.entry-content p { margin:0}

#90【四国旅行記⑥】高知城へ行って、居酒屋ハシゴしていっぱい飲むぞ〜!

こんにちは、りっちゃんです。

今回も引き続き四国旅行記の続きを書いていきます!

前回の記事はこちらから。

 

四国旅行記①はここからどうぞ。

 

f:id:aejw283:20230302234846j:image

ホテルに荷物を置いて、高知城にやってきました。この門にある突起(?)がおっ○いに見えてしまって、そう思うとそれにしか見えなくてしんどい…(笑)気になって調べてみたら、乳鋲(ちびょう)と呼ばれるもので、二重構造になっている釘だそうです。なんだ!!やっぱりそう見えるよね!?私の目だけがおかしいんじゃない!!(笑)

 

お城に向かって歩いていくとcircusの文字を発見。アホなのでしばらくの間「サーカス」って読めませんでした(笑)お城とサーカスの組み合わせって新しくて良い!


f:id:aejw283:20230305210633j:image

お城に到着。割りと小さめ…?と思って調べてみたら、大阪城の半分もない!

お城の中はものすごく急な階段が多くて、ロングスカート履いていたら大変でした…。


商店街を歩いていたら気になるお店を発見!どのメニューも全部めちゃくちゃかわいい〜〜〜〜〜♡

 

goo.gl


f:id:aejw283:20230302235059j:image

くじらソフトを購入。私が今まで食べて来たソフトクリームの中で1番かわいい…!想像以上に大きくてかなりお腹いっぱいに(笑)

ソフトクリームが好きだからついつい食べたくなる。

 

晩ごはんのお店へ。めちゃくちゃ「わら焼き」を宣伝してますが、高知は鰹が有名なので鰹のわら焼きが食べられる居酒屋に来ました。

f:id:aejw283:20230302234922j:image

カンパーイ!生レモンが入ってるレモンサワー嬉しい♡鰹のわら焼きを注文したら、追加料金なしでわら焼き体験ができるらしいとのことで、やってきます!!!

こんな感じで棒(?)に鰹を刺して藁で焼きます。火に近いからものすごく暑い!店員のお兄さんたちがものすごく盛り上げてくれて恥ずかしい(笑)早い時間だったから他にお客さんが誰もいなくてよかった(笑)

私が焼いた鰹がこちらです!!!わら焼き体験認定をいただきました!いえーい!!ポン酢だけじゃなくてマヨネーズっぽいソースもあってそれも美味しかったなあ。

この後もう一軒いく予定なので軽めに。

もう一軒行く前に、はりまや橋に来ました。江戸時代に川を挟んで商売をしていて、往来のために架けられた橋らしいです。来てみてびっくり、え…小さ…。

今ブログを書くために調べてみたら、日本三大がっかり名所のひとつらしいです。ちなみに札幌の時計台・長崎のオランダ坂・高知のはりまや橋。時計台は行った事あるし、オランダ坂も多分修学旅行の時に行っているので、制覇しちゃいました!!!

f:id:aejw283:20230302234943j:image

2軒目に来ました〜!!!

お店はこんな感じ。メニューは少なめで、はしごするにはもってこいです(笑)
f:id:aejw283:20230302235158j:image

いっぱい飲めって書いてある!!たくさん飲みます!!!

頼んでいた食べ物たちです。焼き餃子は小さめだし、水餃子もこのスープにつけて食べるらしく、見た事ない感じ。


f:id:aejw283:20230302235053j:image
ホテルに帰る途中でスタバを購入。これで香川・徳島・高知のスタンプゲットです〜〜〜!!

 

f:id:aejw283:20230303001030j:image

今回の旅行での荷物は、私が機内持ち込みサイズのスーツケース、両親がリュックで少なめで来ていて、お土産を購入すると入りきらないので宅急便で送ります。楽ちん!

3泊4日の四国旅行も3日目が終了。長かった旅行記もあとちょっとです…!

 

ではまた、りっちゃんでした〜!