.entry-content p { margin:0}

#4 【2020.10 大阪・京都旅行記③】喫茶モーニングとお寺めぐり

こんにちは、りっちゃんです。

 

今回は京都旅行3日目の最終日をお届けします!
これまでの記事はこちらから。

aejw283.hatenablog.com

aejw283.hatenablog.com

 

朝ごはん

 

朝ごはんはホテル近くの喫茶店へ。

いい感じの喫茶店を調べていたら、まさかのホテル徒歩3分とかでびっくり笑

 

f:id:aejw283:20201029195222j:image

高木珈琲店、やってきました〜!

扉の内側にこんなベルが。

カランカランって鳴るのいいよねえ

f:id:aejw283:20201029195322j:image

私はソーセージとスクランブルエッグのセットで

Pちゃんはトーストのみ。

f:id:aejw283:20201029200345j:image

パンが厚切りで美味しかった〜♡
f:id:aejw283:20201029200342j:image

店内でジャズがかかっててひたすらお洒落!!

割と1人で食べてる人もいたから、観光客だけじゃなくて

地元の人からも愛される喫茶店って感じでした。

 

南禅寺

朝ごはんの後は南禅寺へ。

私は初めて来ました!

気になってたから嬉しい〜

f:id:aejw283:20201029201126j:image

ちょっとだけ紅葉してた🍁

拝観料の600円を払うとこの建物の上に上がれるということなので、行ってみます!

 

Pちゃんにここの階段すごく急だよ、って言われていたけど

f:id:aejw283:20201029201941j:image

想像を遥かに超える角度。

 

昔の人って頭いいから、ちゃんと角度とか計算できそうなのに。

 

びっくり、ほんとに笑

上からの景色はすごい綺麗でした〜!


f:id:aejw283:20201030212044j:image

f:id:aejw283:20201030212047j:image

 

天下とった気分になった\( ¨̮ )/

ちょっと紅葉してたけど、

真っ赤なのも見てみたい🍁

 

高さは22メートルらしい。

マンション6階分くらい、

シンデレラ城半分くらいだねっ☆

 

 

高くて景色が綺麗な所って飽きないから

何時間でも見てられる。

 

札幌のテレビ塔に明るいうちからいて、夕焼け、夜景も見た人です。

 

南禅寺と言えばこの水路閣

f:id:aejw283:20201107153136j:image

この上に琵琶湖からの水が流れてるんだって〜

 

レンガが素敵!

f:id:aejw283:20201107204042j:image

水路の上はこんな感じ。結構汚い水。笑

f:id:aejw283:20201107204324j:image

 

この水で魚釣りしようとする人いるの?????

というかそもそも魚いる???

 

 

 

八坂の塔

南禅寺から八坂の塔(清水寺付近)には歩いて行きました。

バスで行こう思ってたんだけど、歩いても対して時間変わらなくて。

 

南禅寺出て割とすぐのところに

ブルーボトル発見!

f:id:aejw283:20201107204751j:image

看板出てなかったら絶対気がつかない。

街並みにちゃんと馴染んでてすごい。

 

f:id:aejw283:20201107204922j:image

こんな線路もあった!

映えスポットだけど2人とも興味ないのでスルー笑

 

八坂の塔に到着〜!

f:id:aejw283:20201108183149j:image

すごい好きなんだよね〜!

真下から見るのもいいし


f:id:aejw283:20201108183912j:image

f:id:aejw283:20201108183909j:image

 

風景の中の八坂の塔も好き♡

ほっとかれたらずっと眺めてられる笑

 

 

cafe

 

インスタで見つけて行きたかったカフェへ来ました!

 

f:id:aejw283:20201108211551j:image

f:id:aejw283:20201108211434j:image

看板がかわいい。

 

お店の外観の写真は帰りに撮ったんだけど、

着いた時には3組くらい並んでたかな〜

 

割とすぐ入れると思ったらそうではなく

食べ物とドリンクを注文してお会計もして

席が空いたらご案内します、と。

 

f:id:aejw283:20201108225118j:image

 

こだわってるからたくさん作れないみたい。

あ、言い忘れてたけどいちごのカフェです!

 

 

でも店内に待てるスペース(椅子は無く立ち)

も埋まっていて外へ出ました。

 

1時間ほどだと思いますって言われ

 

え、、、どうする、、、????

 

となりましたが、

来る途中に錦市場商店街というのがあったのを思い出し、そこへ戻ります。

f:id:aejw283:20201108221445j:image

商店街とは言っても結構狭め。

食べ歩きできるものがたくさん売ってました。

東西390mらしい!

(長いのかよくわかんない)

 

これから甘いもの食べるし

なんかしょっぱいもの食べたいよね〜って話して

結構歩いてる美味しそうなお見せ発見!

f:id:aejw283:20201108224500j:image

f:id:aejw283:20201108224533j:image 

お肉屋さんのコロッケって美味しいよね!!!

f:id:aejw283:20201108224726j:image

コロッケの食べ歩きといえば

コクリコ坂を思い出すんだけど

Pちゃんは見たことないから伝わらず笑

誰か共感してくれませんか!!!!!!

