.entry-content p { margin:0}

#56【Mixed Juice 静岡 3/20夜 レポ】

こんにちは、りっちゃんです。
今回はジャニーズWESTのライブ、Mixed Juiceに行ってきたのでそのレポです!

 

まだ1公演しか見てないのと席がアリーナだったのでまだ全体を把握できてないけど、次まで1ヶ月空くので頑張って記憶を掘り起こして書いていくよ〜〜!!!

 

ジャニーズWESTとはジャニフェスぶりだったけど、あれは会ったって感じしなかったからめちゃくちゃ楽しみにしてた!なんで1年に1回しかツアーがないのでしょう…?

 

 

開演前アナウンス

注意事項をアラフェスのパクリみたいなキャラクターがしゃべる。英語もあるんだけど、めちゃくちゃ噛むから最高に面白い(笑)同じセリフだけど、メンバーの担当箇所が違うverがあるから両方見るべき!!

 

 

 

OP映像

セットや開演前アナウンスで分かるように、ここはMixed Juice工場。あのMVの感じそのままで可愛い。神ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったことはすごい覚えてるのに自担のどんな感じだったか忘れちゃったんだけど(笑)そんなことある?(笑)
最後に箱に詰めて出荷するんだけど、ラベルに出荷先として地名が書いてあって天才!

 

 

Mixed Juice

まあ最初はこの曲からだよね!盛り上がる!セットのミキサーが開いて出てくるのすごい、お金がかかってる。

 

はまださん、歌い出しのフェイクが上手い…でも衣装がなあ…(笑)個人的に埋もれてる時に探しにくい感じがした、しらんけど。

 

We are WEAT!!!!!!!

はや!?もうここで!?ってなった(笑)これ事前に声援募集してたけど元々音源にも声入ってるし、8BEATの時と比べて音が小さいから忘れてた。

 

ええじゃないか

これも!はやい!(笑)序盤からボルテージが最高潮になる!ムビステで動きながら確か神ちゃんがフラダンスの手の動きみたいな波ダンス(?)をし始めて、それがだんだんWESTに浸透してったのがおもしろかった(笑)

 

挨拶挟んで「これが生き様やねん〜」の後の「花吹雪!いくぞ〜」を重岡が言ったところで花道走りたくなる。今回ムビステだから無理だけど(笑)「ほんまにほんまに〜」で手をぐるぐる回しすぎるのかわいかった。

 

Anything Goes

濵ちゃんが「ここからは縦にのっていくぜェ〜!」って行って「縦…???」ってなったたけど曲がかかって納得。なるほど。最初バクステで歌った後に花道通ってメンステに移動するんだけど、ちょうど真横ではまちゃんがねっ転がってカメラを独占してた!!ただ本当に真横だったから表情は見えてない(笑)レポ漁ろっと

 

メンステに移動してきてダンス踊るのもめちゃくちゃかっこいい。ただ、埋もれて全身は見てなかったからあんまり記憶がない。よかったってことだけ覚えてる

 

Born to Be Wild

好き!ダンスかっこいい!歌も好き!だけど細かい記憶がない!

 

Inter

なんか狂気を感じる映像。照史くん→はまちゃんのところがやばい。ホラー??なんだこれ…って思ってる間にモニターに「C'est la vie」って映し出されてなるほど〜!!!

 

セラヴィ

最初は外周でスタンドの方を向いてダンス。自担を見つけるまで時間かかった。私は近くのメンバーよりも遠くの自担を見ていたいタイプだからずっと他の人と間反対見ててジュニア担の気持ちになった(?)

 

神ちゃん振り付けさすが…。なのになんで衣装があんなにダサいの!?衣装がダサいところを含め大好きだよ!

 

スタンドの人はすごい見えるけどアリーナはずっとおしりなんだよね。でも逆にあんなにダンスしてる後ろ姿見れることないからいいかも!(?)

 

1番の「綺麗じゃなくても〜」で本当はメロディー歌わなくちゃなのに、2番が上ハモだから間違えて歌っちゃって上ハモだけ聞こえた。歌が上手い…

 

Big Shot!!

情緒〜〜〜〜!!!!なってなるセトリ。まあそれが「Mixed Juice」なんだけどね。はまちゃんのソロでマイクが切れて、その後歌う神ちゃんの方がびっくりしててその顔が思いっきりモニターに映し出されてて可愛かった(笑)

 

努力賞

メンステに移動してスタンドマイクで。マイクになんかピンクっぽいリボン?がぐるぐる巻きになってた気がする。歌ってる表情が好きだった。もっと見たいです

 

Plan B

努力賞の最後にセットごと下がって行ってまた上がってきたけど早すぎてびっくり。4人は衣装を脱いだだけだったけど、手錠つけて椅子の脚に繋がってるしね!?

