.entry-content p { margin:0}

#32 【関ジャムFESレポ後編】エンタメは死なない 【関ジャムFESレポ後編】

こんにちは、りっちゃんです。
関ジャムFESレポ前編はこちらから。

aejw283.hatenablog.com

 

東京スカパラダイスオーケストラ

Paradise Has Border

スカパラさんまで生聴けるなんて…贅沢でした!曲は全然知らないのでただただ上手…上手すぎる…と聞いておりました。
するとここでParadise Has Borderが演奏されて
知ってる!!!アサヒスーパードライ!!!

この曲は前に生徒ちゃんが発表会用の曲として選んできて、ものすごく難しくて苦労したという個人的な思い入れがあって
あ〜ここ〜めっちゃ大変だったところ〜(笑)なんて聞いていたのですが…

横山さん登場。

呑気に聞いている場合ではなかったです。ここまでのコラボで横山さんは登場していなかったので、ここでコラボするのは簡単に予想できたのに、すっかり忘れていました…

 

このお立ち台に立ってトランペット吹いてて。めちゃくちゃかっこよかった…あの有名なフレーズをスカパラの人たちの中心で…最初の音めっちゃ高いのに綺麗に音出てて…
私が好きな人だからとかじゃなくて本当に本当に上手だった。

 

最後にエイトのメンバーも出てきて、お立ち台のに横山さんが座って周りでメンバーもしゃがんでたんだけど、その時ヤスくんが両手で横山さんを指さして「これが僕の自慢のおにいです!!」(普段からよくおにいと呼んでる)みたいな顔してた。ヤスくんが横山さんのこと大好きなんだなあ。

終わった後、1人でメインフレーズを練習いたいな感じでゆるっと吹いててみんなが???ってなってたら
村上さん「なんで今もう1回1人でやったん?」
横山さん「新太のおっちゃんが1回1人でやれって…これは皆さんのためじゃなくて新太のおっちゃんのためです」

あくまでも新太さんが言ったから!!って言い張る横よこやまゆうくん(5)で可愛かった(笑)

 

モリーバンド

この曲は、スカパラの谷中さんが関ジャニ∞のことを思って書いてくださった曲。以前にスカパラのライブで披露した時にMCで

この曲を作ったのは、関ジャムで関ジャニ∞とセッションした時に俺の目の前で渋谷すばるくんが歌ってて。その時にはもう抜けることが決まっていたから、彼が感極まってるのを見たら胸にくるものがあって…。彼はプロだからそんな感情を表に出さないけど。

って仰ってたらしくて。関ジャムFESでは

あの頃の関ジャニ∞の様子を見ていたら、歌詞にしなきゃと思って。作った曲があるんです

って。べしょべしょに泣きました。私は横山さんしか見てなかったので気がつかなかったんだけど、ヤスくん泣いてたらしい。

捌ける時に横山さんが「スカパラ最高!!!!」って言ってたし、スカパラさんも「関ジャニ最高!!!」って言って下さってた!楽しかったようで何よりです本当に…!

 

関ジャニ∞

友よ

1曲目これでびっくり!FESだし、METROCKの時みたいに全部バンド曲だと思ってたから…!出だしの「なあ友よ 人生って最高だろう」の時に大倉くんとヤスくんがお互い見つめあってたらしい…(相変わらず横山さんのことしか見てない)2人は同じグループのメンバーであり友達なんだなあって。
この曲は2019年の音楽番組でたくさん歌ってたのもあって、歌い込まれて仕上がってて歌うまかった…あとはボイトレの成果も出てるのかなあ。大サビの前で頭ふってた横山さんかっこよかった〜!

 

ズッコケ男道

曲始まる前に横山さんが

「え〜続いての曲は関ジャニ∞の名刺代わりの曲なんですかね。ここで掛け声をしてもらってるんですけど、いかんせんそういう訳にも行かないので…心の中で声を出してください」

ってめちゃくちゃ切なそうな顔で言ってて…。最初そんな顔で何言い出すんだろうって思ったら。思いっきり心の中で声出しました!代わりにメンバーが声出してくれた。

ロッコに乗ってることが多い(気がする)から、ちゃんとダンス(?)しててびっくり。ちゃんと左右のカメラから抜いてるver!あれ好き!イントロの最後の肩に手を乗せて一列になる振りの所が5人verだと横山さんがセンターだった。

コロナ禍だからか、這いつくばってなくて(たぶん)残念だった。あれ大好きなのに…私が過去一好きな這いつくばりは2015年のFNSです(笑)

