.entry-content p { margin:0}

【ジャニーズWEST POWER レポ①】最高の夜にするぜ

こんにちは、りっちゃんです。今回はジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWERのレポです。

 

レポを書くということは、楽しい楽しいツアーが終わってしまったということです…。まだライブのオーラスは迎えてませんが、私のPOWERはこれにて終了なので、記録を残します。すごく長くなりそうなので、前編後編に分けてお届けします。

 

 

開演前

ジャニーズWESTのライブに初めて行ったのがrainboWでコロナ禍だったから、開演前に歌ってるの初めて聞いてすごかったな〜〜〜!ええじゃないかの「もう一回!」をみんなで言ってその声に「おお〜〜〜!」ってなるのが笑っちゃった。

開演前アナウンスがなかやまきんに君で、それに茶々を入れるジャニーズWESTという最高に面白い組み合わせでした。サイドのモニターにはそれぞれの声がメンバーカラーになったテロップで、かなり細かい声も拾っていて、これ編集大変だっただろうなあ…って思いました(笑)

OP映像

岩がたくさんあるような場所(?)でかっこつけて歩いてる映像。(言い方)初日はトラブルで流星くんの映像が写ってなかった。はまちゃん、ちょっと眩しそうな顔してた気がする(笑)

 

僕らの理由

この曲が1曲目なのめちゃくちゃめちゃくちゃ意外でした!!!最初からボルテージ上がるし最高。メンステの一部がせり上がって登場だからメンバーはステージ下でしゃがんで待ってるんだけど、メンステ横の席だった時に重岡くんが流星くんの背中をトントンって軽く叩いて鼓舞しているのが見えて。すごく良かった。私の脳内の映像をお友達のしげりゅせ担の子にあげたい…。

みくじゅでもドームでもたくさん聞いてるけど、何回聞きても良い曲…。初日に聴いた時に涙が出て来て自分でも驚いた。私ってすぐ泣くタイプじゃないんですよ。(知らんがな)ジャニーズWESTのパワーってすごい…。

声出しが解禁された最初の公演で、最高に嬉しそうな顔してイヤモニ外してファンの声を聴いていたはまちゃんの事、一生忘れたくないな。

途中でお立ち台が出て来てそれに乗るんだけど、静岡ののんちゃんがいない公演でも7個なのは変わりなくて、だれも乗らないお立ち台をみてものすごく切なくなしましたね…。

youtu.be

ええじゃないか

この曲こそ!!こえを出してなんぼ!!!やっと!!!楽しかった〜〜〜!静岡かな?重岡くんがし〜ってやってたの好きだった。アクロバットやってくれて好きだった…………!!!毎回片手側転してました。

youtu.be

WEST NIGHT

まさかのその場で振りのレクチャーがあり。おたくって鍛えられてるからすぐに覚えられてすごい。とべかんのS2Sに引き続き、レクチャー担当ははまちゃん。「隣の人に気をつけて〜!」って言ってくれるの優しい。

「Let's go WEST NIGHT」のパートを超低音で言ってくれるのもいいけど、横浜で「できる訳ないやろ!!!」ってなぜか怒ってたのも好きだった(笑)

バクステのステージで踊るんだけど、思いのほか狭そうだし昇降式だから高いし、怖そうでした。

曲終わりにサイドのカメラに写りに行く(?)演出好きだった!はまかみしげのシャトルランタイム、新潟になったらなくなってて、飽きちゃったの…?

 

【挨拶まとめ】

3/18 夜 宮城:濵田崇裕でーーーす!声出せるライブ久しぶりやで〜!おっきい声でパワーって言って!せーの!
3/19 昼 宮城:濱田崇裕です、Yeah〜!楽しむ準備できてるぜYeah〜!好きに声出していいよ〜!
3/25 夜 横浜:濵田崇裕でーーーす!周りの人に迷惑にならないヤー!はいいらしいですよ!ヤー!
4/15 夜 新潟:はまちゃんでーーーす!ストレス発散の準備はできてるか?
4/16 昼 新潟:はまちゃんでーーーす!今楽しまなくていつ楽しむの?全力で楽しめ!
4/22 夜 静岡:はまちゃんでーーーす!俺たちが小瀧の代わりにみんなにパワーを与えようじゃないか!