 

いや〜〜〜ダンスが好き。神ちゃんが見やすかったから見てたけど、ダンス上手いな…。途中から自分の椅子じゃなくて隣の椅子で踊ってて、意外と鎖が長いんだな!?って思った。

 

鎖を見るとマシーン日記のミチオを思い出してしんどくなる。

情熱

衣装は上が白で下が黒のどシンプル。この3人は本当にそういうのが似合うよね。きりはまの2人は低くても高くても歌えちゃう人だけど、今回の情熱は重岡くんの音域にピッタリなんだな!?って思った。友達も言ってたけど重岡くん歌が上手くなった!(文字にするとなんか偉そうで申し訳ない)音程のど真ん中を当ててくるから聞いてて気持ちがいい…

 

下手アリーナ後方にいたんだけど、上手からきりはまが出てくるから永遠に見つけられなくてどこ!?どこ!?ってすごい探した。

 

重岡くんがハーモニカ吹いてて、また楽器ね(笑)はいはいって油断してたら、3人とも吹いててびっくり!!

イントロのソロのハーモニカの最後が♪ファミドレド〜だからハッピーバースデーやるの???って思っちゃいました(笑)

 

微笑み一つ咲かせましょう

今回の振り付け曲!友達に「お手振り曲になりそう」って言われて確かに…って覚悟してたから(?)嬉しかった〜〜〜!

 

ここの神ちゃんの衣装めちゃくちゃ可愛いよね!?!?自担の衣装忘れたのに神ちゃんのはバッチリ覚えてる(笑)

 

この曲も上ハモがメロディーより大きすぎるくらいで好きだった(笑)ただこの曲、センステで回ったりもしないから場所によってはとても見えにくい。それがな〜〜〜!サビ以外の振り付けもそんなに難しくなくて可愛かったから、ちゃんと見てそこも踊れるようになりたい!

 

でっかい愛

生バンドverのでっかい愛めちゃくちゃいい…この曲の時はリフターだったから、アリーナの人は全然見えない(笑)まあでも声は聞こえるし。(当たり前)リフターの真横だったんだけど、柱(?)にキラキラした装飾が付いてて、後で友達に話したら「私もそう思った!(笑)今までついてなかったと思う」って言ってたので、他でリフターを見る機会があったら確認してみよーっと。

 

週刊うまくいく曜日

リフター→外周→バクステ。これ、最初ジャンプしたくなるからリフターじゃない方がよかったんじゃないのかな?(笑)自分のメモに「バランス取ってる」って書いてあって、リフターで片足立ちしてたようなしてなかったような…

 

フリータイム(?)はサザエさん。最初はましげが2人ともサザエさん役をやっててはまちゃんがやめてついて行く側にチェンジした気がする…多分…しらんけど…

 

喜努愛楽

濵田担大好き喜努愛楽!!!バズリズムでしか披露してくれなかったの一生根に持つからね!!(怒)なのにムビステでダンスが全然見えん!!!!(まあこれはアリーナにいたからね)ぴあアリーナでスタンドに入ってじっくり見るから…

 

いやあ、あんな揺れるムビステでよく踊れるよなあ…すごすぎ。今後ムビステの下に入ることになったら神ちゃんのこと覗いちゃお☆

 

落ちサビかな?はまちゃんがセンターにいて、他のメンバーがみんなはまちゃんのこと見てて、ジーンときた。

 

MC

本当にMCが面白すぎて最高!!DVDにMCダイジェストつけて!?なんでつけないの!?

 

淳太くんがひたすらいじられたんだけど、自然に流れができててすごかった(笑)私が入った次の日の公演ではましげ大喧嘩ではまちゃんがブチ切れてたらしく、それ見たかったな〜〜〜〜〜

 

涙腺

ここからはアコースティックコーナー。この曲を持ってくるとは思わないよ!?大切な曲として歌わないか、歌っても本編最後かなあって思ってて。まさかここで!しかもアコースティック!!!

