.entry-content p { margin:0}

【サマソニ2023】ジャニオタが真夏の野外フェスに行ってきました

こんにちは、りっちゃんです。

今回は8/20のサマソニに参加したので、その時の記録を残していきたいと思います〜!

 

ジャニーズWEST、真夏の野外フェスに出るらしい

サマソニ出演が発表されたのは5月9日で、私はネイルサロンで片手が使えない時に友人PちゃんよりLINEが。

f:id:aejw283:20230904215648j:image

フェスに行かないどころか、ジャニーズ以外のアーティストの曲を聞かない私でも知ってる国内の3大ロックフェス。嬉しい気持ちはあるけど、

 

8/20って……………真夏じゃん…………………。

 

するとPちゃんが「東京の会場はZOZOマリンスタジアムだかたスタンドがあるんじゃない?」と。確かにスタンド席があるならまだ大丈夫かもしれない!と思い、参加を決めます。まあスタンドがなかったとしても、現場があるなら行くしか選択肢はないんですが。そこは気持ちの問題です。大事。

 

チケットがない!

行くか!となってチケットどうやって取るんだろう〜と調べると、ジャニーズWESTの出演が発表されてから1時間くらいしか経っていないのに、もうチケットがない。ジャニオタの行動力恐ろしや。

そもそも有名なフェスだからジャニーズWESTが出演しなくても、人気のチケットだとは思うのですが、それにしても…ね。

その後ローチケで売り切れたり復活したりを繰り返していたので、片手しか使えないネイルサロンで格闘し、なんとかチケットを手に入れました。

 

めちゃくちゃ睡眠不足で当日を迎える

サマソニの東京の前日、東西のジャニーズJr.が集うわっしょいCampが東京ドームで開催されていて、普段は住んでる場所が違うお友達が東京に集結できるのと、そのうちのひとりが誕生日だったのもあって仕事終わりに水道橋へ。

私含めて5人で集まったのですが、

・仕事終わりの私
サマソニ大阪に参加して新幹線で直行してきた2人
・わっしょい終わりの2人

というメンバーでした。

 

ライブ終わりにご飯を食べ始めたし、なかなか集まれないから話が盛り上がり、次の日が朝早いからそこそこで帰ろうと思っていたんですが無理ですね………めちゃくちゃ楽しいので!!!!

 

結局23時くらいに解散し、自宅に帰ったのは日付が超えた頃。めちゃくちゃ頑張って寝る支度をしましたが、就寝したのは1時でした。

 

f:id:aejw283:20230904215701j:image

良い子はこんな睡眠時間で真夏の野外フェスに行ってはいけませんからね!!!

起床時間3:50!?とびっくりすると思いますが、一緒に行くお友達に始発で行っていい場所目指そうって誘われたのでおかしな時間に起きています。

 

いよいよ当日

f:id:aejw283:20230904224128j:imageなんとか始発に乗り、最寄りの海浜幕張駅へ6:52に到着。2021年秋の関ジャムフェス以来に来ました。会場のZOZOマリンスタジアムまでは徒歩で13分。私より始発が早かったお友達が先に待っていてくれているので、向かいます。まだ7時前で日差しもそんなに強くないけれど、すでに暑くて歩いていると汗が滴り落ちる。

f:id:aejw283:20230904224207j:image私が会場付近に着いたときは開場まで時間があるからか、待っている人たちは地面に座りながら長い列を作っている状態でした。ただその後すぐに立たされ、前の人との間隔を詰めてにこの入場門(?)の後ろで待機すること1時間半。(実際に待っていたのはこの写真よりずっと後ろ)

この時間が1番しんどかった記憶。一応会場外なので日傘は刺せますが、いつ列が動くか分からないのでずっとそわそわ。

ここで立ちながら朝ごはん。朝食は大事っていいますもんね!

8:45、チケットを見せて入場。リストバンドをゲットしました。アリーナの入場口がレフト側とライト側の2箇所あります。この日は小瀧担・重岡担・濵田担の3人でどちらかというと立ち位置が上手なので、ライト側の入り口を目指します。(本番始まれば立ち位置なんてほぼ関係ないと思いますが…)

8:52、スタジアムの横でしばし待機。日陰だし座れるし、最高〜〜〜〜ずっとここで待たせてくれ〜〜〜〜と思ったのですが、15分くらいで移動になりました悲しい。この後出番が終わるまで座れなかったので、1回ここで座れたのはすごく大きかったです。

 

いざスタジアム内へ

f:id:aejw283:20230906223722j:image

9:15、スタジアム内に入場。

アリーナは水かお茶のみ持ち込み可なので、荷物検査後がありました。前日のレポを読んでいるとスポーツドリンクなどは容赦なく回収されると書いてあったのですが、熱中症になった方がたくさんいたからか、ゆるゆるな荷物検査で回収している様子も見られませんでした。

私たちが確保した場所はプラチナチケット専用エリアのすぐ後ろの2列目。通路もはさんでいたので、すごく見やすかったです!

