.entry-content p { margin:0}

#55【とある休日】大山にある行ってみたかったカフェへ

こんにちは、りっちゃんです。

 

12月に大山へ行った来たのでその時のことについてです。

アウトドア好きの母に無理やり連れてこられました。そういえば大学の時のピアノの門下の先生が新入生歓迎会で大山に登りたいとか言ってたなあ(笑)

f:id:aejw283:20220309184542j:image

大山までは、小田急伊勢原駅で下車してバスで向かいます。土日の午前中のいわゆる多くの人が登り始める時間帯は長蛇の列ができていて、バスの中も大混雑です。


f:id:aejw283:20220309184633j:image
バスを下車してケーブルカー乗り場までは、こま参道と呼ばれる道を歩いて行きます。大山ってこまが有名なんだよね。回して遊ぶこま。
f:id:aejw283:20220309184636j:image

こんな感じでこま参道にはお土産屋さんやご飯屋さんもあります。見てて楽しい!

f:id:aejw283:20220309184739j:image

そんなこんなであっという間にケーブルカー駅。ここで母の登山友達でもある、私がヤマハに通っていた時の友達のお母さんとお父さんに遭遇!すごくない???

f:id:aejw283:20220313102401j:image

チケットを買ってケーブルカーへ。紙チケ大好き人間にはたまらん。日付のスタンプもいい味出してる〜!

今回は下りは歩く予定なので片道。ちなみに往復だと1,120円。

f:id:aejw283:20220309185200j:image

新しくて綺麗!車内でいい場所をゲットできなくて、景色の写真撮れなかったの悔やむ。
f:id:aejw283:20220309185152j:image

目的地の阿夫利神社に到着!f:id:aejw283:20220309185146j:image

本殿(?)の端っこに入れる場所が。こういうのワクワクする!清水寺の胎内めぐりみたい。
f:id:aejw283:20220309185158j:image

中には神泉が。大山の名水らしい。
f:id:aejw283:20220309185149j:image

あとはこれ日時計っていうのかな?昔の人頭良くてすごいな〜〜〜!(偏差値3の感想)

f:id:aejw283:20220309185242j:image

ここが今回のお目当てのカフェ。

f:id:aejw283:20220309185558j:image

これ!が!食べたくてわざわざ大山まで来ました!!!お昼前でカフェに行く時間帯じゃなかったからか空いてた。

f:id:aejw283:20220309185251j:plain

せっかく高い場所にあるカフェだから、この席がおすすめ!!!

f:id:aejw283:20220309185248j:image

カフェで少しゆっくりしたあとは、山道を歩いて散策。さて、下山します!

f:id:aejw283:20220309185239j:image

歩いていたら行きに登ってきたケーブルカーの線路が。こうやってみても結構急だな〜!

f:id:aejw283:20220309185656j:image

阿夫利神社とケーブルカー乗り場の間くらいにある大山寺へ来ました。階段の真ん中にある灯籠(?)が綺麗!紅葉の季節にはライトアップするらしい。
f:id:aejw283:20220309185659j:image

さっき阿夫利神社を見たからそこと比べちゃうと小さめ。全体的にキュッとしててかわいい(?)
f:id:aejw283:20220309185648j:image

ここでは厄除けのかわらけ投げが有名らしいので、やってみる!
f:id:aejw283:20220309185650j:image

ここから投げます。やりすぎってくらい分かりやすい(笑)
f:id:aejw283:20220309185702j:image

目指すは赤い丸!私はもちろん失敗しました(笑)

f:id:aejw283:20220309185653j:plain

投げ終わったあとはこんな感じの石段を下りながら下山。ちゃんと整備された道なんだな〜!

いつも頭の中が食べものでいっぱいの人間だから、苔を見て「さっき食べた抹茶ティラミスみたいだな〜」って考えてた(笑)


f:id:aejw283:20220309185803j:image

f:id:aejw283:20220309185800j:image

無事に下山して(って言うほどでもないけど)町田にある沖縄料理のお店に来ました。海ぶどうってちまちま食べられるからめちゃくちゃいいおつまみだな!?って気がついちゃった。


f:id:aejw283:20220309185853j:image

f:id:aejw283:20220309185856j:image

左の写真の1番右にあるのはミミガー、豚の耳。コリコリしてて美味しい!メンマとか好きな人は絶対好きだと思う。


f:id:aejw283:20220309185914j:image

f:id:aejw283:20220309185912j:image

お刺身とチャンプルー。私のおばあちゃんが沖縄の人で、実は私も沖縄のクウォーターなんだよね!全く顔に沖縄の要素感じられないけど(笑)でももう沖縄には住んでないから、旅行でしか行ったことないけどね!

 

最後は話が逸れましたけど、大山に行ったとある休日でした。

ではまた、りっちゃんでした!