.entry-content p { margin:0}

【愛媛旅行記④】日本一美しい海の見える無人駅へ。

こんにちは、りっちゃんです。

今回は、愛媛旅行記の3日目についてです。これまでの記事はこちらから。

この日もまたレンタカーを使い、ホテルのある松山市駅から40分くらいの下灘駅へ。駅なのに車?と思うかもしれませんが、電車の本数がありえないくらい少ないのです…。

ベンチが四国の形になっていて可愛い。

ずっと来てみたかった下灘駅がこちら!写真で見た事あるんじゃないでしょうか。日本一美しい無人駅と呼ばれる、海の見える駅です。この日は曇りだったのですが、晴れた日に来たらもっと綺麗だったんだろうなあ。

平日の朝9時半頃に来たのですが、私たちを含めて3.4組いました。

f:id:aejw283:20230711215953j:image

灘駅から車で 3.4分ほどの場所に海へ続く線路があります。ここは造船所で船を修理するためにあるそうで、私有地のために下に降りる事はできませんが上からの写真はOKとの事。

近くにある市立しもなだグラウンドに無料駐車場があり、ここから歩いてすぐです。

今治タオルのアウトレットがあると聞き、タオル美術館に来ましたがあまり良いのがなく…何も購入しませんでした。

今治市に移動して、有名なB級グルメを食べに来ました。平日の昼間でしたが、地元の人などで賑わっていて駐車場もほぼ満車でした。

壁にはサインがたくさんあり、村上信五クンと経済クンに出演している坂口アナのサインを発見〜!f:id:aejw283:20230711215957j:image

私が注文したのは、焼豚玉子飯の並で700円。ものすっごく満腹になりました。スープもついてこの値段は安すぎる…!

すごく美味しかったので、このお店で販売しているタレをお土産に購入しました。

goo.gl

先ほどタオル美術館があんまりだったので、今治タオル本店へ来ました。すごくたくさん品揃えがあり、お友達へのお土産のハンカチもここで購入しました。

昨日、島巡りをした時に通った来島海峡大橋へ来ました。車で通行するには高速道路なので料金がいりますが、徒歩と自転車は料金がかからないのですこしだけ歩いてみました。ここから尾道までたくさんの島があるのに1本の道でつながっているってすごい……。

伯方の塩を使った塩ソフト。飾ってあった写真よりもソフトクリームが太いし、ラングドシャも大きくてびっくりでした(笑)

このソフトが食べられるのはサンライズ糸山という場所で、レストランやお土産屋さんもあります。無料駐車場もあるので、ここに止めて散歩ができます。

f:id:aejw283:20230711220003j:image

最後に景色の良いカフェへ来ました。2月だったので外は少し寒かったですが、眺めが最高……………!!2泊3日の楽しかった旅行もこれで終わりだ…と悲しくなります。

無事に空港近くのレンタカー屋さんへ返却して、松山空港へ帰ってきました。空港内のレストランで最後に宇和島鯛めしを食べ納めしようと思っていたのですが、想像以上に値段が高くて、うどんでいっか…と立ち食いでうどんを食べました。

ごはんを食べ終えて空港内を散策していると、フライトシュミレーターのゲームを発見。ミスパイロットというドラマがきっかけで飛行機に興味を持ち、ずっとやってみたかったのでこんな所で出会えて感激です…!

舞いあがれ!も放送中の時期だったので、パイロットになりきって頑張りましたがめちゃくちゃ難しかったです…。1回300円とめちゃくちゃお手頃価格でできるので、同じようなゲームに出会えたらまたやりたい!!

 

以上、愛媛旅行記でした。とても充実して楽しかったなあ。ちょうどNetflixで離婚しようよが配信されたばかりですし!愛媛いい所なので行ってみてほしいです。

ではまた、りっちゃんでした。