.entry-content p { margin:0}

#70【翔べ関西から レポ】ここだけの話をしよう

こんにちは、りっちゃんです。

 

今回はジャニーズWESTの1st DOME TOUR 2022 翔べ関西から のレポです〜!!!

 

ついこの間ドームツアーが発表されて、「休みが足りない〜〜〜(泣)(泣)」って大騒ぎしてたのに。あっという間だったな。

 

2021年の年末にジャニフェスへ行った時に、証拠で揺れるペンライトがものすごく綺麗で。これをジャニーズWESTのファンだけでやりたいな〜〜!って思ったんだけど、まさかその半年後に見られるとは!!!

 

コロナ禍になってから1番感染者が増えた時期で、他のグループでは中止になったりした中、無事に7人で走り抜けて本当に良かった。なんでジャニーズWESTはそんなに元気なの????(笑)

 

 

初めてのドームツアーのレポ、残していきますよ〜!初めては1回しかないからね!一応言っておくと、主語がないレポは基本的にはまちゃんのこと話してます、よろしくお願いします(?)

 

座席は上手スタンド・アリーナ下手最前・下手スタンド・バクステスタンドでした。ドームでアリーナ最前って本当にあるんだ?って思いました(笑)一生分の席運使い果たしたね。でもステージが高すぎて、メンステで踊るダンスは見えても上半身だけだし、意外と見えないんだなって。

 

 

 

 

 

OP映像

この映像の声が、川島さん。全然気が付かなかった!!ライブのメンバー紹介の映像でここまで「笑い」を取るグループなかなかないよね(笑)

初日にゴンドラから登場すると知ったから、映像ほぼ見ずに待機してるメンバーを見てました。ギリギリまであぐらかいてる人だったり、立ってしゃべってたり。それぞれで面白いな〜って。

 

 

 

For now and one forever

びっくりだよ!ドリアイで1曲目に使ったからないと思ってた!しかもフル。

バクステの真正面の席から見た時に、照明が逆光になって7人の姿がシルエットに見えてすごく綺麗だった。

乗ってるゴンドラの下に機材を使って「W」って書かれてた。ここなんてほとんどの人が見えないのに、細かいところまでこだわってるんだなあ〜

 

 

Big Shot!!

みくじゅでも踊ってたから、めっちゃみたな〜〜〜!って感じする(笑)

さあ一緒にjumping upのところの振りで「股関節やわらか〜〜〜」って思うのと、「Are you ready?」をやられて死ぬおたくを見るのが毎回のルーティンでした。

 

 

Mixed Juice

みくじゅのツアーで1公演で2回も見てたのに、いつも踊ってたから「双眼鏡ロックオンで見てなくない…?」と気がついた名古屋公演。東京では踊るの我慢してちゃんと見てきました。ついついおどりたくなっちゃうんだよね〜!「Ah〜〜〜!」のお顔が可愛かったのでダイジェストください。

 

 

We are WEST!!!!!!!

ラップのところで歌詞通り噛んじゃってるのかわいかったな〜〜〜!

 

 

one chance

曲の前にアクセントダンス。オーラスではまちゃんがセンターにいるって気がついた…!(遅)野鳥の会してたから気が付かなかった。革新論理の時みたいにライト使った演出良い、好き。

はまちゃんのダンス、上半身がブレなくて体感がすごいなった思いながら見てる。

 

 

W trouble

ダブトラ配信オーラスと同じ演出めっちゃ好きだったのに、名古屋からなくなっててショック…。ここで初めてジュニアが登場するから、「ジュニアいないの!?!?」ってなっけどちゃんといました。

ダブトラの衣装、上は同じだけど下は違うよね?はまちゃんはデニム生地だったけど、グレーのジャージっぽいのになってた。早着替えしなきゃだからなのかな?

アリーナだったとき目の前のモニターをずっと見てたんだけど、目をかっぴらいた帝王濵田がいて、腰抜かすかと思った(笑)

 

 

TRICSTER

名古屋からセトリ落ち。rainboWのアルバムの中で未披露だった曲なのにね??結構楽しみにしてた人多いと思うよ?はまちゃんのrrrrROCK youが……

 

微笑み一つ咲かせましょう

みくじゅの時からずっと言ってるけど、わたしこの曲めっちゃ好きなんです!!!ドームでも聞けてうれしい…。「この世界もっともっと大きな輪に変えていくんだ」を聞くと、はまちゃんならきっとできるよ…(泣)って思って毎回泣きそうだった。

振りもかわいいから、オーラスで目に焼き付けて帰るぞ!!!って思ってたのに、定点で見れるのがこれが最後だって思ったらAメロで涙で滲んで見えなくなって…必死に堪えて見たよ!!!

