.entry-content p { margin:0}

#45【ジャニフェスレポ】187倍(推定)を勝ち抜いて、2021年の現場納めをしてきました

こんにちは、りっちゃんです。

先日、まあ当たんないでしょ〜と思って申し込んだジャニフェスの席がご用意されたので、行って来ました。ただ今1/1の午後8時。ウルトラマンDA SHを見ながらおばあちゃんの家でパソコンをカタカタしています。1/2の18:00の配信までに頑張って書き終えたい…!(無理でした、1/4の私より)

 

東京ドームに行くのは2019年9月の関ジャニ∞の十五祭ぶり。直近のライブはアリーナサイズだったので、ドームの大きさってどんなもんだったっけなあなんて思いながら会場へ。

ドームに入ってみて久しぶりの感想「思ってたより狭い!」もちろんおっきいけど、もっとおっきいと思ってたからラッキー(?)席は1塁側スタンド28列で、真ん中くらいかな?見やすかった。

 

席に着いてから開演まで1時間半くらいあって、8BEATのLINEがなくてめちゃくちゃ寂しい。流れてる映像とかもないし、時々配信のCMとフリフラについての注意事項が流れるくらい。なんか流しておいて欲しかった(笑)

 

東京ドームの席、狭くない?1人だったから両隣が知らない人ってのもあると思うけど、それにしても狭い。こんなもんだったけ?

 

 

OP映像

めちゃくちゃ凝ってる。まあ、配信でみんな見て☆凝ってたってのは覚えてるんだけど、それぞれのグループが映るたびに歓声がすごくて「映像でこんななら出てきたらどうなっちゃうの…」って思ってた。

 

D.D. (SnowMan

最初シルエットが見えて、人数が多くて全体的に背が高いから「あ、SnowManだな」って分かった。この後も基本的にシルエットの人数でどのグループかな?って判断してた。

 

曲を存じ上げないし記憶が全くないごめんなさい

 

恋降る月夜に君想う (King & Prince)

いい曲だよね〜!

 

Big Shot!!(ジャニーズWEST

来た来た〜〜!!って思ったけど、衣装でズッコケた(笑)もっと良い衣装あるじゃんか…
ステージが3つあるうちの3塁側だったから遠かった…

のんちゃんの「言葉よりも〜」でみんな後ろ向いてる時に重岡くんダブルピースしてて、背中からも楽しいのが伝わってきた。覚えてるのこれだけではまちゃんについての記憶が一切ない(笑)めっちゃみてたはずなのに〜!!!!

 

Za ABC 〜5 Stars〜 (A.B.C-Z

フロートで登場。1塁側から出てきたから割と近かったんだけど、えびの中でぱっと見で分かる塚ちゃん、橋本くん、河合くんが見事に反対側を向いてて
「誰だ…?ふぉ〜ゆ〜…?」ってなった。(ふぉ〜ゆ〜の顔もわからない)本当にごめんなさい(笑)


SexyZone (SexyZone)

意外とさ、Aメロから聞くとわかんないもんだなって思った(笑)生のSexyZone、顔がみんなちっちゃい。

 

SHI!HER!HER! (KIs-My-Ft2

十祭の本家だ〜!って思ってたら終わってた(笑)

 

ファンファーレ!  (Hey!Say!JUMP)

うわ〜聞いたことある〜なんだっけ〜ってずっと考えてた、曲名ってなかなか覚えられない(笑)

 

Keep The Faith (KAT-TUN

治安が悪くて最高だった!!!めっちゃ炎が出てた

 

 

無責任ヒーロー関ジャニ∞

バクステだったからほぼお尻だったけど、その後アリトロ乗ってこっち側乗ったからめちゃくちゃ観察してた。いつもの(?)ほほ笑みながらお手振りしてた。でなんかずっとズボンをいじっててどうしたんだろう(笑)ベルト緩かったのかな(笑)

色んなグループのオタクがいるのにみんな普通に無責任踊ってて感動した、それだけ曲が育ってるんだなあって。また無責任か〜ズッコケか〜とかよく思うけどなんだかんだ楽しい(笑)

 

weeeek (NEWS)

バクステからメンステにアリトロで移動してきたエイトが、端っこで固まってNEWSのことをノリノリで見てたの可愛かった。ごめんなさい、NEWSの記憶がないです(笑)

 

初心LOVE (なにわ男子)

これの前になにわ以外の全グループがメンステに集まって、ちょっと話して大倉くんが「今年新たに僕たちの仲間になったグループです」って言ってなにわ登場。

階段の上から出て来て下りながら歌ってたんだけど、階段の途中で歌う場所がちゃんと決まってたわけじゃなさそうで、丈くんと長尾くんの位置がめちゃくちゃ近い。なんか狭そうだった(笑)

