.entry-content p { margin:0}

【ジャニーズWEST POWER レポ②】しあわせはきっとその指に止まるよ

こんにちは、りっちゃんです。

今回はジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWERのレポの続きです。

前半部分はこちらから。

 

aejw283.hatenablog.com

 

 

似てないふたり

みくじゅの時は楽器できる人だけだったのに、全員楽器あり。淳太くんと流星くんはアンノウンでもやってるしすごくない!?いつしてるの…?(自担メインで見てるから流星くんがタンバリンやってるのに新潟まで気が付かなかったんですけどね…)淳太くん、楽譜読めないとおもうんだけどどうやって覚えてるんだろう…鍵盤の位置?教えて欲しい。あと、グロッケン自体がめちゃくちゃボロいって事をお友達に教えてもらって。禿げてるんだよね(笑)どっかからレンタルしてると思うんだけど〜って言ってて、吹奏楽ずっとやってた&楽器関係の仕事してるお友達の視点がすごかった。

小瀧漫談には毎回毎回笑わせていただきました!小瀧望って顔が良いのに面白いってすごい……………。静岡公演をのんちゃんが体調不良でお休みってなった時に真っ先に心配されるのが小瀧漫談という(笑)私はグーチョキパーの歌でコスメ紹介が1番好き。「('・ェ・`)女性のお客さんが多い方ウケるかなって思って………」って言うのんちゃんが可愛すぎて抱きしめたくなっちゃう。

歌い出しがはまちゃんでイントロがなくていきなり歌だけど、メンバーの方向いてアイコンタクトしてて、アンサンブルにおいて呼吸を合わせるってすごく大事なことだから個人的にめちゃくちゃ刺さりましたね………。

めっちゃ良い曲ですよね!!!(みんな知ってる)結婚式のムービーのBGMで使いたい。はまちゃん歌いだしで、小瀧漫談のすぐ後に歌わなきゃいけないから、あんまり聞かないようにいしてギターいじったり手をブラブラさせてたりしてたな。静岡でイントロののんちゃんパートをはまちゃんが歌ってて、のんちゃんだとすごい可愛い感じなのにはまちゃんが歌うと急に大人の余裕見せつけられた感じになるからすごいしんどかった。これが8年長く生きてる差ってことですね………。「やりすぎてむかついた夜はちゃんと話合おうね」の神ちゃんのところでは毎回神ちゃんと付き合った事ある記憶が浮かびました。みんなそうでしょ?(笑)

youtu.be

 

僕らしく

重岡くんと流星くんの同期コンビのユニット曲。流星くんがあぐらでギター弾くからそれに合わせたマイクの高さなんだけど、初めて見た時友達と「ののかちゃんサイズだ(笑)(笑)」ってツボってた(笑)本来なら2人でメンステだけど、「流星のこと見たいから!」ってセンステへ行く重岡くん。最初はすごく優しい顔してたけど、途中からものすごく真剣な顔してたなあ。あとスタンドマイクのネジがゆるくて落ちてきちゃって重岡くんが後からおさえてあげてたような記憶がある!

 

 

イキテヤレ

曲よりも映像の方が印象に残ってるイキテヤレ(笑)照史くんが暗い部屋でパソコンに向かって目頭抑えてるから、「眼精疲労だ…」とか、はまちゃんは路地で落ち込んだ様子でとぼとぼ歩いてて、すれ違いざまにぶつかられてたから「職失ったのかな…」っていじってて(笑)みくじゅのセラヴィ前の映像もだけど、ちょっと面白くなっちゃう!

ここからの衣装好き!布がいっぱいだから重たそうだけど…。お友達にこのセクションの後のエクササイズ&パラパラコーナー(?)の衣装が袖からちょっと見えて面白いよって言われて確認したら本当にそうで。白とゴールドの衣装からちらっと派手な色が見えてました(笑)

確か静岡?で重岡くんがユニット曲の後早着替えをして出てくる時に段差につまずいて、それを見たはまちゃんが笑ってた?ってお友達が言ってて。隣で見てたはずなのに見逃してた……私は何を見ていたんだろうか。

サビのモニターの7パラが好き!見やすいからありがたい。席が遠いひとにもよく見えるから、もっと7パラ取り入れて欲しい。やっぱり顔みたいですから!!

 

Don't be afraid

宮城のみ披露で横浜からパロディに変更。宮城でちゃんと見てきたけどほとんど覚えてない………。とか言いつつ曲聴きながら書いてたらちょっと振り思い出してきたかも!色々事情はあるんだろうけど、せっかく振り入れしたのに1都市だけなのもったいないからちゃんとDVDに入れてください!!!

