.entry-content p { margin:0}

#84【18祭冬 レポ】スタジアム発ドーム行き

こんにちは、りっちゃんです。

 

今回は関ジャニ∞のドームツアー、「18祭冬」のレポです!!!あっという間に終わってしまいました…めちゃくちゃ楽しかったな!!!今回はいつものPちゃんの他に、初めてエイトのライブに行く重岡担の子や、Pちゃんと一緒に初めて私をエイトに連れて行ってくれた今は他のおたくしてる友達とも行けてよかったなあ〜!!

 

 

OP映像

今回のコンセプトである汽車に乗っているOP映像。コナンだったらこの密室の汽車の中で殺人事件が起きるな…とか考えてたんだけど、銀河鉄道777だよねっていうレポを読んでなるほどなってなりました。

金髪の横山さんめっちゃかっこいい。おしゃれな映像なのに、丸ちゃんが乗り遅れて並走していて窓から引っ張られたり、ヤスくんが「ぜったい押すな」のボタン押したり面白い(笑)

メンバー紹介の写真と顔が出るの、袴なのずるくない????この袴を紅白でも着ていたみたいなんだけど、顔しか見てなかったから全然記憶がありませんでした…

 

 

歓喜の舞台

あのさあ…歓喜の舞台を1曲目に持ってくるのはずるいじゃん……。泣かせにかかってる。メインモニターが5パラになるもの好きだし、多重露光みたいなキラキラがあるのいい。なんだけど、18祭夏の夕闇トレインみたいに、ばかデカ明朝体で「歓喜の舞台」ってモニターに出るからここでちょっと笑いそうになるんだよね。気に入っちゃったの??

 

 

へそ曲がり

個人的に意外なのきた!この曲!?しかも踊る!!!初日にみんな緊張しててイントロ村上さんしか踊ってないってMCで言ってたけど、アリーナにいて埋もれてみれなかったから全然気が付かなかったな〜(笑)ムビステでバクステに行くからアリーナだと埋もれ&後姿だからずっと観察したんだけど、衣装のパンツが横山さんと丸ちゃんの2人がタイトめなんだけど、横山さんの方がもっとぴったりしてるんだよね。っていう報告でした(?)

 

EJ☆コースター

好きです!!!!!中断になった47でやってたから、もうしばらく見れないと思ってました…ありがとうございます(泣)(泣)この曲だったかな?曲の最後に決めポーズで2人ずつペアになってて横山さんだけがぼっちで…(笑)メンバーでも自分から行けないことがあるからだれか絡んであげて…(笑)

へそ曲がりかEJ☆コースターで村上さんがいつもジャケットの抜き襟をし始める…課金性アイドル…。毎回やるんだけど、1/8ではやってなくて、なんでだろう?って思ってたんだけど、その後丸ちゃんと衣装が入れ替わってたことが判明して、だから抜き襟できなかったのか!と思って納得した(笑)

 

がむしゃら行進曲

この時だったかな!?人生初横山さんの視界に入れました…!!!横山さんは目が悪いから、視界に入るだけでもすごいことなので!!!この日にPちゃんと「去年作った名前うちわ、そろそろ仕事して欲しいな〜」って話してた直後で。言霊ってありますね!!その後口パクで「ありがとうね」って言ってました…こちらこそです…!!この時丸ちゃんも横を通って行って、ファンサのすごさに圧倒されました。

がむしゃらだったかな…?メインモニターが面白くて。こういうところにもお金かかってるな〜!って思いながら見てた(笑)

 

 

無責任ヒーロー

年上と年下に分かれて花道でメンステに行くんだけど、ここがヨコヒナチャンス!期待してめちゃくちゃ見てるんだけど、まあ絡むことはないですね(笑)

 

 

前向きスクリーム

メンステに戻って来て上手と下手のそれぞれ1番端まで行くんだけど、ドームだから移動距離あって大変だな…って思いながら毎回見てた。お友達が好きなおもち*1も真弓くんもぴょんぴょん飛びながら踊っててかわいかったな〜!!