 

しかも照史くんがさらっとカホンやってて、器用人間桐山照史が怖かった…。ギターのことあんまり分からないけど、神ちゃんの方がメインだった感じ。重岡くんのピアノを弾いてるところを生で初めて見たから手を観察したかったけど、位置的に全然見えなかった。はまちゃんはずっと神ちゃんと重岡くんのこと見てたな。あと時々スタッフさんのこと見ててなんかトラブルあったのかな〜って。

 

アメノチハレ(日替わり)

この曲も!ここで来るとは思わないじゃん!?ええ〜〜〜〜ってなった。いい曲なのにパパジャニで夏のキャンプ会のドライブでモノマネしてたのを思い出しちゃうからやめてほしい(笑)

 

友達とエイトならここを日替わり曲にするよね〜(笑)って話してたら次の日からブーケに変わってめっちゃ笑った。あと何の曲用意してるんだろ!!!めちゃくちゃ聴きたい曲を日替わりでやって見れませんでしたっての悲しいからやめてほしい(笑)

 

ジュニアコーナー

初めて見たリトかんちゃん。かわいい…!関ジュの中だと顔と名前が一致してないグループだけど、今回のツアーで覚えられそう(笑)

 

Lil miracleを初めてパフォーマンスしてるところを見て、若くて可愛くてキラキラしてて眩しい…!UME 強引オンは聞いたことはあるけど曲名は知らないって感じで。ライブ後に友達に振りを教えてもらったから、次から踊ります!!

 

ジュニアコーナー終わると「さて、レミダンから始まる最強セクションだ…!」って思っちゃうんだよね。ここは関ジャニ∞の8BEATではありません!

 

ブルームーン

ここからの衣装が今回のツアーで1番好き。なのに脱ぐの早いんだよなあ〜〜〜(笑)

 

rainboWの時のカメレオンと同じで、ソロで歌う人だけセットの色んな場所から出てくるスタイル。今回のセットすごい凝ってるからどこから出てくる!?ってなる(笑)はまちゃんどこから出てきたっけなあ〜ちゃんとメモしておけばよかった。

あと、照明が暗いから焦ると見つけにくい。アリーナで埋もれてたからってのもあるけど。

 

友達がブルームーンが出てたよ〜って言ってたけど全然見てなかったから確認しなくちゃ。

 

真夜中のLION

おお〜選ばれた〜〜〜!って思った(笑)カップリングの中でも人気高そう。

全然記憶がない(笑)あれ?線で書いてあるライオンが居たくらいしか覚えてない…(笑)

 

黎明

真夜中のLIONの最後に斜めに発射されるスモークが出てきて、早着替え。この日なんか長いなあって思ってたらCDTVYouTubeの告知動画で話してたから、多分この日(笑)

 

双眼鏡で頑張ったら(?)脱ぎ捨ててるところとか見えるかな〜?

 

Inter

映像があったらしいけど、そんなのあったっけ…?

 

W trouble

最初のMixed Juiceと同じようにセットにミキサーから登場。友達がダブトラの配信とか音楽番組で散々見たけど、生で見るのは初めてだよねって言ってて確かに!!ってなった。

 

ここからのセクションのはまちゃんの衣装に過去のツアー名が書いてあった!他のメンバーの衣装は私服っぽい感じなのに、はまちゃんだけ既製品っぽいって友達が言ってて本当にそう(笑)

 

YSSB

このツアーで!聞けるとは!!え?え?色んなテイストの楽曲をミックスして〜っていう今回のアルバムのコンセプトにぴったりなREMIXコーナー、天才!?!?!?!?

 

ムビステで移動してきたけど、「まだまだ we can get it on〜」の脚の動きで、関節柔らかそう〜〜〜って思った。こういう激しめの曲って映像だとカット割が激しくなって見にくいから、自担だけ見れるのサイコー!!!

 

 

PARTY MANIACS

めちゃくちゃびっくりした…!!!周年ライブでもないのにこの曲が聴けるなんて誰も思わないよね!?!?!藤井流星が「昔から応援してくれてる人が嬉しいところある」(ニュアンス)みたいなことをラジオで言っててそれがここかーーーー!!とか思いながら聞いてたらあっという間に終わってたので次ちゃんと見たい。

 

 

 ごっつえーFriday

なんでこの曲…???ダブトラの配信ライブで頑なに金曜日にやらなかったこの曲。なぜ…。未披露の曲山ほどあるんだからそれを持ってきてもいいのにって思うんだけどね。重岡くんの可愛い「Friday」をちゃんと見るのが目標。あそこめっちゃ好き。

 

おーさか☆愛・EYE・哀

remixでサビしか歌わないから、愛・EYE・哀と静岡しか言わないの、改めて考えると面白い。でも楽しいんだよねえ〜(笑)