名古屋の時にここで岡ちゃんとはまちゃんが隣なんだけど、照明で逆光になってほぼ見えなかったの一生根に持つ(泣)(泣)

お願いだからマルチアングルつけて〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

プリンシパルな君へ

WESTVから毎回セトリ入ってるのすごいよね。「いくつもの恋が生まれて」の前の後で手を組みながら歩くところの背中を見るのがすき♡

名古屋で誰かが歌詞間違えてたけど強行突破してたよね(笑)

 

 

Don't Stop Loving

ダンス!!かわいいよね!!!外周に停止して踊るんだけど、(パレードみたいな言い方)正面で見れた!停止の最後の決めポーズしながら手を振るのを毎回やってて、ジャニーズJr.みたいだった(笑)

外周からメンステに行く時の、はまかみこたタイムが可愛くて可愛くて…。3人で肩組みながら外周を歩くんだけど、意外と外周が狭いからはまちゃんが照明を避けながら頑張って歩いてた(笑)メンステに着いた後も7人でのおふざけタイム楽しかった!

 

 

Cherry on top

ジャニーズWESTバージョンのミダンチャレンジです!!!成功率が低すぎる…。1勝3敗でした。

初日あのイントロが聞こえて、「ついに…きた…」って身構えたな。京セラではあのイントロのモチーフが6回で原曲より多くて、時間がすごく永遠に感じた(笑)名古屋からは原曲通りの4回になってて、短縮してた。ラップパートが追加されてたし、箱が4:3なったり色々変更あり。

正面で見ないとどこまでが本物でどこまでが映像かわからなくて。正面から見た友達に解説してもらってようやくわかったもん。透明のドアに手をついて歌う濵田崇裕、本当にずるい…今日だけじゃなくていつも惑わされてますが……

 

 

 

しらんけど

ラブ・ストーリーは突然に」と似てるあのギターのイントロが生で演奏されてよりおしゃれになってたしらんけどドームver。

大阪では階段を7人で横一列で降りてきてたけど、名古屋では箱が4:3になったからステージ上と下で。階段登らない人たちは、その場でムーンウォーク。とてもシュール(笑)後ろを見ずに階段上がるって難しそう!私なら確実にコケる。

天井のしらんけどレーザーはみくじゅ引き続き健在でした。あれめちゃくちゃお金かかるらしいね。

 

 

ANS

Aぇとのコラボ!末澤担のPちゃんがしらんけどの後半からずっとソワソワしてた(笑)18祭ぶりだから3週間ちょっとぶりだね、Aぇ! groupっ☆

ドラムの音がよく聞こえて、サポートとしてシンさんも叩いてるのかと思ったら、まさやちゃんだけでびっくり!すごい!!末澤くんがWESTのいろんな人とくっついて歌ってたけど、誰と並んでも体格差がすごかった。特に照史くんね。あれはカップル。

こじけんとのんちゃんがカメラに抜かれた時に、はまちゃんがちょっとだけ写り込んだ時があって。邪魔しないようにそっとフレームアウトしててはまちゃんだなあって(笑)

ANSは6月のラブフェスで初披露したけど、仕事で行けなかったから聞けて嬉しかった!!

 

 

週刊うまくいく曜日

大阪では証拠の前にあったけど、前半に移動。オーラスでの「大切なことにもうすぐ気づけそうさ⤵︎」でアレンジ。これは初めて聞いた〜〜〜!!