 

 

ハチフェス映像

あのイラストの映像が来たらもうお決まり!!!夏は村上さんがエクステになってたけど、冬は横山さんの坊主でした(笑)丸ちゃんがカッパになったり色々あったけど、この後にジャニーズメドレーのせいで、ここの記憶があんまりないね…

 

 

ダイヤモンドスマイル

天才なの!?!?!?!?!?!?初心LOVEもシンデレラガールもやっちゃったしもう見たいものないよ…って思ってたけど、まだまだありますねおたくは強欲なので。衣装がまず最高です。白がベースのジャケット衣装なんだけど、リボンがめちゃくちゃ可愛い。蝶ネクタイというより、女の子がつけるリボンって感じ。村上さんはネクタイで、本当にネクタイが似合うなあって思ってた。大山田に関しては一切記憶がないです…円盤で確認します

 

 

Imitation Rain

イントロのピアノに合わせて指を動かす振りが好き。ここの横山さん、一生懸命だけどそんなに上手じゃなくてそれが好き。YESの「Hey Baby, Will You Marry Me?」で薬指だけを曲げるのが苦手だったよね〜って思い出した。雨みたいなレーザーが綺麗だったな。

 

 

ブラザービート

この曲知ってた!SnowManのですね!!横山さんかわいいな〜♡モニターカラフルでかわいいな〜って思っていたら終わってた。

 

 

シンデレラクリスマス

イントロで、「うわ!なんだっけこれ!聞いたことある!」って思って隣のPちゃんに聞いた。夏に引き続き山田のラブラブタイムです。見てるこっちが恥ずかしくなってきちゃう…あのモニターに映る手書き風メッセージの案を出したのは誰ですか?ジャニーズメドレーは横山さんが演出してるって言ってたけど、横山さんではなさそうだんだよね、しらんけど。とにかく歌が上手くて最高です。

 

Everybody Go

横山さんの頭に花を咲かせるためだけの曲。曲終わりにベロ出してる悪戯な顔がめっちゃすき。

 

 

花唄

横山さんとおもちのことしか見てなかったから、山田の2人が頭にお花のカチューシャつけてるの東京まで知らなかった…!!!ちょっと羨ましい(笑)あのお花が咲くからくりはどうなってるんだろ?テグスみたいなのが出てて誰かがどっかで引っ張っているのかな。

最後の高音が、福岡の時よりめちゃくちゃ上手になっててびっくり。音程もしっかり当ててくるし、綺麗にスコーーンって声が出てて聞いてて気持ちよかったなあ。

 

 

まいったネ、今夜

お恥ずかしながらこの曲を存じ上げなかったのですが、好きです…。大倉くんと村上さんも見たいけど、後ろで踊ってるアンビもめちゃくちゃ良くないですか!?目が足りなくて困ります。福岡では岡ちゃんと楽ちゃん。東京では陸ちゃん見てました。ダンスが上手い男、好き。

もちろんただよしんご2人も良くて。大人の色気はアンビの子たちにはまだ出せないですからね!大倉忠義の「リムジン」の言い方が好きでした。

この後すぐIchibannだから、曲の最後にきめポーズしながらジュニアが出てきて、次に着る衣装持ってハットを回収するんだけど、村上さんのハットが地面に落ちたままになってて。綺麗に蹴って渡しててそれがスマートでめちゃくちゃかっこよかったです…あれは惚れる。

 

 

Ichiban

夏の「キミアトラクション」の天丼になってるの、オモロすぎ…。この曲も存じ上げなかったので、原曲聞いてびっくりよね。「俺がナンバーワン」のやつないの???って(笑)ダンスを魅せる曲だから、バカでかメインモニターが5パラになって、天井席で双眼鏡を持っていなくてもそれぞれのダンスがちゃんと見れるのよかったな〜!さすがジャニオタ(大倉忠義)が作るライブ。

 

 

ニク食いねェ!

天才演出家、横山裕さんによる最高傑作です。夏はスタジアムのステージで寿司食べてたけど、今度はドームのステージで肉です。しかもお店のロゴがめちゃくちゃ鳥貴族。よくこれが出来たよね??しかも1回限りのライブじゃなくて、いずれ円盤になるのにカットされたりしないでしょうね…?私はそこだけが心配です。

 

今回は寿司じゃなくてニクだから歌詞がお肉の部位になっているんだけど、モニターの下の方に牛のイラストがあって、歌詞の部位に沿った場所が光って教えてくれるんですよ。それがオモロすぎました(笑)

夏の円盤見返してたら、モニターは結構シンプルだったのね。今回のドームは鳥貴族のオマージュ(パクリ)フォントとかでごっちゃごちゃだった記憶があるから…(笑)

 

福岡ではバックのアンビが8人だったけど、東京になったら5人(次の日には4人)に減っていて寂しかったな…ここはごちゃごちゃしてなんぼだから…。

 

