.entry-content p { margin:0}

【サマソニ東京 レポ】しあわせになりたい人〜〜〜〜!!!

こんにちは、りっちゃんです。

今回はSUMMER SONIC 2023のレポです。また今年もジャニーズWESTがフェスに出演してくれて嬉しい〜〜〜〜!ツアー以外で現場があるのがありがたい(笑)

会場の雰囲気など当日の事についてはまた別で書きたいとは思っていますので、今回はセトリについても記録です。(色々溜まっているのでいつになるか分かりませんが…)

 

 

Anything Goes(導入)

今回大阪が前日にあったのでセトリを事前に見ていたら、エニゴーで導入って書いてあって??状態。登場の時に後でBGMとして流れていて、音楽に合わせて煽る感じ。煽りが終わったら冒頭の「J!(J!)WEST!(WEST!)〜」のところだけを歌って終了。気がついたら終わってましたね。

実際に聞いてみてみたらこれが言いたかったのか〜〜ってなりました(笑)

 

ええじゃないか

エニゴーが終わって気がついたらええじゃないかのポーズしてた(笑)

過去のメトロックもラブフェスも同じ始まりだったけど、やっぱりファンじゃない人もいることを考えると1曲目がこれになりますよね!

はまかみがアクロバットしてくれてもう感激(泣)(泣)(泣)とべかんではほぼやってなかったから嬉しいよ…!ただアクロバットって怪我のリスクもあるから、見たい気持ちと安全第一の気持ちが両方ある……。

 

ズンドコパラダイス

フェスでやるズンドコはいつもの2割増しで楽しい!シンプルだから初めて聞いた人でもすぐに乗れてちゃうのはすごく良い。

ライブだとショートバージョンが多くてカットされがちのAメロも歌ってて、「元気で陽気な〜」のところではまこたが可愛いことしてて!!!双眼鏡持ってないから、よく見えなかったけどなんか2人が絡んでました。多分元気で陽気なおばちゃんのマネしてたのかな…?当日の配信でも確認したけど映ってなくて…円盤にはぜったい入れてください!!!

アウトロで軽くダンスしてたんだけど、最後にターンしてその一瞬だけで「ダンス上手いひとのやつだ…」って実感できてしんどかった!踊ってるところ見たいよ〜〜〜〜

 

WEST NIGHT

直近のアルバム曲だったけど、今回セトリに入ってて嬉しい〜〜〜〜!この曲大好き!!この感じでいくと定番曲になるのかな。はまちゃんが「ヤバTさんから楽曲提供していただいた曲です!」って紹介してて、そういえばそうでしたって思い出しました(笑)色んな方から楽曲提供していただきすぎて、忘れちゃうんですよね。自分でまとめたいな〜とは思っているのでいつかやります…。

この曲で踊るのめちゃくちゃ楽しい〜〜〜〜!ただねサマソニで踊って気がついたんだけど、今までずっと自分から見て「WEST」になるようにしてて。でも「E」の時に1人だけ体を傾けている方向が違って。「あ、私いままで逆で踊ってたんだ…」ってこの時気が付きました(笑)ディズニーのショーパレ育ち(?)だから、振り付けをレクチャーしてくれる人は当たり前に鏡になってくれていて………。

私POWERのライブ6公演参加したんですがこの日まで気がつきませんでした…(笑)近くの人とか、この人逆やで!!!って思われていたかもしれない。

はまちゃんの「最高の夜にするぜ」で1音目の「さ」がスコーンと空まで突き抜けるくらいに綺麗に声が出てて素晴らしかった…歌が上手い…!

 

週刊うまくいく曜日

盛り上がりの定番曲。ジャンプするの楽しい〜〜〜!バンドの人たちも思いっきり飛んでてめちゃくちゃ可愛かったです!!!

「大切なことに〜」からきりはまパートだけど、ここで2人がはましげ劇場みたいな大切なことに気が付く寸劇(?)をやっててすっごくかわいかった!!!珍しい。

 

しあわせの花

サンボマスターさん本当に素晴らしい曲をありがとうございます!!明るい曲だけど、多幸感に溢れすぎてて泣けるんだよね………。サマソニでも泣きそうになったけど、泣いたら涙で見えなくなるから我慢しました(笑)そんでジャニーズWESTって歌が上手い。生の姿を見るのも大事だけど、私にとっては生歌を聴くってことがなによりも1番だから、上手な歌を聞けて幸せだった〜〜〜〜!