 

 

一人称が「はまちゃん」の自担(34)かわいい…ずっとそのままでいてほしい…

 

静岡でのんちゃんが不在の時流星くんがなりきって挨拶してたけど、「どうもー!こたきのぞむでーーす!」の言い方がそっくりすぎて、すごかった。声の真似してる訳じゃないのにあそこまで似るんだなと思って…。ツインタワー………。

 

週刊うまくいく曜日

バクステからアリトロで移動。はまちゃん、いつもここで水がぶ飲みしてたな。友達が教えてくれたんだけど、静岡はスタンドの位置が高いからトロッコの上に台が置いてあった。他の会場でも使ってる所あるのかな。

youtu.be

youtu.be

 

 

Rewind it back

はい、好き。全人類これ好きでしょ。ハット被る曲に外れはないです。初日と私的オーラスで正面で見れたの最高でした…。「染み付く君の香水 tonight」の手の甲を首に当てる振りが好き。途中でスタンドマイクの位置を変えて後ろ向いてくれるの良いよね。去年のセラヴィはずっと背中とかあったから、どの席でも割と見やすいの嬉しい。でも新潟では会場が縦長すぎるから、いつもは縦花なのに横花で、「え??どこどこどこどこ????」ってパニックになった(笑)スタンドマイクの上部分を外して歩きながらメンステに行くのも、最後にハットをステージの下に落とすのも、演出が全部が最高。

お友達が「この曲の濵田仕上がってる!」って言ってくれて嬉しかった!!!マルチアングルください!!!

 

Mood

オープニングからここまで1回も映像を挟まず進むから、え?え?大丈夫??って心配でした。体力すごい…。横浜公演のゲームコーナの映像中にさらっと神ちゃんが振り付けしたって触れられたんだけど、もっと詳しく聞きたいんです…どっかのMCで触れてください…!PUSHの時もそうだったけど、こういう系の曲で歯を見せて笑うのずるいです。

あとはなんと言っても最後のガチャ。宮城で引けた時腰抜かした…今回はローテーションだったから心の準備ができてありがたかった。新潟でも引けてもう悔いはないです!!さーて、円盤のガチャはだれになるのかな〜!!!

 

膝銀座

外人の美男美女がバーで膝を寄せ合っている映像からスタート。その後友近姉さんが登場するんだけど、Moodの余韻に浸ってるからここをちゃんと見た記憶が全然ない…(笑)円盤でちゃんとみるから早く出して♡(うちわ)

宮城ではなかったのに、横浜から膝ワッペン追加。あのワッペン良い味出してたなあ〜!新潟の時に流星くんのワッペンがずれて貼ってあって、気のせい…?ってその時は思ったけど、静岡でもずれてて。これは気のせいじゃない!と思って藤井担のお友達確認したら、いつもずれてるそうで(笑)「THE 藤井流星」なところさすがです!

ダン・ド・ダンディンの「ダン」で顔芸(?)してたんだけど、横向いちゃうからメンステよりの下手じゃないと見えなかったんだよねえ〜あれみんなやってたのかな。

生はまこたタイムありがとうございました。静岡公演でのんちゃんがお休みだった時ひとりでがんばったね(泣)最後の最後で笑っちゃってMCの時に「笑ってしまってすいませんでした。プロとして失格です」って本気で謝ってて、あ〜〜〜好きだ〜〜〜って思いました!!

新潟で縦花でやる大好きな寝転ぶ振りがカットされててショックだったけど、静岡では復活してほっとした。間近で見てみたかったな〜〜!

 

アンノウン

この曲、今回のセトリの中で生で見て1番良さを感じられた!もちろんちゃんと聴いていたけど、コードがお洒落だな〜〜って思ってて歌詞がヤバいことに気がついていませんでしたね………。捨てたの女の人格と捨てられた男を愛したい女の人格と交互になりながら聴いてた。「息しても良い場所探した」の所が毎回はまちゃんの解釈が違ってて、もうどうでもいいって思ってる日と何かに縋りたい感じの日みたいな…。どんなこと何変えながら歌ってたのか教えてほしい。

流星くんがアルトサックス、淳太くんがバリトンサックス!淳太くんは似てないふたりでグロッケンやってたし、普段から忙しいのにどこにそんな練習する時間が…?

youtu.be

Strike a blow

神ちゃん作詞作曲。スタンドマイクからスモークが出る演出。曲に合わせて出るからスタンドマイクにボタンがついてて自分たちで押してると思ったんだけど、自動でしたね。さすがに歌いながらは無理か(笑)

はまかみタイムすごかったな………ああいうはまかみって初めて見たからなんか………すごかった………(言葉が出ない)初日にこの曲が終わった後にはまちゃんが神ちゃんの背中を称える感じでトントンってしてたし。一度に浴びて良い摂取量を超えてました。

この曲までセンステの正方形の色々な柄の絨毯が敷いてあるんだけど、終わった途端スタッフさんによってものすごい勢いで片付けられていってあっという間になくなってました。すごい数のスタッフさんがいてライブは成り立ってるんだなって実感しました。

 