 

キングオブ男

この曲の最初って後ろ向きでいなきゃいけないんだけど、横山さんが1人だけ前向いててめちゃくちゃズッコケました(笑)(前の曲がズッコケ男道だけに…)可愛かった(笑)

相変わらず横山さんの腰が低くて好きでした!山田の突っ張って良いですね…丸ちゃんがぐいって思いっきりヤスくんの手を引っ張ってました。


山田…山田…山田…(遺言)

 

ブリュレ

いや、あの、まさかここでブリュレやると思わないじゃないですか…ねぇ?
今回みんな声出さずにいたんだけど、ブリュレのイントロが聞こえた瞬間

ひぇぇ…(息を呑む)

って色んなところから聞こえてきた(笑)そりゃそうなる(笑)

レーザーが出てたし、炎は出るし、いつものライブだった。あれはフェスじゃない(今回がフェス初めてだけど)

フォーメーションがコロコロ変わって、席が後で埋もれながらも必死に横山さんを追ってる時に、大サビの「心踊るたびに揺れる」でジャケットヒラヒラさせながら踊る村上さんが視線に入ってきて死にました。ミュージックデイでもやってたあれです!

ジャンプしてから手をついて足を回す振りでもたついてた横山さん可愛かった(笑)あと大サビ前の全力で足踏みする横山さんが好きなんだけど、埋もれてて見えなくて残念…。

ちなみに最後の武富士のポーズは立ったver。

またひとつ、ブリュレとの思い出ができました。
「ブリュレと私」っていう記事書こうかな(笑)

 

オモイダマ

5人1列で歌ってたんですけど、横山さんが1番下手にいて、私は上手にいてちょうど幕張メッセの柱に阻まれて見えませんでした(泣)(泣)なのでずっとモニターを見てました…

村上さんのあのトイプードルの次に可愛いおめめ(by横山さん)がうるうるしてた。村上さんって凛のMVの時もそうだったし、すごい感情込めて歌ってくれてるし感情が出やすいタイプなのかなあって。成人男性が人前で泣くことってそうそうない事だし、それだけ色んな想いがあるんだなって。
この間の音楽の日でオモイダマ歌った時に最後の「限界超え見えた扉破れ今〜」の歌割りが変って、ヨコヒナが掛け合いになったのを生で聴けて幸せでした。

 

MC

MCが始まると自然にいつものMC順になる所とか、村上さんが「改めまして我々が関ジャニ∞です!」から始まるMCとか、
ああ…これ…いつものライブの感じ…

って前までは当たり前でなんとも思ってなかったことに対しても1人で感動してました(笑)

横山さん「そっか!面白かったら拍手するシステムなのか!(笑)おもろいな(笑)」
大倉くん「拍手だとスベってんだか面白かったのか分からんようになるな」
丸ちゃん「スベった時キツいな。スベり稼業としては(笑)」
村上さん「振付稼業みたいに言うな!」
ヤスくん「いや〜!幸せ!ありがとう〜!会えないのってこんなに辛いんやなあ…やっと会えたなあ…」

これ聞いてて、あ、コロナ禍になってから初めての有観客なのかって。ここまで長かったね(泣)

他の方のレポで見たんですけど、横山さんが腹チラしながらタオルでガシガシ拭いてたらしく見たかった…悔しい…

MC中にスタッフさんがバンドセットを準備してくださり、後半戦へ。
バンドセットにメンバーが定位置について、「準備できた〜?」「うん」「俺はオッケー」「いいよ〜」みたいな感じで聞いてて。これこれこれ!!!!こういうのが聞きたい!!DVDではカットされちゃうやつ!

 

言ったじゃないか

丸ちゃんの「幕張での今日という1日、最高だって言ったじゃないか〜〜〜!!!」でスタート。

亮ちゃんの「結婚するなら錦戸くんみたいな人がいいって!」がモニターの歌詞では「結婚するなら安田くんみたいな人がいいって!」に変わってたんだけど、「関ジャニ∞に会いたかったって!」にアレンジしてました。歌詞通りが聞けた時、安田担の人死んじゃうね…

 

ここで象を持ってきたか…ってなりました。
歌い出しのヤスくん目かっ開いて絶好調でした。

普通に聞き惚れててこれ以外何にも覚えてない(笑)

 

NOROSHI

イントロ聞こえた瞬間震えた。この曲大好きなんですけど、5人になってからは未披露で。「もうダメだって思った時〜(錦)手のひらが背に触れた(渋)」の箇所を、誰が歌うんだろうってずっと気になってたんです!だからついに分かるのか…ってずっとそわそわして聞いてた。新しい歌割りは