 

アカンLOVE

重岡くんの「重岡静岡重岡静岡…」みたいなのが面白くて天才だった(笑)でもつい声を出したくなっちゃうから身振り手振りでできるやつがいいよね。はまちゃんは「上脇脇脇脇…」みたいなの。この時一瞬我に返って「何やってるんだろ…」って思っちゃった(笑)

 

ズンドコパラダイス

みんな大好きズンドコ。淳太くんのパート聞くとドリアイの時の「今日も張り切るドリームアイランド」を思い出す(笑)

 

ホメチギリスト

ホメチギの振りってやっぱり可愛い!!!踊れるようになりたい〜!映像見て練習しよ。メモにはまこたって書いてあって何があったんだっけ…?って思ったんだけど、Twitterで検索したら「歌いもせず踊りもせずふざけて見つめ合ってたら、カメラに抜かれて崩れ落ちて爆笑してる2人」って出てきてTwitterってすごいな〜〜。

 

 

証拠

この時の会場の一体感すごかった。ペンライトは頭の高さより上にしちゃだめだけど、証拠の時はみんな気にせず振り回す、みたいな。でもジャニフェスでドームの証拠を見ちゃったから、あれには敵わないと思っちゃって。ジャニフェスは他のファンもたくさんいたから、WESTのファンだけのドームの空間で証拠みたい!

 

 

僕らの理由

証拠で盛り上がったまま僕らの理由に行くのはセトリが天才。ほとんど双眼鏡使わずにペンラぶん回して聞いてたから視覚の記憶がない(笑)いい曲だなって聞いてた。

 

ムーンライト

ここで来ると思わなかった!もちろん元々好きだったけど、曲のイメージが変わった一曲かも。気がついたら重岡くんが白Tになってアロハシャツみたいなの(衣装)を手に持ってたんだけど、「季節外れのTシャツ」のところで脱いだらしくてなるほどなって思った(笑)

 

サムシング・ニュー

ライブ聴きながらサムニューはまだ出てないけどアンコールだろうな〜私的本編最後の予想の涙腺も出ちゃったし何を持ってくるんだろう?って思ってたらまさかのサムニュー!去年のシングルでrainboWでフルで披露してたのに、ファンも大好きな曲を大切にしてくれてて嬉しい。

 

前方!のところ、綺麗な上ハモがあったんだけど今までそんなのなかった気がする…。すごいよかったからこれからも歌ってほしい!誰が歌ってたんだろ…はまかみのどっちかだと思うけど…。

 

後で流れてる映像が鬼ダサくて最高だった(笑)キラキラしてて(たぶん)パルテノン神殿の柱みたいなのであつ森で言う「いせきのかざりばしら」があってめちゃくちゃ面白かった(笑)全然サムニューのイメージの映像じゃない(笑)

1番最初に出てきた時みたいに、セットのミキサが割れて7本の階段になるからそれに乗って歌うんだけど、それが空中で上下してて。回転はしないけど、ディズニーシーのジャスミンのフライングカーペットみたいって思ってた(笑)あれはもうアトラクション。

 

最後に金色の紙吹雪が落ちてくるんだけど、はまちゃんの鼻にくっついてた(笑)

セットに帰って(?)姿が見えなくなった後に「歯磨けよ〜!」って言う神ちゃん。手洗いではなく歯磨き。

 

Inter

アンコールまでの間、「音楽に合わせて手拍子したらもう一回出てくるらしいよ、しらんけど」「ペンライト振ったらもう一回出てくるらしいよ、しらんけど」(ニュアンス)って開演前と同じアラフェスのパクリみたいなアニメのキャラクターが喋る。もうこの後何を歌うか言われなくてもわかる(笑)

 

8BEATの時みたいにセットの上の照明が光ってたんだけど、KAJANIEIGHTってなってない…とかこの後ポップアップで出てくるかもよ?って友達と話してた(笑)

 

しらんけど

たぶんドリアイを松竹座でやった時の「You ain't mine」の衣装?とりあえず黒スーツでめちゃくちゃカッコつけて登場(笑)もう最高(笑)少プレでどんな感じか見たけど、やっぱり生は違う(笑)真顔で歌うのやめてほしい(もっとやれ)

 

淳太くんがシャトルランしてるところ、引きで見るのやばい(笑)最後の方間に合ってないし(笑)ここはスタンドとかの見やすいところからじっくり見たいね。

神ちゃんの「め〜〜〜〜っちゃ好評らしいで?」が音源より伸ばしてて可愛かった。

 

モニターで歌詞がカラオケ風になってるのも面白かったなあ〜!

