.entry-content p { margin:0}

【宿泊記】ホテルアンビア松風閣118号室

こんにちは、りっちゃんです。

今回は家族といとこと毎年お正月に泊まっているホテルの宿泊記です!私の祖母が「お正月くらい家事したくない!」といって始まった行事(?)私が小さい頃は愛知県まで行ったりしていたのですが、最近はそこまで遠出せず祖父母の家から近い静岡県焼津市にあるホテルに10年くらい泊まっています。コロナで2年ぶりに行ってきました!

今回宿泊したのは、ホテルアンビア松風閣。

アクセス

JR東海道本線 焼津駅よりシャトルバスまたはタクシーで約8分

(静岡駅から焼津駅までは東海道本線で下り3駅 約13分)

 

f:id:aejw283:20230606205255j:image

こちらの写真は公式HPからお借りしたのですが、海のすぐそばにあります。

f:id:aejw283:20230612131220j:image

ホテルの入口を入ると大きなガラス窓のロビー・フロント・売店があります。ロビーにはケーキ屋さんがありますが、一度も利用したことがないです。気になるんだけど、タイミングがなくて…。売店では、家族でそれぞれの職場へのお土産を購入しています。

さて、お部屋へ向かいます。この絨毯の花柄がいつも私が選んで泊まるようなホテルとは雰囲気が違って良い〜!今回宿泊するのは118号室です。

玄関スペースは広め。荷物もたくさん置けます。

お部屋はこんな感じ〜!!!広さは12.5帖。和室で奥には海が見える広縁があります。天気が良ければ富士山が見えるのですが、ちょうど雲がかかってしまって見えません…(泣)

部屋はいつも2部屋並びで予約していて男女で部屋を分けています。私の家族・いとこ家族×2・祖母の合わせて女7・男5なので、7人までは同じ部屋で布団を敷けたと思います。けっこうギチギチだったかもしれないですが(笑)

広縁には空気清浄機・金庫・グラス類があり、冷蔵庫の中には静岡にまつわるドリンク類が入っています。

テーブルの上には売店でも販売しているまぐろチーズと桜えびせんべい。これどっちもおいしいんですよね〜〜〜!食べたいけれど、晩ごはんの時間が早いので我慢です。

床の間にテレビ。テレビっ子なのでもうちょっと大きかったらいいな〜なんて思います(笑)ちょっと分かり行くいですが、右の写真のコンセントのところ、プラグが刺さっていて、大人数でも喧嘩にならないようになっていて嬉しい〜!

f:id:aejw283:20230606205517j:image
お茶セット。旅館って感じ〜!

部屋の中央にある大きなテーブルにはお水・お菓子・みかん。色々あります!これも食べたいけれど、晩ごはんがあるので我慢。このお部屋はカードキーではなくて鍵です。最近は鍵タイプのホテルなかなか見かけないですよね。
f:id:aejw283:20230606205545j:image

あとは諸々細かい説明書など。人数分ではないけれど小さいウエットティッシュは嬉しい!しっかり持ち帰りました(笑)f:id:aejw283:20230606205548j:image

洗面所です。かなり古いですが、清潔感があって気になりません。むしろレトロで可愛くないですか!?ボルドーの洗面台好き。

ドライヤーはパナソニックの普通のもの。壁に恐らく昔使っていたであろうドライヤーがありました。壁掛けタイプ(?)初めて見た…!こんなのあるんですね。

お風呂。こちらも洗面所と同じく古めですが綺麗です。浴槽も結構深そう!ただ、大浴場があるので使ったことはないです。

f:id:aejw283:20230606205600j:image
最後にトイレ。よくみると便座の蓋だけ白くてあとは洗面台と同じボルドー。割れてしまって交換したのかも?あ!ウォシュレットがついているので、蓋だけ新しくしたんですかね。

お風呂はこんな感じ。内湯も広いですし、なんといっても露天風呂から富士山が見えるのが最高なんです…!!泊まった翌日は頑張って早起きして、ここで日の出を見るのが恒例です。

f:id:aejw283:20230610225839j:image

夕食はこんな感じの個室の宴会場で食べます。今までは座敷だったのですが、祖母が膝が痛いから今年はテーブルと椅子を用意してもらいました。

メニューはこんな感じ。飲み物のメニューがQRコードになっている…!せっかくメニューがあるのに、前菜の詳細が書いていないから何か忘れました(笑)

お刺身が美味しかった記憶があるのに写真がなかった…(笑)すき焼きも美味しかったです!

このデザートのチョコレートムースとわらび餅がめちゃくちゃ美味しくて!!いらないって言った人のももらって食べた気がします(笑)チョコとオレンジの組み合わせって美味しいですよね〜!前にも何かで言ったけれど、こういうコースのデザートがフルーツじゃなくてスイーツ系だとすごく嬉しい♡

f:id:aejw283:20230606205618j:image

朝になりました。頑張って早起きをして朝風呂へ。露天風呂から見る朝焼けがすごく綺麗でした!

ビュッフェ形式の朝食です。色々あったので全種類写真は撮れなかったので珍しそうなものだけ。静岡らしくしらすや桜えびがありました。

あとはその場で焼いてくれるフレンチトースト!これがめちゃくちゃ美味しいんです!前は同じように作ってくれるオムレツもあったのですが、なくなっていました(泣)

あとはフルーツも1皿づつではなくてフルーツごとに盛られていたのでいちごばっかり食べていたのですが、それもできなくなっていました…(笑)

f:id:aejw283:20230606205634j:image

私が取ってきたのがこんな感じ!右下にあるのは静岡名物の黒はんぺんのフライです。朝ごはんも美味しかったな〜!


f:id:aejw283:20230606205637j:image
最後にお部屋から見える富士山の写真を撮っているおばあちゃんです(笑)青い海と青い空が綺麗〜〜〜!

 

静岡県焼津市にあるホテルアンビア松風閣の宿泊記でした。お部屋もお風呂もご飯も良くておすすめです!

 

ではまた、りっちゃんでした〜!