のんちゃんの誕生日公演のアドリブの所は、ロウソクをふ〜!って消すのでめちゃくちゃ可愛かった。

 

 

 

 

Anything goes

楽しい楽しいエニゴーの時間です!ここのはまちゃんの独特な煽りが大好きなのに、名古屋からは時間の都合なのか短くなってた(泣)

淳太くんがのんちゃんんソロパートの時にカメラにかぶっちゃって、('・ェ・`)「邪魔やなあ、淳太!」(´◇`)「喧嘩しないの」ってここ保育園???のんちゃん、淳太くんの頭を思いっきり押してしゃがませようとしてた。

 

 

ホメチギリスト

何故かENCへ移動になったホメチギリスト。メンステのサイドについてるモニターには丸でかこまれた「ホ」があった。

 

 

 

SOUL 2 SOUL

ドーム初日の直前に突然レコーディング動画を公開しただけあって、やりますよね〜!この時バンダナのことを知らなかったから、メモに「手袋?」って書いてあった。

ここの振りレクチャーが東京から追加。はまちゃん担当。「SOUL SOUL SOUL SOUL SOUL …」を低音のアカペラで歌うからドキってしちゃったよ!!!喋ってる声とのギャップが…。

早くC&Rできるようになって「真っ直ぐしか進めないし」「俺!」「四六時中陽キャな」「君!」「石橋叩いて壊すの」「誰?」ってやりたいよ〜〜〜〜〜!!!!

 

 

MC

流星くんがカメラを楽屋にもってきているけど、誕生日だったのに撮ってもらってないいらしく、(`-´)誕生日は年に一回しかないけどな!!!!って拗ねてたのめ〜〜〜〜ちゃくちゃ可愛かった(笑)

のんちゃんの誕生日の哺乳瓶型ケーキの時に、「おっ○い?おっ○い?」って言ってゲラゲラ笑ってるジャニーズWEST、中学生だったな〜(笑)

はまちゃんがMC中氷嚢を当ててて、rainboWのライブ中に腰をいわした前科があるから「どっか怪我した!?」ってめちゃくちゃ心配したんだけど、毎公演やってたしシンプルに暑かっただけだよね、って結論に至った。

 

とにかくDVDの特典でMCダイジェストつけてください!!!

 

 

間違っちゃいない

メトロックで聞いたけど、ドームで聞くのはまた違った。この曲作ってる時に照史くんに電話して。アウトロで5万5千人と足踏みちクラップをやるのが夢だって言ってた重岡くん。よかったねえ〜〜〜〜〜ほんとに。この時にギターをチューニングしながらピックを咥えてるのを見ちゃって死ぬかと…。東京ドームのど真ん中で歌ってる姿、めちゃくちゃかっこよかった。みんな椅子に座りながら歌ってるけど、オーラスののんちゃんは熱くなりすぎてずっと立ってた。間違っちゃいない、大好きなんだもんね。

 

星の雨

リフターに白い布が付いててめちゃくちゃ綺麗だった。リフターが上がると、目の前にいる人のメンバーカラーにするのがいつの間にか定着してて、制御したみたいに7色になっててすごかったな〜〜〜!

曲の頭は重岡くんが歌い出しで、その次がはまちゃんなんだけど、1回リフターではまちゃんの目の前だったときに、重岡くんが歌ってるあいだに気持ちを作ってるんだろうな、って表情をしてて。こういう所を見られるのがライブの楽しみだよな〜!(そうだよな〜!byジャニーズWEST

ドームの天井に星に見立てた光を映してるんだけど、大サビになるとそれが雨みたいになってて。すっごく綺麗だった!各会場ごとに天井も違うから、それぞれ良くて。あの演出は天才。

 

 

でっかい愛

重岡大毅ドラマ主題歌メドレー。いい曲だよねほんとに。みくじゅの時にジュニアをぎゅっとくっついてたのが記憶に新しくて、今回のドームでのことぜんぜん覚えてない(笑)

 

 

狂愛三部作

いやあ〜〜〜〜〜〜〜めちゃくちゃびっくりしたよね!!!初日ものすごい悲鳴だった(笑)あれは声出るって(笑)

小瀧→桐山→can't stop→重岡(アウトロ)→中間(アウトロ)→criminal→濵田(アウトロ)→神山(アウトロ)→Eternal→藤井(アウトロ)

だったから、野鳥の会をしてダンスを見てると次の映像になったのに気がつけないんだよね。できジュのPちゃんが(友達をジュニアにするな)「ほら!濵田だよ!」って教えてくれて助かった…名古屋ではこの反省を活かしてタイミングバッチリでした✌︎ただ、自担に気を取られすぎて(?)神ちゃんの映像の記憶がまっっったくないんだよね(笑)さすがに見れば思い出すはずだけど…

 

東京でまるごとカットになってだいぶ荒れましたけど、円盤にはいれておくれ

……

 

 

ゲームコーナー(映像)

毎回面白くて爆笑。子役の子の喋り方の癖が強くて好き(笑)円盤には全公演分収録してください!!!