横山さんの「茶をすすれ〜〜〜〜!!!!(バカでか声)」が大好きだった本当に可愛い。茶をすすれ出担とかいないのかな???あとイントロで横山さん・ヤスくん・大倉くんが肩組んでチアの足上げみたいなのしてるの可愛いよねあの3人守りたい…

 

夏は、丸ちゃん「大将、ハウマッチ?」大倉くん「ヒャクマンエン」だったのに
冬は「280マンエン」になっててトリキだ〜〜〜〜〜!!!ってなりましたね。でもね大倉くん、今は値上げして350円になったんだよ…スタッフも誰も知らなかったのかな…

 

 

たよりにしてまっせ

肉屋で食べすぎてお金が払えない→こんな時にあの人がいてくれたらな…の流れで村上さんのたよりにしてまっせなのがもうさ…綺麗な流れで美しい。モニターに映っていた村上さんは夏のHey Heyおおきに毎度ありと同じ…??

 

 

台風ジェネレーション

いや…あの…情緒が…ってなるセトリ。イントロ?でアンビが肉貴族の旗振ってるのがめちゃくちゃジワるんですよね(笑)ぜひ円盤に残して頂きたい。夏のA・RA・SHIみたいに本家のMVを流してて…福岡で嵐好きな子と連番したら、「この曲はもうドームで歌われることなんてなかったとおもった…(泣)」って泣いてて、誘ってよかったなあって。

 

Monster

嵐の曲の中でも好き!!!いい曲だよねえ〜!だけど福岡のMCでダンスの最初の入るタイミングが難しい!!!って言ってたからそれから毎回思い出しちゃう(笑)炎が出るんだけど、アリーナでセンステよりも後ろにいた時でさえ熱!!って思ったから、本人達はどれだけ暑いんだろう…

 

 

ええじゃないか

夏にやろうが冬にやろうがええじゃないか〜〜〜〜!!!!!!!毎回オチに使ってくださってありがとうございます…(誰?)

 

映像

ハチフェスの映像再び。村上さん「課金性アイドルやってますので、もっともっと課金してくださいね〜〜〜!!」って言うんだけど、この後に「カキーン」「タンバリーン」「カテキーン」「おいし〜」が大好きで(笑)この人たち頭の回転早いな〜と思っていつも見てました。

 

キミへのキャロル(福岡・名古屋)

また聞けるなんて思ってなかったよ〜〜〜!大好き!めちゃくちゃ冬って感じの衣装で、横山さんが普通のタートルではなくて、すごいタートルで。なんかもうストールなんじゃないかってレベル。見た人なら伝わると思う…タートルとチェスターコートは大正解なんです!!衣装さんありがとうございます!!

やっぱりこの曲は振りがかわいいから大好き!!!ただ、Cメロがめちゃくちゃ良いのにカットされちゃうのは悲しいね…村上信五さんの高音が最高なので…

村上さんさっきの映像があったから、「課金性やってます〜〜!!子供は大きくなったら課金してくださ〜〜〜〜い!!」って言ってました(笑)

 

サタデーソング(福岡)

福岡初日が土曜日だったから、丸ちゃんが「サタデープラス見てくれてありがとう〜!来週も見てね〜!」って宣伝してた。サタプラ、仕事の日はもう家出てるし、休みの日は寝てるからしばらくみてないんだよね…ごめん… (何の話?)

 

 

ナントカナルサ(福岡)

この曲って元気が出るCDのアルバム曲なんだね。丸ちゃんによる綺麗な3度のハモりが好き。

ジャニーズメドレー終わりのこのセクションがフロートだったんだけど、フロートが汽車になってて、側面に映像が流れるようになっててキャンジャニちゃんだったり、BOYたちが乗っててかわいかったな。

ドームってメンステ側のスタンド席て位置が高くて、最前がフロートが来た時にちょうどいい高さで。そこで横山さんが自分のおたくにピンポイントでファンサして、おたくが死んでいく様子を見るの好きだったな〜!!

 

 

七色パラメータ(東京)

この曲知らなかった!ツブサニコイのセトリなのね。

 

 

急☆上☆Show!!(東京)

結婚式のセトリを考えた記事で退場曲に選ばれた私の大好きな曲。嬉しい〜〜!ただ、お手振り曲になりがちだからたまにはスタンドマイクでダンスしてくれてもいいんだよ…

 

イッツマイソウル(東京)

私の友達シャケでした〜♪

 

キミトミタイセカイ

この曲はやっぱり冬の夜が似合うよね。映像も都会の夜景だったような…?最後の大サビでモニターが5パラになっていた気がするんだけど、それは8BEATの記憶か…???