遠目で見てるとペンラがピンクになってて可愛かった〜!あとモニターがすっごい凝ってて、LINE・Twitter・インスタとかのSNS風の所に歌詞が映し出されてた。お金がかかってる…

 

 

Kis-My-Ft2×A.B.C-Zコラボ

ここからキスマイが着替えてきた衣装があのパジャマみたいなやつ(失礼)着てて、お気に入りだね〜〜〜この2グループはあんまり分かんないけど、きっとこれをPちゃんが見たらめちゃくちゃ湧いてるんだろうな〜なんて考えてた。

セットの上の方に「Kis-My-Ft2×A.B.C-Z」って書いてあった、黄色っぽい字だったような…

 

KAT-TUN×SixTONESコラボ

Imitation Rainでコラボ、天才…!治安の悪さが世界一だった。炎が斜めに出てて、こんな技術がすごい。この曲ちゃんと聞いたのが初めてだったんだけど、転調がすごいね?歌うの難しそう。

KAT-TUN×SixTONES」は炎っぽいフォントだった。

 

NEWS×Hey!Say!JUMP×SexyZoneコラボ

最初の狼青年かっこいい、この曲ぜひ自担たちにやってほしい。

RUNはイントロかかった瞬間のおたくたちの昂りはすごかった。分かる、みんな好きだよね。

NEWS の曲は知らなかったんだけど、まっすーの声量がものすごかった。

ハイドレンジアかな?バクステとメンステにいて手を伸ばしあってたのが覚えてる。この後のWhite Loveも合わせて早く配信で確認したい。ムビステが交差した時、そりゃ恋が始まるわ…と思った。落ちサビで山田涼介と中島健人が一緒に歌った時、すごい「顔」だった

ライブの時は配信よりもっとどどどアップで抜かれてて、映るのもバカでかいモニターだからもうめっちゃ顔だったんだよ…

 

(友達が好きな知念くんを初めて見たんだけど、想像よりももっとちっちゃかった。かわいいね〜〜〜〜)

 

King & Prince×SnowMan

本当に東京ドームって揺れます。流石に割れはしないけど(それはそう)おたくたちが驚きすぎて飛ぶから(?)揺れます。

最初の方歓声で全然聞こえなかった…(笑)とにかくここのブロックはすごかった(ずっとすごいしか言ってない)

SnowManの君の彼氏になりたいって曲、初めて聞いたんだけど
「8時9時10時11時 8時9時10時11時半」って歌詞があって

なんで最後だけ30分刻むの???って思ってた(笑)

 

関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子

三塁側からフロート3台で登場。もうさ、ずっと目が足りない。とりあえず2人の自担の位置を把握。横山さん、後輩と絡まないかなあって見てたら、カメラに気が付いて反対側を見てた長尾くん(と思ってたけど大西くんだった)を連れてきてた。ただし、そこに自分は入らず(笑)その後もあんまり絡んだりしてなかったな(笑)

はまちゃん、いっぱい上の方向いたり、フロートの上でみんなが固まらないように他の人と違う方見たりしてた。

 

はまちゃんを見てたら誰か(大橋くんだったかな)(違いました)と一緒にカメラにぶりっこしてたのが超絶可愛かったので絶対配信で映してください、絶対に。(写ってた!!!)(西畑くんへ、はまちゃんを「僕だけの君」にさせるつもりはありませんので!渡しません!

 

ええじゃないかはみんな楽しそうでした(笑)前向き歌いながら下手のステージに移動する時、村上さんが先頭になってサザエさんしてて関西ジャニーズ愛おしい…大好きだよ…
配信見て気が付いたんだけど、はまちゃんが先頭でついていってたのね…かわいいね…


正直メンステに移動して何歌うのかな、ばちばちにダンス踊ってぶちかましてほしい!って思ってる所に前向きだったからやっぱり関西はこういう感じになっちゃうのか〜まあでもなんだかんだ楽しいし、いいや〜!と思ってたら移動した先にバンドセットがあって。エイトの演奏でWESTが証拠を歌い始めた時、死ぬ前に見る夢かと。

はまちゃん最初ステージの端っこで歌ってったけど、途中ヤスくんとヘドバンしてたりして最高だった…ちょっと後ろでノリノリななにわも可愛い。ここでなにわも歌うんじゃなくて後ろで見てるってのがいいよね…

のんちゃんと照史くんの「ほら」で2人が同時に振り向いて「さらけ出せばいい」の後にめっちゃ笑った所何度見ても泣きそうになるね…その後WESTみんなエイトと同じちょっと上がったステージに登ってきたけど、みんなしゃがんで隠さないようにしてる、さすが。

7色に光ったペンライトの景色すごい綺麗で、私も中にいたんだよなあ〜と。行けてよかった本当に!!!