 

パロディ

曲調もダンスもめっちゃ好き!「寝落ちそうな」で毎回口開けて寝てる自担が可愛すぎて………。でもこの曲で1番好きなのが重岡くんの落ちサビパート!あの優しくて柔らかい声がたまらない。重岡くん意外は小指を顔の高さまで上げて、そこから反対の手で包みながら降ろす振りをしてて。この時の表情を真正面から見るためだけにメンステ横上手入りたい!って思ったくらい好き。

あとその後の「今日が最高とか言えたなら」で決めポーズ3連発するけど、ここ毎回アドリブにしてもらって写真撮りたくなる!!(撮れません)ディズニーダンサーおたく時代の血が騒いじゃいますね……

youtu.be

 

Guilty

この曲がといえば大サビのフェイク。歌割りを決めてくれた方ありがとうございます!!声量がばかデカい桐山照史大先生verも聞いてみたい(笑)

お友達がこれは絶対に神ちゃんの振り付けだ!って言ってて私は「たしかにそうかも…」で言われなかったら気が付かないからそういうの分かるのってすごい!

 

 

We're the one

なんで!この曲!横アリからセトリ落ちしたんですか!!メンステからセンステの縦花を移動しながら夢を探すはましげの映像がすぐ思い浮かぶのに………Don't be afraid→パロディに変更でこれをなくす必要はなくない!?!?色々あるんでしょうけどさあ………。夢を見つけられたはましげも、見つけられなかったはましげも可愛いくて全公演ダイジェスト欲しいくらいだよ

(MVとかではないですが、曲が聴けます!)

Anything goes

白衣装から暗転している間に早着替えし、筋肉柄の衣装へ。宮城のみで横浜からフワちゃんっぽいカラフルな衣装に変更。どこかで「ファンの人が同じような洋服を着ていたから」みたいなのを見た気がするんだけど、そんなんで変えるか?って思ってる。

えにごーってみくじゅのアルバム曲だったのに、盛り上げ曲の定番に入りつつある…?!筋トレタイムがあるライブってジャニーズWESTと打首くらいじゃない???(笑)

youtu.be

 

アカンLOVE

淳太くんがジャンボリしてた記憶しかない(笑)この後の曲がズンドコで、淳太くんがお題を出す最後の順番だった時に、「この後もズンズンしよう〜!」みたいな事言って繋げてたの天才!?ってなったのに、淳太くんが最後の順番なの1回しか見れなかったの残念だったなあ〜〜〜

新潟で誰かが「新潟ガタガタガタガタ」(淳太くんがrainboWの時の挨拶で一発ギャグやってたやつ)やったんだけど、カメラさんが揺らしてガタガタを表現してくれてて、チームジャニーズWESTでした。ほっこり。

その後の順番がはまちゃんで、何か普通のことをしたら曲終わりにのんちゃんに「そこはなで肩ガタガタやろ!!!」って怒られて「:( 」←こんな顔してた(笑)

 

パリピポアンセム

ぜんっぜん記憶がない!!!アリトロと花道移動曲だからね…しかたないね…

 

 

WESTube

YouTube風映像は天才!!一本取られました!

モッツァレラチーズゲーム(POWER)×5
モッツァレラチーズゲーム(Party Time)×4
・2ミニッツミッション(宮城といえば?)
・2ミニッツミッション(福岡といえば?)
・2ミニッツミッション(新潟といえば?)
・2ミニッツミッション(小籠包)
・2ミニッツミッション(口スプーンピンポン玉リレー)
・2ミニッツミッション(うなぎを掴んで移動)×2
・2ミニッツミッション(大阪環状線を書く)×1
・2ミニッツミッション(雪だるま作り)×2
・2ミニッツミッション(ういろうを食べ切れ)
・背後を取られるな(中藤神vs濵重小)×2
・背後を取られるな(兄組vs弟組)×2
ウインクキラー(藤井vs小瀧)×3
ウインクキラー(小瀧vs重岡)×3
・平常心を保て!

31公演で16種類でした。よくこれを収録したよ…。
私が見たのは
モッツァレラチーズゲーム(POWER)・2ミニッツミッション(宮城といえば・新潟といえば・うなぎを掴んで移動)、ウインクキラー(藤井vs小瀧)、背後を取られるな(兄組vs弟組)でした。被らず見られた〜!