スタジアム内に入ったので、ここから日傘を使用することができません。太陽が上がってきて、日差しが強くて痛い………。ただ周りとのスペースはちゃんと確保できていて、後ろから押されることもなく、快適に待てました。

ステージ全体はこんな感じ。モニターがすごく大きくてありがたかった…!!!

10時を過ぎてからはオープニングアクトがあったり、バンドメンバーが音出しをしていたのであっという間に時間が過ぎました。とにかく日焼けをしたくないので、何度も日焼け止めを塗り直し。それでもちょっと黒くなった気がする(泣)

30分前くらいには、熱中症対策としてスタッフの方が袋に入った氷を配ってくださいました。参加する側もかなり対策をしているからなのか、運ばれてしまう方は1人くらいしか見かけませんでした。

 

レポはこちら。めちゃくちゃ楽しかった!!!

aejw283.hatenablog.com

 

フェス飯を食べる!

出番が終わり、とりあえず日陰に避難してひと休み。その後はお楽しみのフェス飯タイム。

とりあえずお疲れ様でしたのビールで乾杯。今までで1番美味しいビールでしたね………!フェス飯はトルコソーセージが入ったトルコドッグをチョイス。ピリ辛で大量に汗をかいた後にはぴったり!

 

他のステージも見に行ってみる

f:id:aejw283:20230906233744j:image幕張メッセにあるステージで、流星くんのお友達のNovelbrightが出るので見に行ってみることにしました。

この時、行きの電車ぶりにクーラーの効いた室内へ入りました。「クーラーってすごい…めっちゃ涼しい…快適…」と当たり前の事だけれど、すごくありがたく感じました。あとは朝ぶりにトイレへ。ペットボトル3.5本くらい飲んでいるのに全然行きたくならなかったんですよね…すべて汗で流れてるってことです…。

幕張メッセの中にも複数のステージがあり、Novelbrightは1番奥。そこへ行くまでに食べ物の屋台がたくさん出ていましたが、どこも行列。「かき氷とかアイスとか食べたいよね〜!」って話していたけれど、疲れ果てて並ぶ元気もないのでパス。

 

その後数曲だけ聴いてそろそろ帰ろっか、と駅へ。京葉線で帰るのに舞浜を通るから、寄っていこうかな〜!なんて考えていたけれど、そんなエネルギーは1ミリも残っていないのでまっすぐ帰宅します。

ディズニーの年パスを5年間持っていたので、舞浜からの電車乗り換えはお手のもの。疲労困憊思考能力ゼロでも帰宅できました。

メトロックの時に翌日仕事に行ったら過去1しんどかったので休みをと取りましたが、数日間は疲れが取れませんでした。体力には自信があったけど、アラサーだから………?(泣)(泣)

 

持っていってよかったもの

・フェイスガード

item.rakuten.co.jp

日焼け対策のフェイスガード。見た目は悪いけど、肌を出さないのは大事。こういうのなにもつけてなかったお友達が、日焼け止めをこまめに塗っていても頬の高いところとか鼻の頭とか焼けちゃってたのであったほうがいいです!もちろんこれをつけていても日焼け止めはこまめに塗り直していました。

あとは人が密集してるので少しは感染対策にもなったかな、と。マスクみたいに息苦しくなかったです。

 

・良い日傘(折りたためるタイプ)

私が普段から愛用している芦屋ロサブランの日傘。完全遮光100%の日傘って99%のものと感じる暑さ全然違うんですよ!会場内は使えませんが、入場するまでの間だけでも使うことで、体力の消耗が少なくなると思います。

 

男梅シート

f:id:aejw283:20230913125127j:imageえ?って思うかもしれませんが(笑)塩分補給に良かったです。よくある塩分タブレットが苦手で。甘くてひと粒が大きいから、炎天下のあっつい中で食べる気になれないんですよね。男梅シートだとめちゃくちゃしょっぱいから食べやすかったです。あとは小さいから嵩張らないのもポイント。

 

・ポータブルクッション

意外とその辺の地面に座る場面が多かったので、活躍したのがこれ。特に待機列に並んでる時などさっと座りたい時に便利。突然動く時もすぐに片付けられます。ディズニーおたく時代に使ってた100均一で使ってたものを持っていきました。

 

 

・レジャーシート

先ほどのポータブルクッションはさっと座りたい時で、レジャーシートはご飯を食べたりする時用。会場にテーブルと椅子もありましたが、席が空いていないのであると便利です。

レジャーシートなら100均のですが、ディズニーで売ってるのって袋も付いてるし丈夫で畳みやすい!なにかと便利なのでおすすめです。一家に一枚パークのレジャーシート☆

ディズニーおたくが集まってピクニックをするとこんな感じになります

 

個人的おすすめはこんな感じです。飲み物などの夏フェスの持ち物は、調べると色々出てくると思うのでそちらを参照してください(他力本願)

 

 

という訳で、ジャニオタが真夏の野外フェスへ行ったきた記録でした。

慣れない環境で不安もありましたが、結果行くとめちゃくちゃ楽しい最高の夏の思い出になりました。

 

 

でも暑いのは苦手だし日焼けしたくないし、フェスはもっと快適な季節がいいです!!!!!!!!

f:id:aejw283:20230913125103j:image