 

 

YSSB

ファンが好き!!って言ってものはめちゃくちゃ見せてくれる。ブリュレ化してるような(笑)サビの振りの「まだまだ〜」のところの、股関節が柔らかくてすごいな〜ダンス好きだ〜って思ってた。「そばにおいで……」で悪い顔してるの大好き。

 

 

PARTY MANIACS

パリマニもみくじゅでやってたけど、2番Aメロが歌われてさあ!!!!アレンジも好き。2番から歌おうって言ったのだれ!?!?天才なの!?!?すごい楽しみにしてたのに、名古屋からしれっと無くなってて…あれは京セラに行ったおたくの集団幻覚だった?

 

PUSH

PUSH!!!おたくの大好きなPUSH!!!rainboWの時カメレオン→candy shopの後で相当きつそうだったのに、ここに入れてくるとかバカなの???

バクステだから毎回背中を見てて。オーラスで真正面から見れて最高だった…めちゃくちゃきつい時に笑いながら踊る濵田崇裕怖すぎ。

 

Unlimited

私の大好きな!!!アンリミ!!!!ダブトラでやっちゃったから、もうしばらく聞けないと思ってて…ドームで歌う「憧れてきた夢のステージにきっと辿り着けるさ」ってしんどい(泣)(泣)(泣)替え歌で夢のステージを「京セラドーム」「ナゴヤドーム」「東京ドーム」って歌ってた〜!このパートがめ〜〜〜〜ちゃすきなんだけど、本当に歌がうまい。

バクステで他の6人が歌ってる中、ひとりこのパートに備えて外周を歩きながら給水して、乱雑にペットボトルを捨てるの好きだった。

名古屋でど頭の重岡くんが入りを1拍遅く歌っちゃった時、照史くんがほぼ重岡くんに被せる勢いで入って、その後淳太くんも食い気味で歌って戻した時の連携プレーすごかった!

 

 

パラパラコーナー(アカンLOVE・粉もん・ホルモン)

ついに!!!私!!!アカンLOVEを踊れるようになりました〜〜〜〜!!!!やっと(笑)踊れなくてもたのしいけど、踊れた方がもっと楽しい!!いままでなんとな〜くペンラ振ってたので。踊れるレパートリー増やさねば。

粉もんとホルモンに関しては全然記憶がない(笑)

 

証拠

ペンライトがめちゃくちゃ揺れて綺麗で。ライブ中ペンラは振らずに双眼鏡ばっかり覗いてる私だけど、ここでは置く。曲の初めにダブトラのSurvivalの最後みたいなメンカラの照明から始まるの良い。

確かみくじゅの途中からやり始めた「あ〜〜(叫び)どれが正しくて〜」好き……アレンジの天才すぎて……。

 

僕らの理由

SUPER BEAVERの柳沢さん、最高の曲をありがとうございます…!!神ちゃんの「あなたの涙は〜」のパートでモニターに抜かれる時に、モニターの上下がペンラの玉ボケになっててあれすごいよかった…!!!名古屋から7パラになってたのも良かった!!これができるならMCでもしてよね??ってPちゃんと話してたら次から変わってた(笑)

はまちゃんパートの「あなたという人の意味は〜」で客席におしりを向けてジャニーズWESTだけに歌っててさ…この7人がジャニーズWESTで良かった(泣)(泣)

 

 

ムーンライト

メトロックでやってたあのフェイクを初日はやってなかったんだけど、京セラ2日目でやってくれて。フェイクの初めで、よく高音出す時にやってるマイクの持ち方をしてたから「来る!!」って予感がして。あの距離で聴けること、もう二度とないだろうな…。

「ここだけの話をしよう」は音源だと力強く言ってるけど、ライブだとシー(ないしょ)ってしながら歌うのが好き。

 

 

サムシング・ニュー

サムニュー大好きマンだから、いいポジションにいてくれて嬉しい♡「僕らの持つ羅針盤〜」のパートで大好きなアレンジがあるんだけど、オーラス久しぶりに聞けてPちゃんと顔を見合わせちゃった!円盤に残って〜〜〜!!!