 

愛情至上主義

ここからはバンドコーナー。ここからの衣装はグッズと同じようなデザインのベースボールシャツ。宮城では特に装飾なかったのに、横浜から増えててびっくり。

重岡くんって本当に天才…。めちゃくちゃ盛り上がるし、サマソニでもやりそう。

新潟って会場の左右にスタンドがなくて壁だから、ここにメンバーのシルエットが映ってて綺麗だったな〜〜〜!

「会いたいからなんでもできる」を「会いたかったらなんでもできるぞ!!(セリフ)」って言ってたの痺れた…私もはまちゃんに会いたいからなんでもできる。

 

 

しあわせの花

ゲキカラドウ2の主題歌として宮城で初披露。初めて聞いて照史くんのパートだけで、ビビビっときたよね。はまちゃんも「初めて聞いた時、この曲に恋した」って言っててて分かる〜〜〜〜!!!初めてがYouTubeとかラジオではなくて、生だったっていうのも大きいと思うけど、今までで1番かも!!サンボマスターさんありがとうございます………

イントロで「しあわせよこの指にとまれ」って歌う時に主に照史くんが人差し指を立ててみんなが掴むんだけど、7人が1本の指を掴むって大変だから、諦めて腕を持ったり胸触ったり、掴むところがなくてがっかりしてた(笑)

youtu.be

youtu.be

 

証拠

証拠前の重岡くんが言葉がいつも刺さる…。新潟で言ってた「生きている意味を探して行こう」が1番好きだった。

「どれが正しくて〜」のパートを「あ゛〜〜〜〜どれが正しくて」って歌うアレンジはよくやってるけど、新潟の4/15夜に「お゛い!!!どれが正しくて〜」って歌ってて………鳥肌立ちました………。福岡からちょっと日が空いたし相当喉の調子がよかったみたいで、この日やばかった!!レポ見る限りこの日だけだったから、メイキングに入れて全濵田担に見て欲しい。

youtu.be

youtu.be

証拠はジャニフェスの関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子のコラボがとてもおすすめです!!!!!

 

POWER

アルバムのリード曲!明るい曲だから楽しい気持ちで本編終われるのめっちゃ良い!!掛け合いでおたくのパートのところで、声聞くために毎回イヤモニ外してたの好きだったな〜〜〜!

youtu.be

 

挨拶まとめ

3/18 夜 宮城:楽しかったわ!ありがとう〜!
3/19 昼 宮城:ありがとう〜!しあわせはきっとその指に止まるよ〜!
3/25 夜 横浜:しあわせはきっとその指に止まるよ〜!
4/15 夜 新潟:また笑顔見せてくれよ〜!
4/16 昼 新潟:POWER使い果たしました。受け取ってくれたかい?
4/22 夜 静岡:静岡の来れてよかった。また会いたいよ!ありがとう!

 

 

We are WEST!!!!!!!

スタトロ来る!!うちわ準備せな!!!の記憶しかない(笑)

 

 

ムーンライト

めちゃくちゃ大好きな曲なのにスタトロだからあんまりちゃんと聞けた記憶がない…(笑)何回かメトロックverのアレンジ聞けて耳が幸せでした♡

あまりにも記憶がないから自分のツイートを「ムーンライト」で検索かけたら、宮城で「ここだけの話をしよう」のパートを歌わずにタンシチューパンチしてたって出てきて、そんなことあった!!!って思い出しました(笑)Twitterのレポって大事!!!

youtu.be

 

むちゃくちゃなフォーム

大好きな曲!!!重岡くんって本当に本当に天才………!!

音源も好きだけど生の歌は全然違って。「ど真ん中を」のアレンジとか、「ぐしゃぐしゃ」は本当にぐしゃぐしゃな感じで伝わるし、最高。新潟で喉が絶好調の時に「夢はありますか」をファルセットじゃなくて地声で歌ってたのすごすぎた。怪物???

メンステに7人でぎゅっとくっついて座りながら歌ったり、のんちゃんが不在の時に神ちゃんが歌ってる重岡くんにうちわ振ってたり(笑)

POWERのライブの曲といえば?って聞かれたらこの曲が思いつくかも。

youtu.be

 

 

静岡公演の私的オーラスを迎えてから2ヶ月、レポ①を書いてから1ヶ月半…。ようやく書き終わりました!次回ライブレポ書く時はもっと早く書きます(笑)

POWERの円盤はいつ出るでしょうか!とりあえずとべかんが楽しみ。

あといつになるか分かりませんが、宮城・新潟・静岡の遠征記も書きます!!!

 

ではまた、りっちゃんでした!

 

f:id:aejw283:20230626001752j:image