.entry-content p { margin:0}

【ジャニオタ福岡遠征記③】3日目は福岡を飛び出し大分へ!

こんにちは、りっちゃんです。

今回は2022年の12月の福岡遠征記の続きです。前回までのの記事はこちらから!

福岡遠征3日目。この日はライブはないので、前日に一緒にライブへ行ってくれた福岡在住のお友達と遊びます。

朝ごはん用のパンを買いに、お友達おすすめのパン屋さんへ。ここのクロワッサンがめちゃくちゃ美味しい。今まで食べたクロワッサンの中で1番でした!!!パリパリで甘めで美味しかったです。おすすめしたいけど、福岡だし市街からちょっと行った所だしなかなか難しいと思うんだけど、ぜひ。

パン屋さんで朝ごはんを購入した後、お友達のお家へ。このわんちゃんに会いたかったんです♡めちゃくちゃかわいい♡

この後行きたい所がたくさんあったから、朝の9時前からお邪魔しまして…しかもミスドのドーナツあるけど食べる?って頂いて。ありがとうございました!だから買ったパンを食べるタイミングがなくて、家まで持って帰って食べたんだけどそれでもめちゃくちゃ美味しかったんですよ!焼きたてが食べてみたい…福岡行きたい…

 

レンタカーを借りて、今日は福岡県を飛び出して大分県へ向かいます!この車はお友達の家の近くのお店で借りたんだけど、朝8時からレンタル可能で時間を無駄にしないように8時にお店行っておくから、私に手続き終わるくらいにの時間に来てくれたら良いよって言ってくれて(泣)あと福岡の高速は難しいから最初は運転するよって言ってくれるし…本当に優しいんです………(泣)

宿泊したホテルでもらった全国旅行支援のクーポンを使うべく福岡県内の山田SAへ。関ジャニ∞で丸山くんと安田くんのコンビのこと「山田」って呼ばれてるんだよ〜なんて話をしながら。ここでお友達おすすめの福岡土産を色々購入。買ったうちの1つがこのお菓子なのですが…

こちらは筑紫餅というお菓子です。そんなに時間もなかったので、よく見ずに言われるがままカゴに突っ込み購入した私も私なんですが、帰宅して開けてびっくり。これ、信玄餅じゃん!?!?

後日お友達に信玄餅って知ってる?って聞くと知らないそうで。その場に居合わせた宮崎出身・現在は在住の子が「こっち(関東)では筑紫餅って人権ないからね」(※あくまでこの子個人の意見です)って言っててめちゃくちゃ笑った(笑)また更に後日、信玄餅をお土産にあげたら見たことないって言ってて驚き。別の福岡にずっと住んでる子も知らないって言ってたから、信玄餅って全国に知られてないみたい………本社の工場でやってる詰め放題の事とかたまにテレビでやってるから日本国民なら知ってるものかと…。

筑紫もちは美味しかったです♡

最初の目的地、湯布院に到着〜!湯布院フローラルビレッジという所がジブリっぽい感じの可愛い街並みになっててすごい可愛い。観光地のお店が色々ある所にいきなり外国っぽい街並みが合現れるからびっくり。動物も色々いました。

観光地によくあるミッフィーのお店。見つけると毎回お店に入ってみて見るけど、意外とピンとくるものがなくて買った事はないんだよねえ

食べ歩きでコロッケ。全然期待してなかったんだけど、裏切られました!!普段食べ慣れているコロッケと違ってコショウが効いてて美味しかった…!後日たまたまみたアメトークで紹介されてていました。

goo.gl

お店がたくさんあるエリアから少し歩いた所にある金鱗湖へ。晴れていたらもっと綺麗だったんだろうなあ…!

茅葺き屋根の建物がお土産屋さんになっていて、手作りジャムなどが販売されていました。

湯布院を後にして別府へ向かいます。写真で見て分かると思いますが、めちゃくちゃ雪!このあたりは山ということもあって運転するのにヒヤヒヤでした(泣)もしチェーン規制があったらこの3日目の大分は無しになっていましたが、この日は大丈夫でした。途中かなり危険な道もありましたが、無事に無事故で帰ってくることができました〜!

 

まだまだ続くので今回はここまで。

 

ではまた、りっちゃんでした!