 

 

挨拶

エイトのライブの挨拶がけっこうしんみりというかしみじみって感じだから、WESTもそんな感じでぐしょぐしょに泣くかと思ったけど、全然そんなことなかった。WESTにとってこのドームはやっと掴んだゴールではなくて、通過点のひとつなんだなあ〜って。彼らにはまだまだ先が見えてるみたいだから、どこまでもついていくよ!!!

はまこたの「はま←こた」が強いのはいつもだけど、「はま→こた」もけっこうあってしんどかったよ!!!のんちゃんの誕生日公演で小瀧望という男に出会えて本当によかったと思います。年上年下関係なく、人から学ぶことがたくさんあるなって出会って思いました」こんな風に思える関係が素敵…。こういうところが、私のすきなはまちゃん。

 

 

ええじゃないか

挨拶の後半組が法被で出てきて、太鼓を演奏し始めて観客全員が「すごいけど、これは…??何が…始まる…???」ってなってたあの空気が忘れられない(笑)小さく叩く時に誰よりも体を小さくしてたはまちゃんが可愛くて可愛くて!!脚回しはしっかりあがっててさすがでした。YouTube見て初めて知ったんだけど、淳太くんって毎回あんなに満面の笑みで叩いてたの?(笑)

 

太鼓が終わってモニターに動画が映し出されて「そういえばこんなの募集してたね?!」って思い出したよね。

 

謎のお祭り隊と花火で締めるライブ、景気が良くて元気が出る。やっぱり夏は花火だよね!!!!

 

 

アンジョーヤリーナ

ステージ下の着替えスペースから生中継して、そのままスライドアップして登場。初めて見た時めちゃくちゃびっくりしたよね!!!カメラ係は日替わりなのかな?って思ったけど、はまちゃん固定でした。ずっとドームで聴きたかったよアンジョー…。「」ここの兄組弟組のフロートは天才。

 

 

Calling

ECの最初の曲は東京からCallingに変更。前にCallingについての記事も書いたくらいに大好きな曲なんです!!聞けて嬉しいけど尺が短くていつかちゃんと歌ってくれよ…の気持ちもあってちょっと複雑(笑)

ばどパートの「情熱的にかつロマンチックに二人の世界へ」をばどで肩組みながら歌ってて、ひとりせっせとスタンドに手を振るはまちゃんの図がちょっと面白くて…(ごめん)

 

銀河系

名古屋からしれっとセトリ落ち。円盤には入れてくれますでしょうか…見学に来てた龍太くんを紹介してて!京都のヤンキーって言われててめっちゃ笑った。

 

 

ズンドコパラダイス

ぜんっぜん記憶がない(笑)あ!オーラスでズンドコの時にファンサもらったから円盤に映ってたらいいな〜!

 

 

バンバンッ!!

あの特徴的な金属音聞いてえ!?!?!?!?ってなったよね。ちょうど前日に友達と関ジュのライブ見てて「ちゃんと最初からやるところがさ〜〜〜関ジュだよね!!」って話してたばっかりだったから…。昔から応援してる人にとっては色んな思いがつまった曲だと思うけど、私にとっては728の日の曲なんだよねえ。いつでも待ってるからね…ドリアイ…

 

 

 

さいごに

会場ごとにセトリが変更になったから、順番とかぐちゃぐちゃ。とりあえず全部書いたはず…。

ジャニーズWESTの初ドームツアー、感染拡大しているなか1人も欠けず中止にならずに完走できたのは本当に奇跡だと思う。はまちゃんがオーラスでぽろっと「ええ夏やったな」って言ってて。最高の夏だったね〜〜〜〜〜!!!!セトリに関して色々思う所はあるけれど(笑)楽しかったので!オールオッケーです!!!

 

去年のrainboWが終わった後、来年まで会えないのか…(泣)ってすごい寂しくなって。今年はみくじゅとメトリックもあって半年も定期的にライブに行ける状態が続いてたから、絶対に去年以上にロスになる…って思ってたんだけど。全然そんなことなくて、やりきった感がある。秋には舞台があるし、冬にはエイトのドームツアーがあるのも大きいと思うけど!

 

 

またジャニーズWESTのライブに行けるまで人生頑張るぞ〜〜〜〜〜!!!