塚信也さん、今井マサキさん、ハマ・オカモトさん、SATOKOさん、Reiさん。
関ジャム見てない人は???だと思うけど、とにかく豪華なメンバーです!

 

この中で清塚信也さんと本間昭光さんがめちゃくちゃ喋る方たち。清塚さんは自身のピアノコンサートで演奏時間よりMCの方が長くて有名です。そんな2人がいる関ジャムスペシャルバンドも他のバンドと待ち時間が同じなので、喋りすぎるとバザーが鳴るシステムでした。それでまあ良く喋る喋る喋る…お約束通りちゃんと(?)喋りすぎてブザー鳴りました(笑)

椎名 on Twitter: "【関ジャムFES9月26日】
清塚さん「おしゃべりピアニストでーす!やったー!やったー!」「喋りすぎたらブザー鳴るらしいよ。脅しだよね?(ブザー鳴る)アッ…鳴る…」「俺ピアノ界の村上くんって呼ばれてるから!!」と絶好調でした"

 

 

インストで大阪ロマネスク。ピアノメインで、オリジナルよりちょっとゆったりで華やかな感じのアレンジ。ドラムもシンバルが多めだから、ストリングスいないのにオケアレンジに聞こえた。TBSのドラマ、コウノドリに出てくるBabyが弾いてるみたいでした。まああれ清塚さんだし(笑)清塚さんのアレンジって感じ!(見てない人には全く伝わらない)

サビになったら急に動き出すペンライトの海はちょっと面白かった(笑)この曲が流れると踊るのは、もう本能ですから…

ロマネスクの後は、清塚さんと本間さんによるミュージカルの成り立ちについてのお勉強タイム。メインモニターに関ジャムと同じデザインのパワポ(?)が映し出されてほぼ関ジャムの公開収録みたいな。立ってた観客たちが、(あっこれは座った方がいいやつ…?)って察して座り出す。みんな静かに真面目にミュージカルについてのお話を聞いていて清塚さんが「こんなに人数いるのに静かにしてて偉いね」って褒めてくれました(笑)

 

ミュージカルの説明が終わったところで、本日のスペシャルゲストです!って宮澤エマさん登場。レミゼラブルの夢破れてを歌唱。
もう、本当に、めちゃくちゃ、上手でした。
声量がすごかった…同じ人間と思えない。残響が心地よかった…もう1回聴きたい…

その後は今井マサキさんがImagineを歌ってくださいましたが、前後のインパクトが強すぎてあんまり覚えてません…ごめんなさい…(だから記憶が濃いうちに書かなきゃなんですよね)

 

大阪ロマネスク

まさか、ロマネでコラボするとは思わないじゃないですか!

他のアーティストの曲をやると思ってなくて心の準備が全く出来ないまま曲はスタート。
最初のインストとは違ってピアノがジャズっぽいアレンジでこれまた素敵で…オリジナルより若干アップテンポでした。
サビの振り付けの「君」で指差しするんですけど、その指差し方がめちゃくちゃかっこよくて…その後の「抱きしめよう」で手を胸にぐっと引き寄せるんですけど、それもすごい好きだった…

落ちサビは丸ちゃん。その隣に横山さんがいて、歌ってる丸ちゃんの方に体ごと向いて聞き入ってた。
パンぱんだBIG LOVE

最後にフェイクをヤスくんがアレンジしてて、それがまた良くて…ロマネのフェイクってアレンジするイメージなかったから新鮮だったなあ!

どの曲でだったか忘れたけど(多分ロマネ)終わった後に清塚さんが「いや〜アレンジとばしすぎちゃったね!リハと全然違う感じになっちゃった٩( ᐛ )و」(パソコンで顔文字の変換にのち子あった)(WESTのオタクにしか伝わらん)」とか言っててプロ怖すぎ…と思った。

捌ける時に大倉くんと清塚さんがなんかちょけてて、私からはよく見えなくて何やってんねん(笑)と思ってたんだけど、どうやらハイタッチの代わりに肘タッチをしていたようでした。

本当に…この人は…(笑)そもそも同じフィールドで勝負しようとしてないし…

 

石崎ひゅーい

ごめんなさい…先に謝ります。6時間無理長い…1人だし密だし…と思ってひゅーいさんの最初抜けてました。
帰ってきたのがセッションする前の曲が終わるくらいで、

これがめちゃくちゃ可愛かった。声が出せないコロナ禍でのライブで、ペンライトってこちらの意志を伝えるツールとして便利なんだなあと。横山さんは前に「お客さんの持つペンライトの光には命がある」って言ってましたので。

 

さよならエレジー

石崎ひゅーいさんとは丸ちゃんとヤスくんがセッション。関ジャムで前にやってたけど、まさか生で聞けるとは…
今回聞いて思ったんだけど、丸ちゃんの声って伸びやかだからよく響く。丸ちゃんの歌のうまさをもっと世間に知ってほしい。あと山田*1って声の相性めちゃくちゃ良い。2人でハモってるとどっちがどっち歌ってるのか分からなくなる時ありません?(私の耳がおかしいだけかも)
照明がオレンジ色で丸ちゃんにすごく似合ってて綺麗でした。


s**t kings

音楽フェスなのに演奏しないダンスグループの人たちはどうするんだろう?と思っていたんですが
まず一曲ダンスを披露して、その後その曲に使っているフォーメーションを解説→実際にどこで使っていたか同じ曲を使いながら説明。

最初に見た時はすごい!しか感じなかったけど、ちょっとでも分かると見る楽しさが全然違う。あと何の曲か忘れたんですが、一緒にダンスを踊りました(笑)

問題なのは(?)この後ですよ。各アーティストとコラボってなってたので、エイトのメンバーが演奏してシッキンが踊るのかな〜と思っていたら…
一緒にダンスだし、村上さん女装してるし…

シチュエーションダンスで、テーマはカフェ。カフェのお客さん役として、彼氏大倉くん・彼女村上さんのカップル。
もう、出てきた瞬間からずーーーーっとイチャイチャしてましたね…村かみ子ちゃん(表記不明)歩き方もずっと女の子でめちゃくちゃ可愛かったです。
詳しくはこちらをご覧ください(イラスト書ける人すごい)

 

映像欲しい…何かの特典映像に入れてください…お願いします!!!
シッキンさんが「次はガチダンスやりたい」って言ってくださったのでそれも期待してます!

 

長くなるので、今回はここまで。

ではまた、りっちゃんでした!

aejw283.hatenablog.com

 

*1:丸山と安田から一文字ずつ取った2人のコンビ名。濵田くんがジャニーズ内で1番好きなコンビでもあります