もうダメだって思った時 全部消えた気がした時 (大倉)

守るべき者に守られていた日々に気付くでしょう (丸山)

手のひらが背に触れた(安田)

大山田*1(泣)(泣)(泣)(泣)

 

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜

セトリがずっと最高…

落ちサビで大倉くんがシャウトしながら後に倒れて行って、そこめちゃくちゃかっこよかった。
1番最後に溜めてジャーン!って合わせるところ(語彙力のなさ)で、横山さんがウィンドチャイムを構えながら、中腰でずっと今か今かとタイミングを伺っててめちゃくちゃ可愛かった(笑)こういうDVDじゃ絶対映らないようなところ見てるのほんと楽しい…

無責任ヒーローwithスカパラ

「まだまだ終わらないからで終わるのもあれやから(笑)」って言ってスカパラさんを呼ぶ。
歌う前に、
谷中さん「無責任ヒーローでいないと」
大倉くん「無責任でいさせてもらってます」

GR8ESTの時にスカパラさんとレコーディングした時と同じ「FIGHT! 関ジャニ! 無限大! エイト!」の掛け声からスタート。これスカパラさんが考えてくれたんですけど、すごい良くないですか?!

豪華…豪華すぎる…!音がめちゃくちゃ厚い。これからもずっとwithスカパラさんが良い(贅沢)

丸ちゃんが「昭和と平成〜またいできました」で「令和もねっ♪」って言ってた(笑)丸ちゃん本当にすごい(笑)

 

挨拶

村上さん
「アーティストが違っても、立つ場所が違っても、きちんとみんながちゃんと同じ思いでいれば、感染対策をすれば、いつかマスクが取れて、声が出せて、盛り上がれる日が来る。その日まで頑張りましょう!最高の余韻の中、関ジャムFESも終わります。開催にあたり、気がかり気苦労がある中で足を運んで下さりありがとうございました。今日一日お世話になった素晴らしいアーティストの皆様、スタッフの皆様に大きな拍手を。1日も早く皆様の声が聞ける日が来たらいいなと思います」

丸ちゃん
「あっという間でしたね。皆さんもお疲れ様でした。みんな今日ずっと立ってて疲れたでしょう?お風呂に入ると免疫力が上がりますからね、ちゃんと浸かってね。明日に響きますから。明日からの日常も頑張りましょう!」

ヤスくん
「僕たちはジャニーズでアイドルをやってますけど、皆さんのおかげでミュージシャンが立つフェスに立たせてもらってます。ありがたき幸せ!」

横山さん
「皆さんが感染対策をしてくれたおかげで、無事にフェスが終わろうとしています。僕ら関ジャニ∞というグループをやっています。ツアーもありますので、遊びにきてください。」

大倉くん
「生の音楽最高だなって思いました。生の音楽はどうでしたか?生のアーティストはどうでしたか?これからも日本のエンタメの精神、ジャニーズのエンタメ精神は殺させません。盛り上げていきましょう!」

 

さいごに

2年ぶりに関ジャニ∞に会えたの、めちゃくちゃ楽しかったです!!!関ジャニ∞としてのライブじゃなくてあくまでも「フェス」だったけど、想像以上にライブで終始びっくりしてました。ファンじゃない人にも楽しんでもらえるようなセトリだったのに、突然ブリュレぶっ込んでくるし、やっぱり関ジャニ∞は天才。
ファンじゃない人のレポ読んでたら、「横山さんはテレビで見る以上に色が白くて光輝いていた。」「白い。艶玉がある」って言われてた(笑)誰から見てもそう思うんだ!!
あとたこ焼きペンラ気になるって言われててニッコリした。
歌、上手になってた。
2020年の3月のYouTubeでのライブと6月の有料配信の時より確実に上達してた。ずっとそれぞれがボイトレしていたり、レコーディンで今まで以上に真剣に歌と向き合った結果なのかなって。(偉そうに言うな)デビュー17年目でもまだまだ進化していくの、かっこいい。

最強で最高の関ジャニ∞!!!!!

 

 

この自分の記録用レポを書くにあたり、色んな方のTwitterを引用しました。今回、初めてノートとペンを持って行って、頑張ってメモを残したんですけど全然メモできなかったので次は頑張りたいと思います(笑)

*1:大倉・丸山・安田の3人のコンビ名。関ジャニ∞の中だと年下組