 

「ホンマは知ってるんやで〜」のところの「しらんけど」、MVでは怖い感じだったけど「いやいや、しらんけど」みたいな軽い感じの顔だったの笑っちゃった。

 

 

進しかねぇ

この曲のベースが好きなんだけど、生演奏最高!ぜひ注目して聞いてほしい。明日からまた頑張ろう、って思える一曲。

 

Mixed Juice(おかわり)

さっきまでバチくそかっこいい黒スーツ着てたのに、Mixed Juiceの被り物が用意されてて、

「何これ?聞いてないけど」「聞いてへんけど」「聞いてる?聞いてないよな?」「ちゃんと話し合った方がええんちゃう」「やるんやったらちゃんとしようや」「言うといてくれたらなあ」「まあ被るわ」「ほな、被るかあ」「ええ感じやん」「しっくりくるなあ」「採寸したみたいにピッタリやな」

んで被って「cheers」って乾杯してたの最高におもしろかった(笑)おかわりっていうの天才!おかわりがこんなに似合う曲他に無い。

 

はまちゃんダブトラの時もそうだったけど、被り物すると前髪を分けたくなるのなんで???ダブトラのDVDのジャケ写みたいに7:3にしてた(笑)

 

神ちゃんが歌いもせずに真顔でひたすら外周を走ってて(笑)「おいグリーン!」「声かけてみようや」とか言われてたのに結局全く歌わずに終了。最後の「超ジュース」も歌って無いからね(笑)

 

(最初から最後まで8BEATと比較してるけど、)「俺たちがジャニーズWEST!!」ってやるところ、

エイトの「俺たちが〜〜〜?(フゥ〜〜〜)最高で〜〜〜?(フゥ〜〜〜)最強の〜〜〜?(フゥ〜〜〜)関ジャニ〜〜〜エイト〜〜〜〜!!!」

の溜める感じ(?)で慣れてるから「あっっ、結構あっさり!」って思っちゃう。

もちろんどっちも好きだよ?最近の記憶が8BEATでいっぱいだから…許して…。

 

 

最後帰っていく場所が屈まないとくぐれないくらい小さいんだけど(ジュース被ってるから余計に)のんちゃんの淳太くんが最後残ってて、淳太くんがずーっと邪魔されてて面白かった(笑)1公演分のいじられてるところしか見てないけど、あれを日常的にずーっとやられてるのか…って思うと淳太くんを尊敬する(笑)

 

まとめ

最初から最後までず〜〜〜っと楽しかった!!!早く見たい〜〜〜!

 

rainboWの時は1日2公演見てそこでもう終わりだったからしばらくメソメソしてたんだけど、1公演見て間が空いてからまだいく予定があるし、こうやってレポを書いて自分なりに理解できるとスッキリする。次にしっかりみたい所を覚えておける気がする!

だから1日2公演じゃなくて日を跨いだり、1番いいのは1週間とか空けることだよなあって思う。そうするといっぱい遠征しなきゃだから金銭的に厳しいけど(笑)

 

あとはメモをとるようになって、すごいよかった!なんでみんなメモ取らないの!?って思っちゃう(笑)こんな印象的なこと絶対忘れない!!って事でも、2時間半のライブで山ほど出来事があるからすぐに忘れるんだよね。でもメモに一言書いてあるだけですぐに思い出せる!

 

「あんなことあったけどなんの時だっけな〜」って時もメモに曲名書いてあれば一発だし、無くても書いてあるメモの順番とかでなんとなく特定できるし(?)おすすめ!!!ほんとうに!!!!

字が汚すぎて読めないことが多々あるからそれは気をつけようって思います(笑)

 

弱点があるとすれば、ライブ中の持ち物が忙しい(笑)私はリングノートにリボンをつけて首からぶら下げてるんだけど、基本的に自担をずっと双眼鏡で見ていたい人だし、ペンラも手首につけてるし、自担が近くにきたらうちわも持つし…。もうちょっとどうにかできないかなって思ってる。

 

なんかまとめといいつつメモ取った方がいいよ!?しか言ってないけど(笑)こんな長いレポを最後まで読んでくださってありがとうございました!!!

 

8BEATの時は札幌だけ書いて横浜と配信レポは結局書かなかったから、今度こそ書くぞ!!!

 

 

ではまた、りっちゃんでした!