NOROSHIは何度聞いてもいいよね。隣の若いキンプリ担の子がイントロですぐ「NOROSHI!!」って言ってて嬉しかった、その子まあまあうるさかったけどどのグループの時もずっと楽しそうにしてたな。ドーム慣れしてて生演奏をぶちかます関ジャニ∞最高にかっこいい。

 

【このセクションで見てほしいポイントまとめ】

・1:23:30〜、丸ちゃんのファンサマシーン。脳から手への信号早すぎ。

・1:24:36〜、神ちゃんをカメラの方へ押し出す横山さん。

・1:26:59〜、村上サザエさんの先頭に行くはまちゃん。

・1:27:20頃からあれ?おかしいな?って思われて、1:27:26で19歳の道枝くんに立ち位置を強引に直される40歳の横山さん。(神ちゃん・大倉くん・大橋くんが笑って見てる)

・1:28:17頃からしゃがんで準備し始めて、1:28:23で「It's Johnnys entertainment」って言う丸ちゃん。
・1:33:00〜、ものすごくかっこよくジャンプしてステージに上がるはまちゃん。

 

【求】マルチアングル

【金額】相場理解、ご提示ください

 

KinKi Kids

キンキ兄さんの登場の仕方めちゃくちゃかっこよかったから、配信で見て!生の硝子の少年すごかった…あれはすっごい贅沢だった。

愛のかたまりで最初に3人だけ出てきてそこに大倉くんいた…!ラスボス感がすごい。しかもレミダンの大好きな衣装。大倉くんのダンス好きだな〜なかなか大倉くんのダンスじっくり見ることないからガン見したよね(笑)

神ちゃんは気が付いたら出てきてた(笑)

 

フラワー・SHAKE・リリック・夢物語・Happiness・愛なんだ

ここからは全員で歌ってるからもうずっと目が足りない。でも横山さんは基本的にずっと人見知りしてたからほぼ絡んでなかったな〜(笑)

フラワーでWESTが横一列で歌ってて、端の神ちゃんが横に両手をふる振りの時にふざけ出してそれがだんだんWEST全員に浸透していって、ドーム全体を見てるとWESTだけ動きがやかましくて面白かった(笑)

エイトとキンプリに絡みが面白かったから、(海人くんと村上さんがジャケット交換したやつ)配信に写っててほしいな…

はまちゃんはムビステの上で大橋くんとずーーーーっと楽しそうにしてました。

 

【このセクションで見てほしいポイントまとめ】

・2:04:04〜、ムビステのギリギリにしゃがみ込んでファンサする丸ちゃんと、海人くんとジャケット交換した村上さんとそれを見てる横山さん
・2:05:00〜、一瞬すぎてちゃんと見ないと気が付かない、関ジャニ∞の中にいる海人くん

・2:05:06〜、多分「そろそろ返してくださいよ〜」って言われてる村上さん、やいやい言いながらやっと返す。その後抜かれて怒る(笑)

Smile

では最後の曲です、聞いてくださいってなってイントロ流れて
聞いたことあるけどこれ何の曲だったっけ…?え?!Smile!?ここで!?ってなったよ(笑)まさか生で聴く日が来るとはね。

歌割りが前グループに分けられてるから自分の出番になるまで暇で、重岡くん客席に手降ってた。楽しかったんだろうな〜!!!

WESTの歌割りが7文字しかなかったのは覚えてたけど、場所がどこだったか分かんなくて見逃さないように必死だった(笑)WESTパートの直前に、前列の重岡くんが後列のはまちゃんに振り返ってなんか話して2人で笑ってて「歌うの次だよ、忘れてない?(笑)」みたいなこと言ってたのかな(笑)

V6と嵐の歌割りの所はレコーディングの映像が流れてて、会場すごい湧いてた!

その2組のパートをエイトが請け負ってて、感慨深かった。

 

アンコールあるのかと思ったらなくて、みんな「え!?これで終わり!?」みたいになった(笑)

 

さいごに

何とか配信までに書き終えました!!!他のグループの曲知ってたらもっと楽しめたのにな〜なんて思ったり。キンキ兄さんのMCがめちゃくちゃ面白くて単独ライブと同じくらい1時間くらい聞いていたかった(笑)ライブ行ってみたくなった(ちょろい)これ多分配信で切られるから!って言ってたけどほんとにカットされちゃうのかな、あんなに面白かったのにもったいない!

 

観客のマナーが悪すぎたので、何もないことを祈るばかりですほんとに。

久しぶりにドームに行けて楽しかった。今度は関ジャニ∞ジャニーズWESTの単独ライブでドームに行きたいな!!