.entry-content p { margin:0}

2022年1月に食べたものたち。

こんにちは、りっちゃんです。

やっと2022年になりました。相変わらず時差がすごいです(笑)

 

 

 

 

ホテルアソシア静岡 那古亭

私の親戚はで、1月2日から3日にかけて毎年ホテルに泊まるのが恒例行事になっていて。お正月の予約はすぐにいっぱいになってしまうので、チェックアウトの際に来年の予約を取って帰るくらい(笑)

 

コロナ禍になって集まることもしていなかったのですが、この頃は少しコロナも落ち着いていたのもあって予約を取ろうとするもキャンセル待ち、、、。もし部屋は空いたとしても夕食はないらしく、じゃあやめるかぁ…となりまして。

ここからのお店選びに私は関与していないので分からないけど、ちょっと良いご飯を食べに行って来ました!(前置きが長い)


f:id:aejw283:20220411185522j:image

目の前で焼いてくれる鉄板焼き〜〜〜〜!!!


f:id:aejw283:20220411185508j:image

白ワイン。せっかくだから選びなよ!って言われて見たらメニューの値段にびっくり…。ワインの名前見ても分かんないから1番安いのにしたけど、WESTのチケ代くらい…(笑)これ一本で1公演見れる…って考えちゃうからほんとにだめ(笑)

f:id:aejw283:20220411185516j:image

前菜の数の子とゼリー。お洒落な味がする(バカ舌)
f:id:aejw283:20220411185519j:image

フォアグラとりんご。え!?りんご!?合う!?って思ったんだけど
f:id:aejw283:20220411185511j:image

フランボワーズのソースと一緒に食べたらびっくりするくらい美味しい…!前にフォアグラをステーキ屋さんで食べた時は油っぽくて苦手かもって思ったけど、すごかった!
f:id:aejw283:20220411185514j:image

次はあわび。


f:id:aejw283:20220411185549j:image

f:id:aejw283:20220411185545j:image

焼いていくとだんだん開いていく!

f:id:aejw283:20220411185615j:image

コリッコリで美味しかった〜!
f:id:aejw283:20220411185630j:image

ここでサラダ。お口直しってことだったのかな(忘れた)
f:id:aejw283:20220411185632j:image

次は!お肉!これはどこの部位だったっけ…(笑)
f:id:aejw283:20220411185624j:image

普段ならただの(とか言ったら怒られそうだけど)焼いた野菜食べないけど、めちゃくちゃ美味しい!焼き方がすごいんだろうな〜〜!
f:id:aejw283:20220411185618j:image

炎でぶわ〜〜〜〜って焼いていく!網の上で焼くのは火が通り過ぎないようにって言ってた気がする(さっきから全部自信ない)f:id:aejw283:20220411185621j:image

さっきの写真で炎で豪快に焼いてたのに、ちゃんと上下だけ火が通って中はレアなのすごいよねえ〜〜〜
f:id:aejw283:20220411185626j:image

2本目のワイン。お肉には赤だよね!これも私がメニューの1番上に書いてあったのを選んだ(笑)


f:id:aejw283:20220411185647j:image

f:id:aejw283:20220411185650j:image

締めの高菜ご飯を焼いているところ。右の写真のお好み焼きみたいな丸いの()はおこげを作って、ご飯の上に乗せるんだって〜〜〜すごい。

f:id:aejw283:20220411185819j:image

完成。毎日これ食べたい!!!!
f:id:aejw283:20220411185833j:image

デザートはメロン。ちょっとスイーツが良かったなあ〜なんて贅沢に思ったのでした。

 

 

ハーゲンダッツ


f:id:aejw283:20220411185753j:image

さっきの鉄板焼きを食べた帰りにスーパーによって親戚のおじさんに買ってもらったやつ。普通のアイス選んだけど「なんでも買うたるから、高いやつにしいや!」って言われてこれにした(笑)普段絶対に自分では選ばない!

