.entry-content p { margin:0}

【ジャニオタとお金】2022年下半期の支出をまとめてみた

こんにちは、りっちゃんです。

相変わらずの時差ブログでお届けしていますが、ようやく2022年関連の記事を書き終わります…!

今回はおたく関連の支出まとめです。ほぼクレカで支払っているので明細を頼りに作成しました…。さて、どんな結果になるのでしょうか!

 

2022年上半期のまとめはこちらです。

aejw283.hatenablog.com

 

関ジャニ∞ジャニーズWESTを掛け持ちおたくです。

支出の項目はチケット代、遠征費、CD・DVD代、グッズ代、雑誌・新聞代、美容代、雑費に分けました。神奈川県在住なので、東京・神奈川の交通費はめんどくさいので含んでいません。遠征費は交通費と宿泊費のみで、現地での食事代とお土産代も含んでいません。

 

では、ひと月ごとに振り返っていきましょう。

7月

f:id:aejw283:20230602154933j:image

ジャニーズWESTのドームツアーと関ジャニ∞のスタジアムがあったので、1ヶ月で大阪と名古屋へ遠征し、日産スタジアムへも通い、5公演入った怒涛の月でした。大阪はお友達の家に泊めてもらい、名古屋は日帰りだったので宿泊費は無しでした。

関ジャニ∞のシングル 喝采タワレコのポイントを使い20円で購入です(笑)

なんといっても大きな支出は6万円の防振双眼鏡!!Canonの10×30Ⅱにしました。ず〜〜〜〜っと欲しかったのですが、どこの電気屋やネットでも在庫がなくメルカリで探していたところ、ほぼ新品のものが出品されていたので即購入。日産2日目のライブへ向かう前に購入したので、18祭では使えずでしたがWESTの名古屋には間に合いました。今ではもうない生活なんて考えられない…。迷ってる人は今すぐ買ったほうがいい。死ぬまでの日割りが安くなるよ!!!

 

 

8月

 

f:id:aejw283:20230602154924j:image

8月はWESTの東京ドームのみ。あの〜円盤まだでしょうか…?(2023年6月現在)エイトのロッキンは台風で中止になり、返金されました。星の雨のシングルもタワレコのポイントを使い、残りを支払ったので多少安くなっています。

 

9月

 

f:id:aejw283:20230602154930j:image

9月は面白いくらい何もないです(笑)下半期の6ヶ月の中で唯一現場がなかった月です。現場がない時くらい大人しくしていないとね…。

 

10月

 

f:id:aejw283:20230602154921j:image

10月末からWESTの濵田崇裕くんの主演舞台「盗聴」がスタート。初日のチケットを一般で勝ち取りました。舞台なのにお値段が安めでびっくり。一万円切ることってあるんですね?

舞台関連の雑誌や新聞、あとは舞台に向けての美容代が諸々。舞台へ行くのに防振とパンフレットが入るいい感じのバッグがない!と思って購入したり。ネイルシールはohoraのを愛用してます。おすすめ!

ohora.co.jp

あとはお友達からおすすめされて無印のチケットファイルを購入。本当はフォト・ハガキホルダーなんですが、横にも縦にも入れることができて、長いチケットも困らないのでめちゃくちゃいいです。

www.muji.com

 

 

11月


f:id:aejw283:20230602154927j:image

優しい優しいお友達が私の仕事中に当日券をゲットしてくれて急遽見に行ったり、別のお友達がFC先行で当ててくれて一緒に行ったり。舞台を見に行った時にハンカチを忘れたのですが、ちょうどグッズがハンカチだったので助けられたこともありました(笑)

18祭のグッズ代高いな?って思ったけど、友達の分の制御ペンラも含まれてました。あとはキャンジャにちゃんのグッズも出てたので財布の紐が緩め。

この月は掛け持ちしてる2グループが1週違いでライブDVDをリリース。それぞれ複数形態買うので金額が上がりますね(泣)

 

 

12月


f:id:aejw283:20230602154917j:image

12月は舞台のために大阪と、エイトのドームツアーで福岡へ遠征。舞台では大阪在住のお友達と連番して横でゲラゲラ笑ってくれるのを楽しんだり、大千穐楽を自名義で当てて3列目だったり。初の福岡遠征もめちゃくちゃ楽しかったな〜!

こうして見てみると飛行機(ANA)で福岡往復より新幹線で大阪往復の方が高い。「福岡ドームなら絶対当たるやろ〜!」って当落前に飛行機を抑えてたのと、行きはめちゃくちゃ早い便だったので安く取れました。

 

下半期まとめ

 

f:id:aejw283:20230602213030j:image

2022年下半期の支出は391,587円でした!!!!上半期の230,551円と比べると10万円以上も高くなりました。9月以外毎月現場があったし、防振も買ったので分かりきっていた結果ではありますが…。

現場があっても遠征が無ければ抑えられるけれど、遠征ありになると2桁万円になりますね。

f:id:aejw283:20230602154936j:image

項目別に見てみると、チケット代と遠征費が同じくらい。現場が13公演、遠征4回。(大阪×2・名古屋・福岡)そりゃあ半年間で4大ドーム制覇してるから高くなります(笑)移動手段は夜行バスや格安航空は使いません。削れるとすれば遠征費なんだろうけど、快適な方法で移動したいし移動時間も好きだからこのスタンスで行きます。

 

1年間のまとめ

f:id:aejw283:20230602220734j:image

2022年の支出は622,138円でした!これが多いのか少ないのか、分かりません。人と比べるものではないのでね。

それにしても、2022年は現場が多くて最高でした!!デビュー組の掛け持ちおたくなので、普通に考えるとそれぞれのグループが年に1回のツアーなのに、それぞれ2回ツアーがありフェスと舞台もあるなんて夢のような1年ですよ………。

f:id:aejw283:20230602155800j:image年間でも項目別にしてみました。現場18公演、配信2公演、遠征6回。(静岡・名古屋・大阪×3・福岡)

チケット代・遠征費が多いのは分かるとして、CD•DVD代とグッズ代で結構かかってるんだな〜という印象。アルバムとか円盤は高いからね。でもこれは事務所にお金を落とせているので!実質0円です!!!(?)

 

これからもたくさん経済回していこ〜〜〜〜🎶(完)

 

ではまた、りっちゃんでした!