.entry-content p { margin:0}

#58【とある休日】箱根・小田原へ日帰り旅行へ

こんにちは、りっちゃんです。

12月の自分の誕生日にMちゃんとへ日帰り旅行に行ってきました。誕生日が1日違いだからお互いを祝うんだけど、それをもうかれこれ10 年になる…時が経つのはあっという間…。

去年はみなとみらいへ行って横浜ロイヤルパークホテルに泊まったんだけど、今年は日帰りで。

なんで箱根にしたんだっけな?多分私が箱根がいいって言ったんだろうな、基本的に私がここ行きたい・あれ食べたい・これしたいって言ってるから(笑)

 

f:id:aejw283:20220410102946j:image

箱根へはロマンスカーに乗って行く!(この写真は箱根湯本で撮ったゴリゴリの後撮り)


f:id:aejw283:20220410103145j:image

f:id:aejw283:20220410103148j:image

車内はこんな感じ。見て分かります??(わからん)これ、ロマンスカーの中でも1番新しい車両!

現在は4種類が運行してるんだけどせっかくだから新しいのに乗りたくて、車種を調べて時刻表とにらめっこして予約しました(笑)


f:id:aejw283:20220410103603j:image

乗車して朝ごはん。パン屋さんのパンって美味しいよね〜〜〜!

電車が好き!って訳ではないけど、新幹線とかこういう特急電車はワクワクするから好き。

f:id:aejw283:20220410103711j:image

乗車時間は1時間ほどで箱根湯本駅へ到着。あっという間だよ〜〜〜

写真は撮り損ねたけど、車内でお互いに用意してきた誕生日プレゼントを開封し合いっこ。私はバッグをもらったので早速荷物を詰め替え(笑)
f:id:aejw283:20220410103720j:image

まず最初に向かうのは、箱根湯本駅から歩いてすぐのかっぱ天国へ。名前が面白いよね(笑)


f:id:aejw283:20220410103732j:image

高台にあるので階段をひたすら登って行く。ちょっとレトロな感じでワクワクする。
f:id:aejw283:20220410103708j:image

まだまだ階段は続く。提灯があるから千と千尋みたいな雰囲気がある!
f:id:aejw283:20220410103724j:image

ひたすら歩く。
f:id:aejw283:20220410103714j:image

到着〜〜〜〜!誰もいない、貸切だ〜〜〜!
f:id:aejw283:20220410103729j:image

料金箱があるのでそこに200円を入れて利用開始。

結局ここに1時間くらいいたんじゃないかな。気持ちよくて「足だけじゃなくて全身入りたい〜〜」って言ってた(笑)夜に温泉行くからね、それまでお預け。

f:id:aejw283:20220410103855j:image

続いてやってきたのは、お蕎麦屋さんのはつ花。箱根で有名でガイドブックとかテレビで取り上げられていて、来たかったお店。

11時半くらいに来たけど、すごい混んでる…さすが!名前を書いて待ちます。
f:id:aejw283:20220410103735j:image

めちゃくちゃ待つかも…って覚悟したけど20分くらいで入れてびっくり。座席数が多いから回転が早いみたい。外で待ってる人がいるって思うとゆっくりしないもんね(笑)

一枚板のテーブルいいよね〜お高いんでしょうね…しらんけど。
f:id:aejw283:20220410103727j:image

メニューはこんな感じ。観光地なのにお財布に優しい…!
f:id:aejw283:20220410103717j:image

はつ花といえばこれ!ってやつ(たぶん)美味しかった〜!飲むように食べた気がする(ちゃんと噛みましょう)

 

f:id:aejw283:20220410104009j:image

箱根湯本駅から小田原駅に移動して小田原城へやって来ました。

箱根に来たのにもう移動したの?って思いません?美術館とかあんまり惹かれなくて、芦ノ湖まで行きたいけどアクセスが良くない…ということで今回は小田原へ行くことに。電車だと15分で意外とあっという間!
f:id:aejw283:20220410104013j:image

お城へ行く前にNINJYA館へ。入館料は大人310円、小人100円。

建物がかっこいい!
f:id:aejw283:20220410104006j:image

入館料を払ったら順番が呼ばれるまでちょっと待ちます。壁に色々書いてあったけど、人がいて読めなかった(笑)

f:id:aejw283:20220410104045j:image

3分くらいの映像を別室で見てからスタート。小田原城の危機を救うために一人前の忍者を目指す!みたいな感じ(適当)

f:id:aejw283:20220410104040j:image

池の蓮の葉の上を歩いて渡ったり
f:id:aejw283:20220410104043j:image

音を立てずに歩いたり!リア突WESTの忍者鈴木に教わったことが実践できる!(?)


f:id:aejw283:20220410104139j:image

f:id:aejw283:20220410104136j:image

こんな感じの紙にスタンプを押して暗号を解読するミッションもあって、解読成功したらシールがもらえたんだけど、そのシールの写真撮り損ねた…。

f:id:aejw283:20220410104212j:image
掛け軸の後の隠し通路から出てくるMちゃん。こういうからくり屋敷みたいなの面白いよね〜!


f:id:aejw283:20220410104350j:image

f:id:aejw283:20220410104348j:image

隠れているMちゃん。

最後に手裏剣を投げて敵と戦うアトラクション(?)があって。最大5人でできるのを2人でやるから負けた(笑)

(公式サイトから写真借りたらめちゃくちゃ画質悪かった)