 

そんなこんなで時間が来たので

カフェへ戻ります〜!

 

店内はこんな感じ。


f:id:aejw283:20201108225425j:image

f:id:aejw283:20201108225428j:image


f:id:aejw283:20201108225505j:image

 

めちゃくちゃかわいい〜!

いちごがたくさんある!(語彙力)

 

f:id:aejw283:20201108225749j:image

 

戻ってきたあとだったからケーキはもう売り切れでした。

 

f:id:aejw283:20201108230058j:image

 

この写真!すごく良い。

しわしわのたくさん仕事してる手で

いちごを包んでる。

1つ1つ大切に育てているんだなって感じられるね。

 

メニューはこんな感じ。


f:id:aejw283:20201108231131j:image

f:id:aejw283:20201108231155j:image


f:id:aejw283:20201108230616j:image

 

ここの紅茶が今まで飲んだ中で1番おいしい!ってくらい美味しかったけど

なんて紅茶だったっけ〜メニュー写真撮り忘れたな〜って思ってたから

公式サイトさんありがとう!!!!

 

私が頼んだのは、

苺&ベリー&お花の紅茶

苺とルバーブフロマージュタルト

です!

 

f:id:aejw283:20201108232409j:image
f:id:aejw283:20201108232405j:image

 

まず木のおぼんがかわいい。

カトラリーも可愛かったけど

ちょっと使いにくかった笑

 

ケーキも紅茶もほんとに美味しかった!

特に紅茶が美味しくて茶葉買いたいレベル笑

売ってるかどうかは知らんけど。

 

ケーキはね、最初来た時

えっ?!細くない?!少な!

って思ったけど、いざ食べてみると

最後の方甘くてなかなか手が進みませんでした笑

(ケーキが悪いんじゃ無くて私が悪い)

 

最近こういうこと多いんだよね〜

少ないじゃん!って思うくせに

お腹いっぱいになる笑

自分の感覚と実際が釣り合わない感じ。

なんなんでしょうね〜

 

本当はメニューにあるミルフィーユが食べたかったんだけど

売り切れだったのでまたリベンジしたいな〜!

次はもっと早い時間に来るぞ!!!

 

最後の晩餐

京都旅行もいよいよ最後です。

 

京都駅でお土産を購入し、晩ごはんを食べに京都駅の地下街へやってきました。

 

地下街って迷うんだけど、なんかテンション上がるんだよね〜!

東京駅、名古屋駅の地下街も好きです。笑

 

Pちゃんがうどん好きで、話をしていたら食べたくなったので

最後の晩餐はうどんです!

 

f:id:aejw283:20201108234029j:image

 

ちくわ天と温玉がのってるうどんにしました〜!

このお店大盛り無料でできますって言ってた!しなかったけど笑

お店の名前忘れちゃったな〜

行けば多分わかる笑

 

これで1000円しなかった気がする!やすい!

 

この後はホテルにスーツケースを取りに行って

買ったお土産を詰めて

ホテルの最寄り駅でPちゃんとはバイバイしました〜

 

私は夜行バスで帰るので、また京都駅へ戻ります。

 

京都タワー

 

京都駅へ再び戻ってきた私は

 

あれ?!京都タワーみてないな?!

と気がつきます。

 

夜行バスまで3時間くらいあるので

暇つぶしも兼ねて重たくてスーツケース 邪魔だけど

見てきました〜!

 

f:id:aejw283:20201108234706j:image

 

これは京都駅のガラスに写る京都タワー

 

f:id:aejw283:20201108234753j:image

 

この後はマックへ行って

写真整理とはてブロの#0はじめに

を書いて時間を潰しました。

時間潰すどころか、全然書き終わらず

夜行バスの中でも必死に書きましたとさ。

 

終わりに

コロナもあって8ヵ月ぶりの旅行でした。

めちゃくちゃ楽しかったな〜!!!

無駄な時間なく、惜しむことなく予定詰め込んで

目一杯満喫できた!

 

とにかくPちゃんはすぐ調べてくれるから

私はすごい楽してた!笑

例えば次の目的地行くのに交通手段調べてくれるとか

歩くのに地図見てくれるとかね。

気が付くと先に調べてくれるから、ありがたかった!

 

 旅行は楽しいし、京都は何度来ても良いよね。

食べたいものがありすぎる(どこ行ってもそうなる)

 

旅行大好きなので次はどこに行けるかな〜

国内じゃなくて海外行きたいんだけどね。。。

 

 最後に京都駅にあったトイレの写真を笑

 

f:id:aejw283:20201109003641j:image

 

竹になってるの!

みんなかぐや姫になれるね(?)

 

 

 

では、また!

 

りっちゃんでした。