サムシング・ニュー

Stlike a blowからの流れで、イントロのギターは神ちゃんが担当。みんな神ちゃんの周りにぎゅっと集まって歌ってる姿がめちゃくちゃ可愛かった…!メンステで最初歌ったあとは、上手:きりはま、下手:かみじゅん、バクステ:ツインと重岡くんで歌ってて基本的に私はどこの席でも上手を見ていて。たまに自分の周りがざわめいて何だろう見ると、淳太くんが神ちゃんに抱きついたり、バクステの3人がなんか可愛い事してたり気がつくと色々なことが起きてました。目が足りない!!!

youtu.be

youtu.be

 

エゴと一途

今回のユニットは曲を聴いた時点で勝ちが決まってたけど、演出を見て更に好きになりましたね。まず、ホテルのベッドでイチャコラしてる男女をドアスコープから覗く濱田崇裕…………。これ考えたのどちら様ですか!?金一封差し上げたい。ただ映像の最初だから、サムニューの捌ける所まで見ていると見逃しちゃったこともあり(笑)

本当に本当にすべてが最高。初日の悲鳴はすごかった(笑)赤いソファー×仮面なんて良いに決まってる。1サビ終わりの仮面を取る所で笑ってたり、目をかっ開いたり、ぶっきらぼうだったり表現力がすごい。

「つまんない漫画に挟んだ栞が」で栞を躊躇なく捨てたりとか、「気づいたの私本当はあなたのこと独り占めする夢見てる」で天井から落ちて来た布を大事そうに手の上に乗せていたのに首を絞めるようにぎゅっと強く引っ張ったり、盗聴の榎木田歩を感じてしんどかったですね…………。「独り占めする」っていうのはただ略奪するのか、あなたと付き合ってる相手を殺して奪うのか、それともあなた自身を殺して永遠に誰のものにもできないようにするのか……。

ライブに行く前に歌詞を見ながらもっとよく聞き込んでおけばよかったなって今更後悔してます…曲は聴いてるのに意外と歌詞をちゃんと聞けてなかったりするんだよね。次回はちゃんと予習してから行きたい!

静岡で布を振り払おうとした時に衣装も一緒に捲れちゃって、腹チラしてまして。一瞬だったけどあばらが浮いてるのが見えたから美味しいごはんいっぱい食べてお肉つけて欲しい。私のあげたいくらいだよ!!!

 

 

真っ直ぐ

照史くんと神ちゃんのユニット曲。如何せんエゴの後だからあんまり記憶がなくて…水分補給しながら歌が上手いなあ、って聴いてました。神ちゃんの衣装、Aラインのワンピースみたいでめちゃくちゃ可愛いよね!この世であれが似合う29歳男性、神ちゃんしかおらん!!!

 

ハルカナレ

あべのハルカスのCM曲。THE アイドルソングで振り付けも大好き!!!微笑みひとつ咲かせましょうを好きな私がこの曲も好きなの分かるでしょう?振りが大好きだからマルチアングル欲しいなあ。ターンした時に飛んでた汗がキラキラしてた。こんなに好きなのにしれっと曲尺が短くなったのちょっと許せないんですよね!?落ちサビのはまかみタイムが…………。宮城初日、ふたりで顔を近づけて歌うからはまちゃんが恥ずかしくなって歌えなくて。その後もしばらく顔と耳が真っ赤だったのめちゃくちゃ可愛かったんだから!!!なんであそこカットしたん!?!?!?「君といればどんな夢さえも叶うよ」って言って欲しいじゃん!!!!!!

youtu.be

Big Shot!!

安心安定のびくしょ。結構激しいダンスなのに毎回踊っててすごい。

youtu.be

Mixed Juice

バクステからアリトロ乗ってメンステに移動だからあんまり記憶がない(笑)静岡公演でのんちゃんがお休みの時はまちゃんが代わりに歌ってて落ちサビの「飲み干したいんじゃない?こんなMixed Juiceばりの運命」を運命じゃなくて超Juice(あっ間違えたってなって語尾はごにょごにょ)って言ってて可愛かった(笑)普段歌わないところだもんね……!がんばったねえらいよ!!!

アルバム曲だけど踊れるし盛り上がれるしセトリ入りして嬉しい♡

youtu.be

youtu.be

MC

とにかくずっと面白くて笑ってる!!!はまちゃんが木村くんとゴルフに一緒に行った話をしていて、レポでも読めるけど生でしかわからないニュアンスってあるから、聞けてよかったなあ。

何回ライブに行っても今回のMCつまらなかったな、って日がないからDVDの特典にMCダイジェストつけてほしい!!!

 

なんとなくでYouTubeのリンクをつけてみたんだけど、公式でこれだけ見れる時代すごい。良い時代だなあ…!

 

今回はここまで。頑張って続きを書きます…!!!

ではまた、りっちゃんでした。

aejw283.hatenablog.com