.entry-content p { margin:0}

#40【LUNGS 12/7レポ】シュガーシロップ♡

こんにちは、りっちゃんです。

今回は神山智洋くん出演の舞台「LUNGS」を見に行ってきたのでその感想を殴り書きBEAT*1して行きます!!!!!  

 

舞台を見るのはこれで4作品目でしたが(配信含め)その中でも割と理解できた方かな…という印象でした。やっぱり現代劇だと難しい言葉も少ないし、今回のテーマが身近なことだからストーリーが入って来やすかったのかなあ。あと、現実離れしてない!これは私だけかもしれないけど、あり得ないようなことだと分かんなくなりがち(笑)

 

2人舞台でセットがものすごくシンプルなので、セリフと演技でシチュエーションも表現しなければいけないのが難しいところだし面白い。あれ?もう違う日になった?違う場所にいる?ってなることも多々(笑)2人の会話が喧嘩や言い合いも多いから、セリフが早口でかなり集中が必要だし見てるこっちもエネルギー使うなあって。

 

全体を通して思ったのは、めっちゃリアル!私は恋人がいた経験がないので説得力に欠けるけれど、言い合いしているところとかカップルってこんな感じ何だろうなあって。やっぱりこれからの人生ずっと一緒にいるかもしれない相手だから、生半可な気持ちで接しないというか。もし友達同士なら「本当は言いたいことあるけど、めんどくさい事が見えてるからここは私の意見は言わないでおこう、我慢しよう」ってあるじゃないですか。でも、カップルだとそうはいかない。自分の思ったことはきちんと言う。この世の全てのカップルがそうだとは言わないけど、MとWはそういう関係なんだなって。でもそれは自分の意志を突き通したいからではなくて、相手にきちんとわかって欲しいからじゃないのかなって。知らんけど!
照史くんもブログで言ってたけど、男性と女性の考え方の違い・捉え方が違うなってすごい感じた。特にWがすっっっっっっっごく良く出てて(自分も女だし)奥村さんすご…ってなりました。走り出しちゃって止まれなくてもう誰にも止められない見たいな…

 

ほとんどがステージに出たらもう役になりきってるけど、素のまま出てきて軽く準備してから始めるって新鮮だよね?役になりきる瞬間が生で見れるって面白かった。あんなにぬるっとステージに出てくるんだ!?ってなったもん(笑)

 

LUNGSのストーリー展開は
男女のカップルが子供を持つか悩んでいる。女性は欲しくない、男性は欲しい→2人で話し合う→持つor持たない
と思ってたら予想外に色々あってびっくり。1回別れるとは思わなかったなあ(笑)M結構クズでびっくり。思いっきり浮気してるじゃんか!弱くて人間らしいけどさ…

 

2人が動物園に行った時に最前の人の方を動物に見立てて(?)るところ、あの席の人生きてるのかなって思っちゃった(笑)あんなにがっつり見られることないもんね…

 

「行為」をしてる最中、Wはその先を考えてる(=子供を作ること)けどMは正直その瞬間の事しか考えてないよ、ってのがすごい男女の違いだな〜〜って思った。この時のMの表情が「獣」の顔しててすごかった…
MがWの事押し倒した時、マシーン日記で横山さんが森川葵ちゃんが頭ぶつけないように手を添えてたのを思い出して勝手にしんどくなってました(何考えてんのほんとに)

 

蹴った!ってやってるところすんごい可愛かったよね!?!?なんかマリオみたいなジャンプしてた(笑)「シュガーシロップ♡」のところで、WがMの首元に抱きついてたんですけど、普段はパーカーのポケットに手を入れて抱きつくらしくて……やってくれましたね!!!(ありがとうございます)
他にもアドリブシーンが存在するらしいんだけど、思い出せないなあ〜どこだっけ。

 

妊娠検査薬で検査して結果を2人で見た後、音楽が流れて(確か)ステージが回って結構な沈黙になって。セリフがないからどっちだったのかは2人の表情を見ながら推測するしかないんだけど、「どっちだ…!?」ってずっと思ってた。手放しで喜んでる感じは全く無いし、でもショックでもなくて。でもあれはお互いに「覚悟」をしてる顔だったんだなって。知らんけど!

妊娠が発覚した後Mはまだ「親になる実感がない」見たいなこと言ってて、女性は自分の体に変化が起こるけど男性はそういう訳では無いもんな〜って。

 

流産してしまった時、Wが平気そうに笑って「これでタバコも吸えるしコーヒーも飲めるわ〜
!」(ニュアンス)って言ってたの、見てて辛かった。一生懸命自分に自分で「大丈夫」って言い聞かせてる感じがして。それを見てるMも辛いよねって。変わってあげられないし、なんて言っていいか分かんないもんね。その後Wは塞ぎ込んじゃって、一生懸命Mも励ますんだけどWには何も届かないんだよね。でも、Mにはそれしかできないから頑張るんだけど、Wはそのままで。だんだんMはイライラして来ちゃうところ、すごいリアルだな〜〜〜って思った。

 

子供が産まれてからのところハイスピードすぎてそこをもっと見せて欲しかったよ…!!!まあそこが今回の軸じゃないからそうなんだけど。カメラ忘れがちなM、可愛い。最後、WがMに向かって一方的に話しかけててこれはどういうシチュエーションなんだ?ってなったけど、あ!お墓or仏壇なのかって。そもそもLUNGSは海外のだから仏壇はないか(笑)優しく話すW、それをニコニコ聞くM良かった…とっても…。1番最後のセリフが「愛してる」なのめっっっっっっちゃいいな、って思った。

 

別れて久しぶりに会った時、3ヶ月前にお母さんが亡くなったって言ってたからそれ以上は経ってるるんだろうなとは思ったけど、「学校?」MがWに聞いててあれ?Wって学生だった?Mは売れないミュージシャンだけど。Wって頭良くて勉強熱心だったし、院生とか?どっかにその記述あったのかな。今回パンフレット買わなかったからなあ〜

 

いや〜〜〜〜なんかLUNGSすごかった。見終わった直後もすごかったしか出てこなかったし(笑)ストーリー展開を知った上でもう1回見てもっと色々考えたい…お母さんに電話するのに、嫌われてる!って所完全に置いていかれたから良く分かんなかったしなあ(笑)配信してほしいな…

 

なんか感想って読まれるの恥ずかしい(笑)なんかこういう解釈が必要なものって「こんな風に考えるんだ〜」って」思われる。(それはそう)でもどういう解釈・考えをしたって全部間違ってないし。ただ、自信がないので「知らんけど!」って付けがち。これ付けといたら逃げられるから(笑)はまちゃんはLUNGSを見てどんな風に考えたんだろうな。

 

舞台って面白い。自担の舞台通いたいな〜〜〜〜〜〜(結局それ)

 

 

*1:関ジャニ∞になぐりガキBEATという曲があります。