.entry-content p { margin:0}

【愛媛旅行記③】しまなみ海道を通り、瀬戸内島めぐり!

こんいちは、りっちゃんです!

今回は愛媛旅行記の続きです。前回までの記事はこちらから。

2日目の朝です。良い天気〜!!1日目は路面電車松山市内を観光しましたが、2.3日目はレンタカーで移動します。移動中のお供はスタバ。愛媛県のスタンプゲットです。

レンタカーを予約するために事前に色々探していたのですが、松山市駅周辺よりも空港で借りる方が安かったので、一旦空港まで行きました。空港までバスで移動して借りに行くのは面倒ですが、3日目に荷物を積んだまま観光してそのまま返却できたので楽ちんでした!
f:id:aejw283:20230711163704j:image

松山空港から1時間半ほど車を走らせて、来島海峡大橋を渡って瀬戸内の島へ向かいます。

f:id:aejw283:20230711170837j:image

https://dive-hiroshima.com/feature/island-shimanami/

今日は島めぐりです〜!地図の濃い緑の島から広島県になります。愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶしまなみ海道は全てが高速道路なので、けっこう高速代がかかります…(笑)

まずやってきたのは、亀老山展望公園。山の上にあるのでかなりの山道を登ってきました。無料の駐車場がありますが18台しか止められないので、休日はものすごく混むんだろうな………
f:id:aejw283:20230711163708j:image

景色はこんな感じ!!!めちゃくちゃ綺麗です〜〜〜〜!中央に見えるのが先ほど車で渡ってきた橋で、向こう側が今治市です。

展望公園があった大島から移動して、大三島にある海鮮丼のお店に来ました。お店に着いた時はちょうどお昼時だったので混雑していて、お店の外で少し待ちました。

この海鮮丼880円。めちゃくちゃ安い〜〜〜!大満足です。

goo.gl

生口島にある耕三寺に来ました。生口島なので、広島県上陸です〜〜〜!

ここは浄土真宗本願寺派の寺院です。入館が1400円と少々お高めですが、とにかく敷地が広いです。

仏様の眉間の所に水晶(?)があり、コナンの迷宮の十字路に出てくるやつ……………!

f:id:aejw283:20230711200554j:image

千佛洞地獄峡は地下にある全長350メートルの洞窟にたくさんの仏像があり、圧巻されます。様々な地獄についての絵などもあって、怖いのが苦手な人はやめた方がいいかも…。

耕三寺の奥にある、大理石でできた未来心の丘へ。ここもかなり広く、一面真っ白なので海外に来たような雰囲気が味わえます!

おやつを食べに手作りジェラート屋さんへ。こちらも同じ生口島です。2月でしたが、外のテラスに出るとあっという間に溶け始めました…!静かな瀬戸内海を見ながら食べるジェラートめちゃくちゃ美味しかった〜!

車で走っていてたまたま見つけたかんきつ屋さん。母が瀬戸内の島で柑橘類を買って郵送したい!と言っていたのですが、ちょうど時期が悪く今は良いものがないと。美味しい柑橘が取れたら郵送することも出来るという事だったので、先払いで注文してきました。

右の写真は「持ってきな!」ってもらった柑橘。これも、後日届いた柑橘もすごく美味しかった〜〜〜!旅行中にたまたま良いお店と出会えると嬉しい。

 

ここも通りかかって良さそう!と思って来たビーチ。海の色がものすごく綺麗だし、太平洋じゃ考えられないくらい波が穏やか…!

 

松山へ戻る前に母が行きたいという雑貨や食品を取り扱うLimoneというお店へ行くために、海鮮丼を食べた大三島へもう一度寄り道。

店内はレモンをモチーフにした雑貨などがたくさんあり、とても可愛かったです!ここで箸置き・レモンケーキ・レモンシロップを購入。大満足です。

車で1時間半かけてホテルのある松山市内に帰って来ました。愛媛1日目で最初に入ったお店はイマイチだったので、今日はガイドブックに載っている愛媛の地鶏が食べられるお店へ来ました。

焼き鳥も鶏すきもめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜〜!!!鳥貴族の焼き鳥も美味しいけど、ちゃんとしたお店のはもっと美味しい。

 

左の写真のお店は、関西テレビの冒険したってええじゃないかでジャニーズWESTが鯛めしを食べいたお店で、Googleマップで見ると臨時休業になっていたので見に行くと閉店していました………。すごく美味しそうだったから、ここで食べたかった…………。

右の写真は歩いていて見かけたみきゃんのポスト。みきゃんかわいい〜〜〜!

 

以上、たくさん移動した愛媛旅行2日目でした。

aejw283.hatenablog.com