めちゃくちゃ甘くて濃厚ですごかった!さすがハーゲンダッツ

 

【藤枝】朝ラーメン

f:id:aejw283:20220411185756j:image

静岡県藤枝市って朝にラーメンを食べる、通称「朝ラー」の文化があるんですよね。静岡はお茶の名産地で、早朝の作業を終えた人たちがラーメン屋に行列を作り、店主が開店時間を早めたことが期限らしい。f:id:aejw283:20220411185813j:image

私は1番スタンダードなもの。普通のラーメン丼より小さいのが特徴。朝からなんでも食べられるタイプの人間です(笑)あっさりした王道の中華そばって感じ!f:id:aejw283:20220411185825j:image

お土産も売ってました(笑)普通のよりも麺の量が少ないとかなのかな?(笑)

 

 

 

【浅草】揚げまんじゅう


f:id:aejw283:20220411185811j:image

ごま味にしたんだっけな。やけどするくらい熱々で美味しい!

 

 

【浅草】浅草メンチ


f:id:aejw283:20220411185745j:image

すごい久しぶりに食べたんだけど、美味しすぎて感動しちゃった!!!!!

 

 

【浅草】きび団子


f:id:aejw283:20220411185822j:image

一緒に行った人が食べたいって言うから食べたんだけど、私はそんなに…だったな(笑)なんか小さすぎて食べたきがしないというか(デブ)普通のお団子の方が好きかな。

 

 

五右衛門

f:id:aejw283:20220411185805j:image

五右衛門もめちゃくちゃ久しぶりに食べた!スープついてくるんだっけ!?!?種類ありすぎてめちゃくちゃ迷ったな〜〜〜〜〜また食べたいんだけど、せっかく食べるならチェーン店じゃないところ選びがちだからなあ(笑)

 

 

鳥貴族

 

f:id:aejw283:20220411185802j:image

トリキに納税してきた。どうしても行きたくて金曜日の仕事終わりに行ったんだけど、激混み。さすが!この時は赤ワイン飲んでみたから今度行ったら白ワイン飲んでみよっと。

 

 

溝の口】つけ麺専門店 五常

f:id:aejw283:20220411185808j:image

マルイの中のフードコートにあるお店。お店の名前に入ってるからつけ麺にしたんだけど、つけ麺って汁がだんだん冷めてきちゃうじゃないですか(当たり前)美味しいけど、それがな〜〜〜〜って思うから、私はつけ麺に向いてないのかもしれない。

 

 

二子玉川】TAG COFFEE STAND

 

f:id:aejw283:20220411185759j:image

前に1回作ったんだけど、汚しちゃったのでリベンジ。この柄めちゃくちゃ種類あるんだよね〜!今回は横山さんの作ったから今度ははまちゃんの作る!

 

 

Mちゃんの旦那さんが作ったお菓子


f:id:aejw283:20220411185747j:image

本当はポンデリングを作りたかったらしいけど、うまくくっ付かなかったらしい。でも言われなかったら分かんない!美味しかったな〜!これを食べて、私もお菓子作ってみよう〜って作ったんだよね。いつかの食べたもの記録で登場するかも。

 

 

おうち居酒屋


f:id:aejw283:20220411185828j:image

Mちゃんとふたりで作りました!…と言っても私はほぼアシスタントだけど(笑)楽しかったからまたやりたい。家だとサワー作るときにお酒多めで作れるからいいよね(酒呑み)

 

 

ケンタッキー


f:id:aejw283:20220411185830j:image

なんでか忘れたけど時間があって作業したんだっけかな。ホットレモネード飲んだんだけど、めちゃくちゃ味が濃くて人工的な味がした(笑)もう飲まないかな(笑)

 

 

ミスタードーナツ


f:id:aejw283:20220411185816j:image

これも作業のためだな?はてブロ頑張る強化月間だったのか?このオールドファッションハニー美味しいよね。大好き。でもミスドの中でもめちゃくちゃ高カロリーなんだよね…。あっ!!!でもドーナツって真ん中に穴空いてるからカロリーゼロですわ!!!

 

 

 

出前のお寿司

f:id:aejw283:20220411185750j:image
5,000円で4人前、サーモン多めで!っていう注文でこれだったかな。大トロも入ってたし、ホタテもあるし!サーモンとかマグロも見た目でもうちゃんと美味しそう。今回はあたりだった。あ〜〜〜お寿司食べたいなあ〜〜〜!

 

 

こんな感じで2022年1月に食べたものたちでした。

ではまた、りっちゃんでした。