 

 

MC

毎回ゲラゲラ笑っててずっと楽しかったな〜!8BEATの時が長すぎたのか、短く感じたな。MCダイジェスト楽しみにしてます!!!(ある前提)

福岡初日で、「この後の流れがどう受け入れられるか…」「温かい目でご覧ください」「今回挑戦してます!!」「初めて来た人引かないでね」「この後死ぬほど頑張った!「今日が最初で最後にならないように頑張ります」「ジャニーズの中でも特殊なグループということです」「これが普通と思わないでね」めっっっっっちゃ前置きしててなんだろ???って思ったらエイトレンジャーとキャンジャニちゃんでしたね。

 

映像

夏に引き続きB.A.D団の映像。今回はハチフェスのキャラじゃなくて、実写版に。Mixed JuiceのDVD、YouTube、リア突、レコメンの宣伝をして帰る(笑)また今回も横山さんが頼んでくれたんだろうな…!デビューしてバックでは踊らなくなってもこうやって大切にしてくれるところ、大好き…(泣)

 

エイトレンジャー

ERの曲は夏のスタジアムで披露したけど(影武者だったのは置いておいて…)有観客でのコントはエイタメぶり??福岡ではめちゃくちゃ台本通りだったけど、東京になったらどんどん遊び出してて面白かったな〜〜!でも天井席だと、細かいセリフ(特に丸ちゃんのギャグ)が聞き取れなくてたまに「???」ってなったけど、関ジャニ∞がゲラゲラ笑ってるのを見てるだけでも幸せなので。

 

 

ないわぁ〜フォーリンラブ(キャンジャニ∞)

新曲と新衣装ありがとうございます!!!夏の18祭終わった後もしばらくTwitterで盛り上がってたもんね。求められているものが的確に供給される環境ってすばらしいですよね…

とにかく最高だったのでMV待ってます。もう撮影は終わってますよね?(圧)

 

 

キャンジャニちゃんの映像

村子ちゃんが夏の映像で「永遠の18歳♡」とかって言ってた記憶があったんだけど、お酒の話してた記憶しかない(笑)

 

 

Snow White

初めて聞いた時、なんだっけ…聞いたことはある…って題名がパッと出てこなかった…。こういう時にモニターに曲名と収録されてるCDが出てるのありがたい〜〜〜!!!冬コンだしGIFTの中から何か来るだろうなとは思ってたけど、意外だったな。

すばるくんのパートがヨコヒナになってて…福岡ではかなり音程が不安定で聞いててヒヤヒヤしたけど、東京になったら良くなってた!

メンステにあるリフターに乗るんだけど、上がった時の高さがバラバラでその中でも横山さんは低い担当(?)で。アリーナだとどんなに探してもちょうど被って見えなかったのが思い出(笑)

 

 

Black of Night

天才・安田章大さまの作詞作曲です。1秒たりとも見逃すまいとずっと双眼鏡覗いていたんだけど、この後も双眼鏡曲(?)が続くからメモが取れず、記憶が全然残っていない…(泣)映像見たら少しは蘇ると思うので、早く円盤ください!!!マルチアングルつくかな〜〜〜

 

 

Dye D?

BONからの流れでおたくに止めを刺す関ジャニ∞…おたくだけが知ってるってイメージだけど、ドリアイのおかげで知ってる人多かったのでは?ありがとうドリアイ…頭が上がらないよ…。安田章大さまって本当にすごい。何かでまた曲を作りたいみたいなこと言ってた気がするから、とてもとても楽しみにしてます!

