.entry-content p { margin:0}

#85【四国旅行記③】徳島へ移動して、徳島ラーメンとうず潮クルーズを堪能。

こんにちは、りっちゃんです。

今回も四国旅行の続きを書いていきます!前回の記事はこちらから。

四国旅行記①はここからどうぞ。

 

四国旅行2日目。朝ごはんを食べたいお店があるのでやってきました。

f:id:aejw283:20230127132131j:image

こちら、松下製麺所です。

ここ、孤独のグルメで登場したお店なんです!大晦日スペシャルの瀬戸内出張編で紹介されています。

店内はこんな感じ。温かいうどんを食べたい人は自分でゆでる、セルフシステムです。あと、店内に椅子はなくて立ち食いスタイル。初めてみた〜〜〜〜!面白い!

f:id:aejw283:20230127132247j:image

セルフはハードル高いかな〜と思って、孤独のグルメで予習してきたのでばっちりです◎


f:id:aejw283:20230127132251j:image

私が選んだのは冷たいうどんなので茹でてませんが…(笑)卵の天ぷらトッピング。美味しかった〜!

観光客だけでなくて、地元の人もたくさん朝から食べに来ていました。こんなお店が家の近くにあったらそりゃあ通うよね!


f:id:aejw283:20230127132258j:image

f:id:aejw283:20230127132303j:image

さて香川に別れを告げ、特急うずしおに乗って徳島へ向かいます。アンパンマンの作者のやなせたかしさんが高知出身の方らしいので、こんな駅名標が。かわいい♡


f:id:aejw283:20230127132628j:image

f:id:aejw283:20230127132631j:image

特急うずしおの車内はこんな感じ。自由席の車両でしたが、ど平日だったのでガラガラでした。スタバのアプリに都道府県のスタンプラリーがあって、今回の四国旅行でも集めているので、まずは香川県で購入。


f:id:aejw283:20230201144226j:image
池谷(いけのたに)という駅で乗り換えです。こ〜んななにもない駅(失礼)なのに特急が止まるなんて不思議…

 


f:id:aejw283:20230201144246j:image

f:id:aejw283:20230201144251j:image

今度は1両しかない小さい電車に乗り換えです。ローカル〜〜〜〜!


f:id:aejw283:20230201144326j:image

f:id:aejw283:20230201144329j:image

鳴門駅に到着!ものすごく小さい駅で、自動改札機はありません…

f:id:aejw283:20230201144413j:image

駅から徒歩3分の徳島ラーメンふく利へやってきました。この後は徳島駅発のバスへ乗って次の目的地へ行く予定です。徳島駅着が10:40で、バスが11:27発なので余裕があるように思えますが、このお店の営業時間が11時から…駅までの移動も含めて27分しかない…がんばります!

goo.gl


f:id:aejw283:20230201144417j:image

開店と同時に入店し、食券を購入して注文します。このラーメンが席に届いたのが11:10。移動時間も含めて12分くらいで完食したい…!リアルに帰れマンデーやってるみたい(笑)

徳島ラーメンは細麺で豚バラ肉と生卵が乗っているのが特徴。ご当地ラーメンって楽しい〜!

 


f:id:aejw283:20230201144435j:image

f:id:aejw283:20230201144438j:image

無事に食べ終えバスに乗れました!一安心。どのバスに乗ればいいのかわからなかったけど、バス停付近にいた地元の方に聞いたら教えてくれました。バスは整理券式でした。

車窓からは大きなポカリスエットの工場が。大塚製薬の本社が徳島のこのあたりらしい!


f:id:aejw283:20230204184245j:image

目的地に到着!これから船に乗って鳴門のうず潮を見に行きます〜!1人1600円。

goo.gl

 

f:id:aejw283:20230204184334j:image

出航した港付近はものすごく静かでしたが、橋の下にくるとものすごく荒れてます!!うず潮のメカニズムは水位差と海中の地形らしい。不思議〜!

写真でよく見る綺麗なうず潮ってなかなか見れないようで残念。


f:id:aejw283:20230204184338j:image

港へ戻る途中で綺麗なうず潮を見ることが出来ました!良かった〜!

この後はまた別の場所へ向かうのですが、その様子は次回の記事で。
ではまた、りっちゃんでした!

aejw283.hatenablog.com