 

サムシング・ニュー

あいみょんからの楽曲提供。サマソニのレポ読んでたら、WESTのファンじゃない人が「姫の曲よかった」みたいなことを感想で呟いてて嬉しかった。

ステージにPOWERのツアーの最初にもあったようなお立ち台が用意されてるんだけど、Cメロのきりはまパートで、ひとつのお立ち台にぎゅうぎゅうになりながら2人で乗ってて………。きりはまってさ!もう長年の付き合いですみたいな雰囲気で、濃厚な絡みとかはあんまりないじゃないですか。だからもう週うまに続き、供給が多すぎて溺れそうになりましたね………。

 

 

ANS

ANSを聴きながら「この曲を作曲した神山智洋ってすご………」って思って。(今更?)私は作曲めちゃくちゃ苦手で、アレンジとかやっても結局同じ雰囲気も曲になるから心の底から尊敬してる。ギターソロもめちゃくちゃかっこよかったなあ、神ちゃん。ギターのこと全然詳しくないけど、「上手い…………………」ってこれ以外の言葉が出なくなっちゃう。

 

 

僕らの理由

みくじゅ、とべかん、POWERと歌い込んできて完璧にレパートリーに加わったって感じがするよね。全肯定してくれるから落ち込んでる人に聞いてほしい!

はまちゃんの「あなたという人の意味を〜」でメンバーの方を向かって歌ってたし、途中から淳太くんだけに向けて歌ってて。淳太くんがバズリズムでこれがすごく嬉しくて泣きそうになった(ニュアンス)って言ってたから、よかったねえの気持ちで見てました。

 

 

ムーンライト

今回のセトリどれも大好きだけど、いっちばんムーンライトが楽しかった!!!!のんちゃんの(確か)「飛べ〜〜〜〜〜!!!」の煽りでサビでジャンプするのが最高すぎて。歌詞通り、どこまでも行ける気がする。はまちゃんの「ここだけの話をしよう」は口に人差し指を立てるいつものやつで、本当にこの場にいた人だけのないしょ話。真夏の猛暑日の日のサマソニを一緒に空気を味わった人だけの秘密って感じ。あっでも記憶だけで終わらせたくないのでJEは絶対に円盤にしてくださいね!!!(圧)

重岡くんこの曲を生み出してくれて本当にありがとう…………

 

証拠

まあ最後はこの曲ですよね!!!重岡くんが証拠前にすごい真剣に話してたのに、その裏ではまちゃんが「普通に暑い………」って言ってたのツボった(笑)

「ほらもっともっとさらけだせばいい」のきりこた好き……!背中合わせ→正面向くが息ぴったり揃ってて美しい。

Cメロの「どれが正しくて〜」の前に最近よくやってる叫びが入ってて、魂がぶつかってる感じがして好き。歌う直前まで客席におしり向けてバンドの方を見てパワー貯めてたのかな。

アウトロで はまちゃんが相当テンションあがったのか、アクロバットしてたんですよね!!アクロするって決まってないところでやってるの初めて見ましたよ!?!?絶対円盤に残してほしい。全人類に見てほしい。

 

 

 

みんなめちゃくちゃ暑そうで、なんならタオルと水持ちながら歌ってて 自分のパートじゃない時に汗拭いたり水飲んだりしてたなあ。普段のライブではそんな光景みたから相当暑かったんだね………。

今回のサマソニはモニターが縦長で、かつどアップで映してくれるから、すごく見やすかった。歌詞もついててライブと同じいつものだったから、初めての人に効果があったと思う!

メトロック後からライブでのバンドコーナーの雰囲気が変わったように、サマソニを経てメンバーもファンも何か新しいものを得たような気がする。ただそれを実感できる現場がない………………。現場を!くれ!

だいたい次の現場が決まってないと ああ次はいつこの歌を生で聴けるんだろうな……ってメソメソしちゃうんだけど、そうは思わなかったなあ。自分のメンタルの問題なのか何なのか分からないけど。

 

とにかくとにかく楽しかった!!!暑いの嫌いだし日焼けしたくないしだったけど、最高の夏の思い出になりました。おたくしてなかったら真夏のフェスに行くなんてことなかっただろうなあ。

 

ではまた、りっちゃんでした。