おたくがペンライトをついつい上げちゃうところ、私は双眼鏡でロックオンしてたから見られなかった…悔しい…

BONもDye D?も天井席から見てた時、フォーメーションが綺麗だったな。

 

 

映像

オープニングで乗っていた汽車内での映像。初めて見た時「???」だったけど、音に注目させたいのか〜!と思って納得。でも横山さん確かティーカップを叩いてたけど、今回演奏してないやんか!ってツッコミたかった。

 

 

宇宙に行ったライオン

夏の18祭でもそうだったけど、バンド曲でも殴ってくるのやめてほしい…この曲と言えば亮ちゃんだからさ…(泣)

バンドの位置変わっててびっくり!慣れるのには時間がかかりそう…

 

 

応答セヨ

福岡で聞いた時には結構不安定で聞いててヒヤヒヤしたけど、東京では持ち直してたな。厳密に言うと違うけど、バンドが乗ったムビステが上を通ったんだけど、すごかった〜〜〜〜〜!こりゃ、スカートの衣装来てたら恥ずかしいよね神ちゃんって考えてた。

 

ここにしかない景色

村上さんのピアノソロからスタート。それが終わって大倉くんのドラムから始まるんだけど、後ろからだと見えにくいのか、いつも振り返ってメンステのモニター見てたな〜!

横山さんのギターソロがあってすごかった…!初日ヤスくんが紹介してくれて、泣きそうになった…泣いたら見えなくなるからね!必死にこらえて。すごくよかった…その後ヤスくんのソロも続いてて、上手すぎてさすがでした。

 

 

ズッコケ男道

モニターの歌詞が燃えてるのが大好きでした!なんかツボで(笑)そうだ!!!バンドコーナーの横山さんの衣装!!!パンツの後ろ側だけにスカートがついてて、可愛かった!!おしゃれ…!

 

ここからアリトロに乗って移動していくけど、これやろうって言った人すごい。離れててもバンドができるのがすごい。アリーナ通路横だった時に確かジュニアを見ててふと見たら丸ちゃんと村上さんが来ててびっくり(笑)村上さんのショルキーがグリッサンドするところで、鍵盤のプラスチック音が聞こえて「これが聞こえるくらい近くにいるんだ…」って。

バクステにまあまあ近い席だとスピーカーとは別に直接耳にバンドの音(特にドラム)が入ってきて、不思議な感じがしたなあ。

 

勝手にしやがれ

もうこの曲はニーニニをひたすら言わされられ続けた記憶しかございません。音源じゃないく自分たちのバンド演奏だから、声が出ないと次にいけないからね…(笑)横山さんの煽りが体育会系の部活だったな〜

 

 

愛でした。

良い曲。毎回イントロで「ヤスくんギターうま…」って思う。こんなに愛されて幸せだなあって思える最高のセトリ。

 

 

ひとつのうた

声が出せるタイミングでこの曲もってくるのはずるくない????センステで肩並べて歌ってたのはずるかったな…横に揺れるペンライトの光が綺麗だったな〜

 

 

TAKOYAKI in my heart(福岡)

大好き!!!なんか一周回って泣きそうになる(?)728の日に関西ジャニーズ総出で歌われたら確実に泣きます。

 

 

なぐりがきBEAT(福岡)

この曲聞くとエイタメ思い出すなあ〜!私の人生を大きく変えた関ジャニエイターテインメント…。

 

 

あおっぱな(福岡)

福岡で大倉くんがフロートの手すりに肩肘ついてこちら側のブロックに手を振ってくれて、隣のWEST担の子みたら双眼鏡でがっつりみてて、だいぶ遠く行っても見続けてて面白かった(笑)大倉忠義って罪な男…

 

 

 

夢列車(東京)

アンビの永岡担の子が大阪公演行ったけどいなくて、夢列車見たかった〜〜〜(泣)って言ってた…汽車型のフロートに乗りながら夢列車歌うの良い。

 

 

T.W.L(東京)

紅白・カウコンと短期間でよく聞いたな〜って(笑)アンコールって曲聞いてるようでほぼ聞けてないから…

 

 

さいごに

18祭冬のドームたのしかったな〜〜〜〜〜!!!気がついたらオーラスから1ヶ月も経っててびっくりです。そりゃあ記憶もなくなりますよね。

今回は5人になってから初めてドームに帰ってこれて、めちゃくちゃ楽しかったな!中断した47、8BEAT、18祭夏と5人でやってきて、ずっと「今まで色々な辛い思いさせてごめんね」って挨拶の時に言っててたから、そんな謝ってくれなくたって今十分楽しいよって思ってて。でも今回の18祭冬ではそんなしんみりした感じは全然なくて、やっと完全に前へ進めたんだなと。

 

今回初めて!!!横山さんにファンサもらえたので!!名前うちわがやっと仕事してくれた…(泣)あとは真弓くんからももらったんだったな(笑)

 

夏冬合わせてライブに来てない友達にプレゼンしたいので、円盤早くください♡

 

*1:AmBitious永岡蓮王くん