.entry-content p { margin:0}

【オタクとお金】2023年上半期の支出をまとめてみた

こんにちは、りっちゃんです。

あと数日で今年が終わりますが…2023年上半期の支出まとめです〜!

 

支出を計算する上で

関ジャニ∞とWEST.の掛け持ち

・チケット代、遠征費、CD・DVD代、グッズ代、雑誌代、固定費、雑費の項目に分けて計算

・チケット代やCD代などで事前に支払っていても、公演日や発売日に合わせる

・遠征費は新幹線や飛行機などの大きい(?)交通費とホテル代のみ

・遠征先での食事代やお土産代は含まない

こんな感じで計算しています。クレジットカードの明細と記憶を頼りに書き起こしたので、抜けもあるとは思います…。

 

2022年分はこちらをご覧ください。

aejw283.hatenablog.com

 

それでは、スタート!

 

 

1月

 

f:id:aejw283:20231129203725j:image

1月は18祭の東京ドームへ2日間行きました。思い返してみるとこれ以来、関ジャニ∞の現場に行ってなくて!! 1月にライブに行っていなかったら2023年で1回も会えないところでした…

あとは写真で11,820円使っています。送料もかかるしいつも2グループ分まとめて買っているので、毎回まあまあな値段になります。

 

2月


f:id:aejw283:20231129203716j:image

2月はアルバムの発売とグッズを購入。アルバムは通販版もあって形態数が多かったから、まとめるといいお値段しますね(笑)

 

3月


f:id:aejw283:20231129203729j:image

3月はWEST.のツアーがスタートして、仙台へ。

新幹線代は片道1万円ちょっとだけど、会場までのアクセスが悪いのでその分の交通費がかかりました。それでも会場が小さくてどの席でも近いから、それでもいく価値がある場所だなあと思います。

あとは横浜公演と、もしも塾へ行ったのでそのチケット代も。

 

4月

 

f:id:aejw283:20231129203719j:image

4月は新潟と静岡へ。2週連続遠征は今までで初めてだったかも(笑)6連勤・遠征・5連勤・遠征は体力ある私でもさすがにきつかった記憶…。

新潟のホテルが5000円台でおさまったのし、静岡は祖母の家に宿泊なので宿泊費がゼロだったからありがたかった!

 

5月


f:id:aejw283:20231129203713j:image

5月は関ジャニ∞の未完成のシングルが発売でした。+αなのはミーグリのために枚数を積んだからですね(笑)と言っても溜まっていたタワレコ楽天のポイントを使ったので、3形態普通に買うより安かった気がします。

積んだ甲斐あって(といって仲良いお友達に配るくらいの枚数だけど)ミーグリに当選!ただその日にお友達に会う予定があり、中抜けしコワーキングスペースの会議室でミーグリをしました(笑)あとはミーグリで使うために花束を購入しました。

 

6月


f:id:aejw283:20231129203723j:image

6月はしあわせの花の発売がありました。シングルだったけど、通販版にクッションが付いてきたのでちょっとお高めでした。あとは18祭ドームの円盤も発売。特典の量が膨大だったので、実質タダでしたね!!(?)

 

上半期まとめ

 

f:id:aejw283:20231215220138j:image

 

半年分をまとめるとこんな感じ!2023年上半期の支出は232,232円でした。2022年の上半期とほぼ同じくらい。

 

項目別まとめ

 


f:id:aejw283:20231215220141j:image

 

項目別にしてみるとこんな感じでした!やっぱり毎回チケット代と遠征費に1番お金を使いがち。

掛け持ちしてるので、円盤のリリースが重なると出費が多くなりますね。

 

これからも好きなことに気兼ねなくお金を使えるように、頑張って労働するぞ〜〜〜〜!!!