NINJYA館、楽しかった〜!たままた大人だけで来てる人たちばっかりで譲り合いながら色々と体験できたけど、子供が多かったら無理だろうな〜って思った(笑)でも楽しいから小田原城に来たらぜひ行ってみて欲しい!

f:id:aejw283:20220410104439j:image

お城へ移動してたら、城前広場(?)に猿がいて。
f:id:aejw283:20220410104436j:image

何を食べてるんだろう?って見てたらジャガイモを食べてて。ちゃんと(?)皮は食べずに中だけ食べてて感心した(笑)

めちゃくちゃ食べるのが下手くそで皮にまだたくさん食べられそうな所が残っている子もいれば、すごい上手な子もいてみててすごい楽しかった(笑)

f:id:aejw283:20220410104903j:image

さて、そろそろお城へ。

 

f:id:aejw283:20220410104516j:image

消毒の機械の上にミニチュアが置いてあって可愛かった(笑)
f:id:aejw283:20220410104513j:image

チケット。お城って正方形っぽいイメージだけど、意外と長方形なんだな〜って今改めて思った!
f:id:aejw283:20220410104522j:image

日本のお城の天守の高さトップ10が書いてあっておもしろかった〜!大阪城が1番高いんだね。
f:id:aejw283:20220410104528j:image

模型も。こういうの好きでずっと見てられるよねってMちゃんと話してた。
f:id:aejw283:20220410104525j:image

いきなりこんなドラクエウォークのコラボが出てきてびっくりした〜!横山さんこれ見たらテンション上がるんだろうな(笑)
f:id:aejw283:20220410104510j:image

天守閣からの景色。海が見えて綺麗〜!青い海と青い空、サイコー!!!

f:id:aejw283:20220410105049j:image

次は小田原城から歩いてすぐのカフェへ。
f:id:aejw283:20220410105055j:image

店内はこんな感じ〜!結構広くて席数も多め。
f:id:aejw283:20220410105040j:image

お花屋さんも併設されてます。
f:id:aejw283:20220410105042j:image

メニュー。左上のケーキセットがお目当てだったんだけど、ケーキとドリンクがセットで1,000円くらいってめっちゃ安くない!?!?土地代があんまりかからないのかな、しらんけど。
f:id:aejw283:20220410105052j:image

レジで注文してブザーがなったら取りに行くシステム。あ、そうそう(?)お店の外観に店名が大きく書いてなかったから気がつかなかったと思うけど、きんじろうcafe。小田原って二宮金次郎の出身地なんだって。

f:id:aejw283:20220410105037j:image

注文したらマスクケースを頂いた〜!嬉しい。ドリンクの紅茶も色々ある。紅茶好きだけど種類を言われてもどんなのかよくわからないから、詳しくなりたい!(前からずっと言ってる気がする)
f:id:aejw283:20220410105046j:image

こちらです!!!!!可愛い!!!!!!

食べるのがもったいない…まあ食べるけど…
f:id:aejw283:20220410105034j:image

ケーキが乗った木の板をどかすと下にカトラリーとお手拭きが入ってる!すごーい!

ケーキは美味しくて可愛いし、お値段高くないし、席数多くて土日のお茶の時間でも並んでなかったから小田原に来たら絶対に行ってほしい!!!
f:id:aejw283:20220410105031j:image

ここで突然のプレゼント紹介。私からMちゃんへのプレゼント。もう10年になると色々尽きてくるのよね!!!

これは去年あげたかったんだけどiPhone12が出たばっかりだったから全然手に入らなくて諦めてて。リベンジできてよかった〜!!!


f:id:aejw283:20220410105118j:image

f:id:aejw283:20220410105115j:image

二宮金次郎と背比べするMちゃん。

f:id:aejw283:20220410105201j:image

Mちゃんは二宮和也くんのおたくなので二宮コラボで写真撮ってた(笑)
f:id:aejw283:20220410105204j:image

小田原駅へ戻って次の場所へ移動します。ちょうど1年前に再開発をして、こんな感じの宿場町をイメージした建物になってるらしい。かっこいい。
f:id:aejw283:20220410105207j:image

ポッケの中に入れていてロック解除に失敗してモバイルPASMOが使えなくなって切符を買うMちゃん(笑)
f:id:aejw283:20220410105158j:image

箱根湯本へ戻って箱根湯寮へ。箱根に来たのに温泉に入らずに帰るわけにはいかない!種類がたくさんあって気持ちよかった。

ここからのクーポンで通常料金と同じでレンタルタオルが借りられます〜!

 

f:id:aejw283:20220410105210j:image
帰りはいい時間のロマンスカーがなくて、待つくらいならちょっと時間かかっても普通の電車でいっか、となってゆっくり帰りましたとさ。

晩ごはんはトリキに行きたくて、誕生日ご飯っぽくないけどいっかってことで(笑)写真は撮り忘れ(笑)

この後Mちゃんの旦那さんが誕生日ケーキを作ったから食べに来ない?って言ってくれてお家へお邪魔。深夜2時くらいに車で送ってもらって帰宅したのでした。

 

こんな感じの25歳を迎えた1日でした〜!楽しかった。


これで2021年の記事は終了かな。相変わらず時差がすごいけど、飽き性の私がもう1年半も最低月1でブログ投稿してるのすごくない!?!?いい趣味が見つかった♪

 

ではまた、りっちゃんでした。